« 今日もいい日でした。 | トップページ | うなぎのじゅもん »

緑茶粉末

生姜粉末の成功に気をよくした私は、緑茶も粉末にしてみました。

実家に帰るたびに、美味しい静岡茶をもらってくるのだけど、あまり家では日本茶を飲まないので、溜まってしまうのでした。
日本茶、好きなんだけどね。

沸かして常備しておく麦茶。
ティーパックで手軽に飲む紅茶。
ゴールドフィルターでさっと入れるコーヒー。
と比較すると、手間が掛かるし、茶殻の始末も面倒で。
ついついおっくうになってしまうのでした。

緑茶を粉末にして、インスタントコーヒー程度に気軽に飲めたら、便利じゃないか?
と、バーミックスで粉末にしてみました。

・・・まぁ、いいんだけどね、、、、
どれだけ細かくしても、茶葉が水に溶けるわけじゃないから、舌に残る。
お茶葉には、カテキン、ミネラル、ビタミンが含まれていて、フツーにお茶を入れて飲むだけでは、70%の栄養分を茶殻として捨てているらしい。
だから、粉末にして飲んじゃうとゆーのは合理的なんです。
うん。
けど、味としては、やっぱり微妙~~~
ちゃんと丁寧にいれたお茶には叶わない。

紅茶もコーヒーも適当にいれて平気なのに、日本茶はちゃんとしたのが飲みたいと思うなんて、私はやっぱり茶処静岡県民なんだなー と思いました。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | うなぎのじゅもん »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/41316485

この記事へのトラックバック一覧です: 緑茶粉末:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | うなぎのじゅもん »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと