« 今日もいい日でした。 | トップページ | 首が回りません・・・ »

サムゲタン

お店のおばちゃんに教えていただいたレシピ。備忘録。

・高麗人参 2~3本/人
・ナツメ 2~3個/人
・にんにく 3個/人
・鳥肉 500g
・餅米 1カップ

高麗人参(乾燥)は一晩水につけて戻す。
鳥肉は一度茹でこぼして、余分な油を落とす。
高麗人参の戻し汁に水を足して、米以外の材料を全て鍋に入れて、中火に掛ける。沸騰したらごく弱火。2時間炊く。
洗った餅米を入れて、弱火で1時間。

==
失敗したこと。

手羽元はいつもスープをとっている時のように、塩をしておいたものを使ってしまった。
餅米を入れた後に、あらまー塩味がきつすぎるー と思って、水やら米やら追加したら、えらいことになってしまった(^^;
いちおー、鳥肉も(塩をしてないの)を追加投入したけども。
米を煮込んで粘度が出ている中に、後から鳥肉を入れてもスープは出ないとゆーことがよくわかった。

米を炊いている段階で、水を吸って土鍋が焦げ付き、圧力鍋に非難させ。
ついでだから、圧力かけたらスープ出るかなー と思ったんだけど。
既に火が通っている米を圧力掛けて追い炊きしたら、ノリになってしまうのだった。しくしく。
味はよくなったけども。食感が糊。
サムゲタンって、スープのハズなのに。

しかも、お昼ご飯を食べ終えてから、「あ、ニンニク入れ忘れた」って気づいた。
残ったサムゲタンにニンニクを追加して、保温調理しておいたら、ご飯の糊化は一段と進んで、とても哀しいことになった。

味はよくなっていたんだけどもねぇ。糊だなぁ・・・

とゆーことで。
おかしい、これは、サムゲタンではない。とゆー代物であった。

鳥肉を塩で締めるのは、よしとして。ちゃんと塩抜きをしよう。
大目の鳥肉をたっぷりの水で、しっかりスープを取る。
ちゃんとスープができたところに、餅米を少なめに投入する。
高麗人参は縦半分に切っておいた方が、食べやすい。

とまあ、そのあたりに気をつけて、次回もチャレンジだ。
高麗人参って、ゴボウに似てる・・・
ゴボウで練習しようかなー と思った。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 首が回りません・・・ »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/41546285

この記事へのトラックバック一覧です: サムゲタン:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 首が回りません・・・ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと