« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

生姜粉末

最近のお気に入りは、生姜の粉末です。

GW前に風邪を引きかけて、慌てて生姜を買ってきました。
生姜湯は、喉に優しいものねー。

ただ、生姜は傷みやすい。

そこで、薄くスライスして天日で干して、干し生姜を作りました。
ちなみに干し生姜は、“ドライガランガー”といーます。
なんだか、魔法の食べ物みたいなネーミングで楽しいです。

そのまま煮込み料理に使ったり、ジンジャーティーに入れてもいーんだけど、ふと思いついて、粉にしてみました。
バーミックスでがーがーやって、細かい生姜粉末のできあがり。

これが、とーーーっても、便利!!です。
ドライガランガーでジンジャーティーを作る時は、煮出さなくちゃならないけど、
粉末だったら、紅茶にひとつまみいれるだけでOK。

レンジてチンした牛乳に、生姜粉末をひとつまみ入れても美味しい。

冷や奴にも、すり下ろし生姜の代わりにひとつまみ。

私のお気に入りは、炭酸水に生姜粉末をひとつまみ。甘くないジンジャーエールって感じで、お風呂上がりや運動して喉が渇いている時に飲むとさっぱりします。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/41316287

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜粉末:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと