« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

今日もいい日でした。

もう6月が終わるー。今年も半分終了。早っ

んーと。1日に比べると、体重が200g減ってる。

昨年に比べると2kg増えてますが。
一昨年と比べると3kg増
その前と比べると4kg増 _no

・・・今月は減って終わってよかったよかった。

今日もいい1日でした。

6月の読書/映画/観劇

●本

●映画
・ザ・マジックアワー

●ミュージカル
・マンマ・ミーア 名古屋公演

今日もいい日でした。

久しぶりに映画を見ました。

「ザ・マジックアワー」

まぁ、突っ込みどころ満載なんだけど、それも合わせて面白いみたいな。

手を叩いて笑っている人もいました。

私も見ていて楽しかった。

今日もいい1日でした。beer

梅雨対策

私は元々、野菜好きで、菜食主義じゃないけれど、野菜ばっかり食べちゃうんだけど。

最近、やたらと豚肉を食べてる。pig

突然、どーしたんだろーなー? と思っていたんだけど、どーやら、梅雨のせいらしいい。

梅雨時にしんどくなるのは、私の専売特許とゆーわけではなく、誰でも多かれ少なかれあるようで。

湿気が多く、低気圧のせいで体液が酸性状態になりやすいそうな。人間の身体は弱アルカリ性が基本らしくて、酸性になると疲れやすくなる。

そーゆー時は、ビタミンB1,B2の補給が大事。

おぉ! 豚肉ってB1保有食品じゃん!

私の身体は、ちゃんと不足している栄養素を欲している。えらいぞ。身体。

お酢はアルカリ性食品だし。昨日、突然ピクルス作りたくなったのも、納得納得。

梅雨後半は、豚肉とお酢と梅で乗り切るぞっと。
早く梅雨が明けないかなーーsun

今日もいい日でした。

今日は、この夏、初のアイスコーヒー日。

んでもって、ピクルスも作りました。
最近、なんだか酢の物が好き。

明日、食べるのが楽しみー

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

セローが、友ちゃんの元へドナドナしてゆきました。

土地勘のないところに越してきたら、バイクで移動するのが辛くて、
この10年、ほとんど乗らなかったです・・・

最期に乗ったの、いつかなー

もう手放そうと思いながら、ずるずる時間が経っちゃいました。

友ちゃんに可愛がって整備してもらえるといいなー と思います。

ちょっぴし寂しいのだけど、セローにとっては、いい日だったと思うのです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

一昨日買ったウォーキングシューズが、すっごく軽い!

歩いていて楽しいです。

思わず張り切って歩いてしまったsun

今日もいい1日でした。

哀しいのよね・・・

久しぶりに梅田に出て。

泉の広場にあるお店に行きたくて、私は、てくてくてくてく地下道を歩きました。

なのにどうしてもたどり着けなくて、気がつけば、かっぱ横町にいた。

おっかしーなー。何度も行ったこと、あるんだけどなー。

変だなー と思うんだけど、泉の広場とかっぱ横町の位置関係がわからなくて、どーやって行ったらいーのか分からない。

最近、阪急梅田駅と、JR大阪、地下鉄御堂筋と、ヨドバシカメラの位置関係は、ばっちり分かるようになったんだけどなー。

ロボラボのある第3ビルだっても、帰り道に迷子にならなくなってきたし。

よしよしshine って思ってたんだけどなーー。まだまだだなー

迷子になると、どーして哀しくなるのかなー。

今日もいい日でした。

先日、関西で開催されたET WEST 2008の記事が
翔泳社の組込みZineに掲載されました。

基調講演のムラタセイサク君レポートです。

「ロボットの関連情報を日々発信」・・・しないと、うそっこきになっちゃうよ~sweat01
明日からまたがんばろ~っと。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

本屋さんで活字のシャワー浴びて、エネルギー充電!

幸せだー

帰りはご近所の温泉に行って、のーんびり。
2時間近くゆったりしてきちゃいました。

極楽極楽。

今日もいい1日でした。beer

オペラ座の怪人

オペラ座の怪人のチケット、前から3列目センターブロックでゲットできた~ 嬉し~っ

オペラ座の怪人は、何度か観ているのだけど、
シャンデリアが降ってくるセンターブロックでは、まだ観たことがないのね。

一度、あの席に座って観たかった!!

うーれしいなぁ~~。

3ヶ月先のチケットなので、3ヶ月間ワクワクして過ごそうと思います。

今日もいい日でした。

ヨガのレッスンに行くつもりだったのにー。
・・・サボりました。

けど、自分でちゃんとストレッチしたから、よしとしよう。

寝る前にも、しっかりストレッチしておこ~~ っと。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

出先で雨に降られて、あぁ、降ってきちゃったなー・・・ と思っていたら、

玄関先にいた見知らぬ女性が、「この傘持っていきなさい」と傘をくれました。

えっ と思って、「後で返しにくる時は、このお宅でよろしいですか?」と聞いたら
「いいわよ~ もってってー」と。

ありがたく、いただいて、歩き出した瞬間に、ザンザカザンザンっと土砂降りになりました。

傘をありがとうです。

今日もとてもいい1日でした。

ぐーるぐるぐる ぐるりん

「急がば回れ」

私は、今、この言葉を噛みしめています。

もぐもぐ。

ごっくん。

せっかくだから、飲み込んで、肝に落としておこうと思います。

今日もいい日でした。

1日中、雨が降りそ~な天気だったのだけど、

私が出かける時間には、ギリギリ降らずにいてくれました。
ぽつん・ぽつんと来たときには、あややや~ と思ったのだけど、セーフでラッキー。

助かったぁ~~。

今日もいい1日でした。

今は、ざんざん降ってます。明日の午後には上がってくれると嬉しいなー。

汚点倒産お天道さん、よろしくお願いしますねsun

マンマ・ミーア

【キャスト】
ドナ・シェリダン : 井上智恵
ソフィ・シェリダン : 谷内 愛
ターニャ : 八重沢真美
ロージー : 青山弥生
サム・カーマイケル : 渡辺 正
ハリー・ブライト : 明戸信吾
ビル・オースティン : 脇坂真人
スカイ : 玉城 任
アリ : 丸山れい
リサ : 木内志奈
エディ : 坂本 剛
ペッパー : 鎌滝健太

【男性アンサンブル】
村中弘和      須永友裕
吉賀陶馬ワイス   嶋野達也
染矢 裕      廣野圭亮
上田 亮      
【女性アンサンブル】
小島由夏      羽田三美
平田曜子      上條奈々
河内聡美      稲垣麻衣子
岡 聡里

名古屋に遠征して、マンマ・ミーアを観劇してきました。
なんだかもー、突然見たくて見たくて~~~っ
大阪での観劇以来なので、久々のマンマ・ミーアです。

ソフィの谷内愛さん、可愛い~。大阪の時より、声に張りがあってきれいに出てているなー って思いました。
全体を通じて、以前よりもコメディタッチの部分が強調されている感じ。台詞のやりとりや演技がちょっと派手になっていて、会場から笑いが何度も起こってました。衣装も一部替わっていたと思います。なんだか、ピンク系の服が多かった。

井上智恵さんは、名古屋公演で初ドナということで。
私は、ドナが、サム、ハリー、ビルの3人に再会するシーンが好きなんだけど。ドナがドアに背中をつけたままずるずると崩れ落ちるシーン。これって、相当、足腰強くないとできないよね~~ っていつも思うんだけど、ちょっと今いち。やっぱり難しいポーズなんだろうな。
井上@ドナは、「若いママ」って感じだった。苦労を苦労と感じさせないってところが、ドナっぽくってよかったなー。

イベントでDISCO☆マンマ・ミーア!実施中で。四季の会員カードを提示すると、ドナ&ダイモスファンクラブに入会できて、月1×3回の来場で光るペンライトが貰えるようです。3回遠征は無理~ と思ったけど、一応、記念に入会しました。
そしたら、よくお祭りで売ってる折ると光る棒(サイリウムというらしい)を貰って、カーテンコールはDISCO気分でした。
私の前方に座っていた男の子二人がノリノリで、カーテンコールで真っ先に立ち上がり、ライトを光らせて、声援を送りながら踊ってました。おかげで、客席は盛り上がりみんなすごく楽しそう~~。

最近ちょっと疲れていたので、急にマンマ・ミーアが見たくなって、ちょっと無
理してスケジュール調整したのですが、そのかいがありました。楽しかった~。
また観に行きたいなーー。

にんじんの葉っぱ

八百屋さんでにんじんの葉っぱがついた、ちっちゃいにんじんを売っていました。

とゆーか、たぶん主役はにんじんの葉っぱ。

にんじんの葉っぱは見たことあるけれど、野菜として売っているのは初めてだったので、
お店のおにーさんに、これはどーやって食べるのー? と質問しました。
炒めて食べるそうです。

どうみても、ほうれん草一把よりもボリュームあるんですが。
こんなに食べられるんだろーか? と思いつつ、
面白そうなので、買ってきてしまった。

どーやって食べようかなー と思いつつ、
下ごしらえしてあったナスキャビを炒めていて。
あぁ、これに入れたら美味しいかもー と思いついて、刻んだにんじんの葉っぱを投入。

ちょうどバジルの代わりになってくれて、いー感じ。

まだまだたっぷりあったので、細かく刻んで油で炒めてすりごま混ぜて、醤油で調味。
あぁ、ご飯のお供に嬉しい感じ。
これでチャーハン作りたいなぁ。。。

今日もいい日でした。

先週、梅シロップを仕込んだら、美味しい~のができました。

気をよくして、追加の梅を買ってきて、日曜日に第二弾を仕込み。
グラニュー糖を使ったためか、砂糖が溶けるのが早い~
もう、ほとんど溶けてます。

わーい。楽しみー

今日もいい日でした。

今日もいい日でした。

絶好調~~ で、ばりばり頑張る日はエライけども。

うーむ、あかんやんなー の日にぼちぼち頑張るのは、もっとえらいかもしれないと思う。

そういうことにして、自分を赦してあげたい。

今日もいい日でした。

首が回りません・・・

首が回りません。物理的に。

元々、首の可動域が狭いらしくって、整体屋さんにいくたびに「首が硬いですねー」と言われます。整体していただくと、いつもよりラクになるので、嬉しくて首を左右に動かすと「危ないから動かさないように」と言われちゃうくらい、固いそうです。

「PCばかりやっていると、どうしても固くなるんですよね」と言われますが、
たぶん、違います。

私は小学校の頃から、ラジオ体操の
大きく首を回して~~
の体操が苦手でした。
回らないんだもん。

生まれつき、首が回らない。
・・・なんだか哀しくて、じっと掌を見たくなります、、、

とゆーことで、首が回らないのが日常ではあるのだけど。
今日とゆー今日は、とてもひどい。
いつもなら、何かの拍子に左側が、ピキっって、やーーな感じーになるくらいなのに、
朝からずっと首の右側がビキビキいってる。
どんどんひどくなって、夜になったら首全体がピキピキピキピキって
首にいみり(*1)でもはいっているんじゃないかってくらい、ヤな感じ全開。

最初は、なんなんだこれは? 突然どうしたんだろう? と驚いて不安だったのだけど。
考えてみたら心当たりがあった。

私は昨日、友ちゃんと公園でバトミントンをして遊んだのだった。
シャトルを打つために何度も空を見上げた。
で、首の筋が痛い・・・と。
肩も腕も足腰もなんともないのに、首だけが痛い。

ってゆーか、そもそも5分程度しか遊んでないんですけどっっ
私より先に根を上げた友ちゃんを「だらしないな~~」と、笑い飛ばしていたけども。

人を笑っている場合ではない(T_T)

筋肉痛は辛いけども、首の筋肉痛は辛いよりも怖い。
何かの拍子で、パキって逝きそうな気がする(^^;

誰か、私の首にドリルで穴を開けて、ちゅーーって油を差して、くるくる回るようにしてください。

(*1)いみり:由緒正しい静岡弁。細かいひび。大きな亀裂や欠けた状態には使わない。

サムゲタン

お店のおばちゃんに教えていただいたレシピ。備忘録。

・高麗人参 2~3本/人
・ナツメ 2~3個/人
・にんにく 3個/人
・鳥肉 500g
・餅米 1カップ

高麗人参(乾燥)は一晩水につけて戻す。
鳥肉は一度茹でこぼして、余分な油を落とす。
高麗人参の戻し汁に水を足して、米以外の材料を全て鍋に入れて、中火に掛ける。沸騰したらごく弱火。2時間炊く。
洗った餅米を入れて、弱火で1時間。

==
失敗したこと。

手羽元はいつもスープをとっている時のように、塩をしておいたものを使ってしまった。
餅米を入れた後に、あらまー塩味がきつすぎるー と思って、水やら米やら追加したら、えらいことになってしまった(^^;
いちおー、鳥肉も(塩をしてないの)を追加投入したけども。
米を煮込んで粘度が出ている中に、後から鳥肉を入れてもスープは出ないとゆーことがよくわかった。

米を炊いている段階で、水を吸って土鍋が焦げ付き、圧力鍋に非難させ。
ついでだから、圧力かけたらスープ出るかなー と思ったんだけど。
既に火が通っている米を圧力掛けて追い炊きしたら、ノリになってしまうのだった。しくしく。
味はよくなったけども。食感が糊。
サムゲタンって、スープのハズなのに。

しかも、お昼ご飯を食べ終えてから、「あ、ニンニク入れ忘れた」って気づいた。
残ったサムゲタンにニンニクを追加して、保温調理しておいたら、ご飯の糊化は一段と進んで、とても哀しいことになった。

味はよくなっていたんだけどもねぇ。糊だなぁ・・・

とゆーことで。
おかしい、これは、サムゲタンではない。とゆー代物であった。

鳥肉を塩で締めるのは、よしとして。ちゃんと塩抜きをしよう。
大目の鳥肉をたっぷりの水で、しっかりスープを取る。
ちゃんとスープができたところに、餅米を少なめに投入する。
高麗人参は縦半分に切っておいた方が、食べやすい。

とまあ、そのあたりに気をつけて、次回もチャレンジだ。
高麗人参って、ゴボウに似てる・・・
ゴボウで練習しようかなー と思った。

今日もいい日でした。

先日、買ってきた高麗人参でサムゲタンに挑戦!!

お店のおばちゃんに教わったレシピで作ったハズなのに・・・
うーーん。反省点多し。

いちおー美味しかったんだけど、なぁ(^^;

今日もいい1日でした。beer

かいぐりかいぐり

宴会で、ぼーず頭の友ちゃんを、かいぐりかいぐりしていたら、

「兎さん、“今日のいいこと”に、コレ書かないでくださいよ」

と言われてしまいました。

なんでよー 気持ちいーのにー。

けどまぁ、言われちゃったから、はっぴー・インクリメントに書くのは止めました。
ブログに書くな とは言われてないです (-- )/~~

んで。私は頭をナデナデすることを「かいぐりかいぐり」って言うんだと思っていたけど。
違うんだってーー。あらまぁ、びっくら。

かいぐりは 「掻い繰り」と書いて、“両手を動かし繰り寄せること”を言うのだって。
いーとまきまき、いーとまきまき のポーズみたいなのか。

うーん。頭撫でるのを、かいぐりかいぐりって言うと思うんだけどなー。
方言だったのかなー。

今日もいい日でした。

最期のくいだおれバトルに行ってきました。

たろうパフェまで食べてきました(^^)/

今日もいい日でした。beer

ぐぅー

昨夜は、やたらと眠くて、8時にはお布団にはいって寝ちゃいました。

ぐーぐー。

ハッピー・インクリメントする暇もなかったです。

いっぱい寝たから、今日は元気!! なんだけど、相変わらずぐーたらしてます。

平和だ、、、 ぐぅー

今日もいい日でした。

ここ数日、食べ物が美味しい。

幸せです。

食べ過ぎて太らなければ、幸せです・・・ びみょーだ、、、

今日もいい1日でした。

それは誤解です。

友ちゃんに「兎さんは、アル中になりやすそうだから、気をつけないと」と言われました。

なぜ!? アル中?

「お酒弱いのに、毎晩、飲んでいるから」

飲んでなぁ~~~いっっっbeer

私、友達と外食した時は、飲みに行くことが多いけど、
一人で飲みに行くこともあるけど。
基本的に家じゃ飲まないんだけどなぁ。
家でお酒飲むことって、月に3回あったら多い方。
それも缶ビール1本だったり、薬用酒を猪口1杯とか。

そんなもんなのに。

どっからそーゆー話が出てきたのだろう(^^;

私って、めっちゃ誤解されているんではないかい? とびっくらしました。

あ、
けど。

「最近、飲んでないな~」なんて思う時に、ちゃんと振り返ってカウントしてみると、
あぁ、今週3回飲みに行ってるなーなんてこともあるから、
私のカウントってアテにならないかもsweat01

・・・マジメに飲み日誌つけてみたほうがいいかも。

今日もいい日でした。

いちおー、お掃除はしたのだ。えっへん。

・・・机の上が山盛り盛りなので、片付いた気はしないが(ーー;

きっと明日はこの辺りも片付くことだろう。

今日は微妙~~な天気だけど、雨が降らずにいてくれて、
ちょっとだけだけどお布団も干せて嬉しかったー

今日もいい1日でした。

ぐぅー

お腹が空くと悲しくなるから、ご飯は食べた方がいいと思うrestaurant

明太子だと思っていたのが、おみかんだったショックが尾を引いてます・・・

わざわざ明太子を買ってきたのだけど、
なぜか、日清チキンラーメンが食べたくてsweat01
夕飯がラーメン。

けど、明太子も食べたくて。追加でじゃがいもを茹でて、明太ポテトを食べる。

・・・それは、食べ過ぎですからpaper

今日もいい日でした。

明日の朝一番で部屋の掃除をしたら、もっといい日になると思う。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

雷なったけど、PC落ちなかったしねー。

今日もいい1日でした。

ぐぅーー

お腹空いた・・・

冷凍庫にカチン・カチンの塊がある。
これは、明太子を冷凍した奴。いつ冷凍したんだっけ?

ま、いっか。今日は、明太子スパだー~~

・・・なぜ、明太子じゃなくて、缶詰のみかん(汁なし)なんだろう。

冷凍みかんは好きだけど、パスタにはならない。

ぐぅーー

お腹空いた・・・

運がいい

なんか、歩きにくいなーーー と思ったら、靴底の溝がきいろい物体が詰まっている・・・

weep

朝っぱらからウンがついたので、今日はきっと運がいいと思う。

今日もいい日でした。

朝、ウォーキングしていたら、空から白い物がひらひらと舞い降りてきました。

花びらかな? と思ったら、羽根でした。

5~6枚の白い羽根が、風に舞ってひらひらくるくる、私の周りに降りてきたの。

うわぁ~~~ なんか、すごい。

あぁ、フォレストガンプのオープニングって、こんな風に羽根が舞ってたなぁ~~ って思いました。

今日はいいことありそうだな!! って、朝からワクワク。

ムラタセイサク君が超プリティーでした。

今日もいい1日でした。

紀伊国屋書店

本屋さんが大好きなのに、唯一、苦手としているのが、梅田の紀伊国屋書店。
どうしても欲しい本があって、他まで足を伸ばす時間がないときにだけ仕方なく利用している。

本屋さんを見かけると用がなくても、とりあえず巡回しちゃう私だけれども、紀伊国屋だけは必要最低限以外、入らない。

落ち着かないんだもん。とにかく人が多くて、多すぎて。
通路が狭いから、余計に辛い。
しばらくいると頭痛くなる。
ふつーは、しんどい時に本屋に行くと、元気になるのになー。

まぁ、紀伊国屋が居心地よかったら、困っちゃうんだけどね(^^;
梅田に兎ほいほいがあったら、私は移動ができなくなる・・・

ビールの味。

友ちゃんとタイ料理を食べてタイのビールを頼んだ。

二人で違うビールを頼んで、一口飲み比べ。

「友ちゃんが頼んだビールは、/\ こーゆー味だね」って手で山を作ったら、
「何が言いたいのか、わかりません」と冷静に言われてしまった。

うーーーん。

あのね、私が頼んだビールは、-------- こーゆー味でしょ。
そのビールは、___/\___ こんな感じ。

そーゆったら、

「あぁ、それなら判る」とゆってもらえた。
伝わって嬉しい(^^)ノ
味を説明するのは、難しい。

こういうときに、自分が飲んだビールの銘柄を覚えておいて、美味しかったから次も同じのを頼むとか、今度は他のにチャレンジするとかできたら、楽しみが広がるのにな。

飲んだはしから忘れてしまう。
おかげで毎回、「わーい。初めて」という楽しみが尽きない。

今日もいい日でした。

プリンが食べたくて、でっかいプリンを作ってしまいました。

ちょっとカラメルを苦めにした、熱々のプリンが美味しかったです。

満足~~

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

韓国食材店で、高麗人参を買いました。

ナツメが1kg単位で売っていたので、「こんなにたくさんいらないのー。小売はありますか?」と尋ねたら、

「そのくらいなら、あげるわよ~」と、たくさん分けてくれました(@@)

でもって、サムゲタンの作り方も教えてもらいました。

嬉し~~。サムゲタンにチャレンジだっ。

今日もいい1日でした。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと