« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

生タコ タコの子

明石で購入した生タコ。

生タコなんて、初めて見たので、どーやって扱っていいものやら。

店頭では生きていたので、とりあえず、刺身にチャレンジだー と。

さしみはぬめりを取らずにそのままとゆーことなので、吸盤をまな板に貼り付けて、皮をむくところからやるんだけど。くるりんとはむけず。

うきっ となって、端っこを切り落として、つまみ食い。

おいしーけど。こんな分厚い刺身はいやじゃ。

茹でちゃる!!

ゆでだこに挑戦。まずぬめりを取らなくては。

塩一握りをまぶし、すり鉢の中で揉む・・・って、今時の一人暮らしでタコ一匹はいるようなでかいすり鉢を持っている人いるのかなぁ?

ウチにはあるけど。あるのが不思議だよね と思いながら、もみもみ。

なんだか、あまりとれないなー と情報収集したらば、かーなり本気で揉まないとダメっぽい。時間と力を掛けて揉みもみ。

最初はふつーのお湯で茹でるつもりだったのだけど、料理本に醤油を入れた湯で茹でるとゆーのが、あったので、その通りに。

美味しく茹で上がってなによりなんだけど。

味が濃い!

醤油じゃなくて、タコ味。タコってこんなに甘いのー。旨味が強すぎて、そうそうたくさん食べられません。

口の中、こてこてに感じるくらい、味が濃い。

タコの底力に驚きましたです。

今日もいい日でした。

友ちゃんと、明石へ。

メインは、ピアノとヴァイオリンのコンサート。
楽しかったです。

でもって、明石の商店街をお散歩。

友ちゃんが「タコが歩いてるねん」って言うから、

うっそだぁ~ と笑いながらついて行ったら、ホントに歩いてました。

いやまぁ、歩いてたとゆーのは大げさですが。

生きたタコが、トロ箱から逃げ出して、歩道でのそのそ。

もちろん、お店の人にすぐ連れ戻されます。

海老もピチピチ跳ねて、路上にダイブ。

タコの卵なんてゆーものを見つけ、食べてみたくて購入。

生きたタコも勢いで購入。

今日もいい日でした。

今日もいい日でした。

毎日とってもいい日なのだが、夏休みが終わってしまうことだけが、大問題。

なぜ、宿題が終わらないのだろう。

私が出会う人は、なぜ濃ゆい人が多いのだろう。

今日は歌会に初参加。

言葉とゆーものは、自分の手を離れた瞬間に、他人が自由に解釈するものだから、
伝えたい気持ちがちゃんと届くように、努力しなくてはいけない。

体裁整えて技巧を凝らして誤解曲解を招くよりは、素直な言葉の方が伝わるじゃんね?

とゆーことを学びました。

って、それって、短歌じゃないじゃん・・・ とゆーことで、私の初歌は見事に人気がなかったのでした(笑)

とても面白い経験だった。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

久しぶりに友ちゃん'sに会って。

今年の夏は暑かったねー 

こんなに、暑かったのに、体重増えたよ(笑)

とゆったら、

「そういえば、少し太った? 顔がふっくらして丸くなってふくよかになった」

って、どとーのよーにダメ押しされました。しくしく。

ま、まけるもんかっ

今日もいい日でした。beer

今日もいい日でした。

ヨガのレッスンを受けにフィットネスに行って。

10分程早く着いちゃったことに気づきました。

冷房が効いているから、ジッと待っているのは寒いsnow

自転車こいで、身体を温めてよ~~ っと、したら。

3分で疲れたので、そのままお風呂に入って、帰宅しました。

今日もいい日でした。・・・ほんっとに、それでいーのか??

今日もいい日でした。

ヨガのレッスンを受けにフィットネスに行って。

10分程早く着いちゃったことに気づきました。

冷房が効いているから、ジッと待っているのは寒いsnow

自転車こいで、身体を温めてよ~~ っと、したら。

3分で疲れたので、そのままお風呂に入って、帰宅しました。

今日もいい日でした。・・・ほんっとに、それでいーのか??

今日もいい日でした。

この2、3日、夜が涼しいです。

やっぱり、暑さのピークはお盆まで。

7月末からお盆までの2週間さえ乗り切れば、OKですよ。うん。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

コロナをオーダーしたのに、「コーラ」って復唱されたので、

「コロナです」って確認しました。

テーブルに出てきた時に、

ちーがーぁう! 私が飲みたいのはジーマだっ って気づきました。

しくしく

途中で、ちょっとお手洗いに行こうかなー と立ち上がったら、

ライトの傘に、ポテっと頭をぶつけてしまいました。

したら、コードが外れて、ライトが落ちてきたのよっ。

びっくら。

お店の人、ごめんなさい。

隣のテーブルが空席でよかったです。

キムチ料理が美味しくて、デザートの杏仁ミルクが美味しくて、とても幸せでした。

今日もいい日でしたbeer

今日もいい日でした。

人気の餃子屋さん。

遅くなってしまったから、今日はもう間に合わないかもー(;_;)

と、思いながら行ったら、ぎりぎりラストオーダーでした。わーい。

ビールと餃子で酔っぱですbeer

今日もいい1日でした。

サムゲタン2

夏ばて予防にサムゲタンにリベンジ!

今回は、鶏ガラを使い3時間しっかり出汁を取りました。

なかなかよいスープがとれて、今度こそ、美味しい予感!

が、しかし。午後からは出かける予定で。

帰宅してから小一時間、米を炊くのが面倒で。

ま、いっか~ とスープに米を入れて、保温調理にして外出。

帰宅後には、しっかりおかゆができあがってました・・・

しくしく。

サムゲタンって、“湯”ってくらいだから、おかゆじゃなくてスープなんだよ、、、

今回は、いちおー味がよかっただけに、悔しい。

次こそ!!!!

今日もいい日でした。

地元出身選手が出場! とゆーことで、オリンピックの応援会に誘われました。

私、TV見ないんで、オリンピックも、

あ、やってるんだー 程度の認識しかなくて(^^;

大勢の人と、わーわー盛り上がりながら試合観戦するの楽しかったです。

開始が遅れたから、最後まで応援できなかったけども。

6回の逆転までは見てきました。

今、9回表4-1で勝ち越し! このまま勝つといいなー

今日もいい1日でした

今日もいい日でした。

かき氷を食べました。

お店の中は、冷房も扇風機もなく、玄関を開けてあるけれども、風が入ってこない。

暑っっっ~~~ と、置いてある団扇でぱたぱたしていると、

キメが細かくてふんわり柔らかいかき氷が山盛りになって、

運ばれてくるのです。

美味しかった!

なんとゆーか、久しぶりに正統派のかき氷を食したとゆー、満足感。

冷房ガンガンに効いた小洒落た店内で食べる、

フルーツ一杯の「ふらっぺ」とは、違うのですよ。うん。

ぜひともご贔屓にしたい、お店なのだけども。

残念ながら、名古屋なのです。うーーむ。残念。

今日もいい1日でした。日付超えました。beer

今日もいい日でした。

新しく導入したプリンターが使えない~~~

メーカーさんにtelしたら、「修理に出す前に試してください」と、トナーを送ってきてくれました。

初期設定の時には、通常より大量にいるんだそうです。意味よくわからん・・・

けど、とりあえず動いたのでよかった! 嬉しい。

あたらしいモニタも届いたし。

あとは、キーボードがあれば、完璧ねー。

あ、USBポートが足りない・・・

今日もいい1日でした♪

今日もいい日でした。

いい日でしたよーー。

今日もいい日でした。

今日は軽くヨガをやってきました。

膝に負担がかからないレッスン内容なのでよかった。

土日前に痛みがひいて、よかったよかった♪

今日もいい1日でした。

理科の知識

熱い空気は、冷たい空気よりも軽い。
だから、熱気球は空を飛ぶ。

小学校の理科でそう教わったよーな記憶がある。

毎日毎日暑くて、熱い空気を吸っていると
身体の内側から熱くなっていくのを実感する。

身体の中の空気が熱いのだから
冷たい空気を吸っている冬場よりも、
夏は多少なりとも自重が軽くなっているハズだ。

私の理科の知識では、それが正論なのに。
なぜか現実は私を裏切る。

せめて増えるのはなしにしよーよ・・・・

モヒート

モヒートは、カリブの島・キューバの伝統的なラムベースのカクテルbar

材料は、ラムとライム(or レモン)、ソーダ水(or トニックウォータ)、砂糖、ミントの葉。

いろんなレシピがあるらしい。

とゆーことは、てきとーに混ぜてもいーのね というのは、兎判断。

ドライミントの葉を使って、材料混ぜ混ぜ。

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よくわかんない(^^;

だって、ちゃんとしたのを飲んだことがないんだもん。

できあがったものを飲んでも、「これが正解?」かどうか、判別つきません。

一口飲んで、「おいしっ!」なら、OKなんだけどねぇ・・・ という微妙なライン。

あ、でも。

混ぜた直後よりも、すこしおいてから飲む方が、ちゃんと馴染んでいーかんじ。

ラムは、初冬にホットで飲むのが好きなんだけど。

こうしてミントをプラスして炭酸で割ると、夏にもいいなぁ~~。うんうんbar

今日もいい日でした。

昨日は膝痛で、「杖がないと歩けないよぅん(T_T)」 というくらいだったのが、

今朝は、かなりラクになり。

続けて病院に行ったら、夕方にはすっかり痛みが取れていました。

東洋医学って素晴らしい~~。

先生には「根本的に歪みをとりましょーね」と、釘をトントン刺されてます(^^;

老後の面倒みてくれる人がいないんだから、自分でメンテしておかないとっ

って。めっちゃリアルなんですけど(苦笑)

けど、ほんとすぐに病院に行って、よかったよかった*20

今日もいい1日でした。

猫 ネコ ねこ

猫カフェに行ってきた

一度行ってみたいにゃぁ~ と
思っていた猫カフェへ、友ちゃんを誘って行ってきたにゃ

可愛い猫たちが、ごろごろしていて、とても嬉しい楽しい1時間でした。

入店して、早速、猫オモチャを手に、構ってみる。

が。

猫たちは普段、お客さんに一杯遊んでもらっているから、
目の前をオモチャがひらひらしても、
ふ~~ん
って、感じ。

・・・このカフェの猫スタッフはツンデレ系ですか、、、、

が。

他のお客さんが、
「おやつ下さい」
と、買い物した途端、猫たちの態度が豹変。

猫タワーに登っていたコも、ソファーの後ろに隠れていたコも
猫筒で丸くなっていたコも、
おやつを手にしたおにーさんの周りに集合。

・・・現金っやなー、、、

この子達、「おやつ」って言葉理解してるのね。
と友ちゃんと会話しても、この時の「おやつ」単語には反応なし。
そーか。
「おやつ」とゆー言葉と、レジ前で購入という行動がないとダメなんだ。

まぁ、おやつを食べて元気が出たのか、みんな少し、遊んでくれるよーになった。

けど、ここの猫たちって、すっごい過保護。
ダーーーーっって棚を駆け上って、天井近くの格子にしがみつくとすぐにスタッフが救出に行く。
高い棚の上から「飛び降りちゃおうかなー」みたいな様子を見せると、「こっちよー」って安全路に誘導されている。

猫って、この位の高さならへーきなんじゃないのかなー って思うんだけどなー
まぁ、スタッフだから、就業中に万一ケガしちゃ困るものね。うん。

とかなんとか、小一時間遊んで。

お店を出て、友ちゃんが開口一番「やっぱり、ウチのコが一番可愛い」というのは、
正しい親ばかだと思う。うんうん。

友ちゃんとこの猫なら、もっと遠慮なしに、かいぐりかいぐりわしわし可愛がって遊べるしなぁー。

猫カフェ、楽しかったしー、猫可愛いしー、いーんだけど。
なんとゆーか、
猫と遊んだとゆーよりも、
猫に気を遣いまくって、遊んでいただいたって感じがするのよね。

って、いいながら、気づいた。

これって、男友ちゃん'sが

「キャバクラで楽しく遊ぶためには、
女の子に気を遣いまくって、女のコを楽しませなくちゃならないんだよ」

とゆっていたのと、同じだ!!

そう考えると、猫カフェ入店時に
「抱かれるのが嫌いな猫が多いので、嫌がったらすぐ放してあげてください」
って言われたのは、
「当店は、お触り禁止です」
と同義なのね!

料金システムも似てるよねー。

なんか、すっごい納得ーーー
そう思って、猫キャバで検索したら多数ヒット。
みんな、同じ感想を持つのね(笑)

今日もいい日でした。

膝を痛めてしまって、近距離移動もタクシーの1日。

運転手さんが、すっごく優し~~いです。

いつも乗ってる時も、親切丁寧な方が多いですが。

膝を庇っていると、「ゆっくりどうぞ」とか、「ドア締めますよ」なんて声掛けの口調にいたわりが籠もっていて、優しさエッセンス満載で驚きました。

電車に乗った時も、

「一番近い、空いてる席はどこだろー」と1歩でも近いところをサーチしていたら、座っていた方が、詰め合ってくれて近くをあけてくださったりと。

見知らぬ方々の優しさが嬉しい1日でした。

痛いけど、いい1日でした。

あぁぁぁ~~

PCがフリーズしたぁ~~~

Ctrl+Alt+Delも効かない・・・・・・・・・・

去年、室温40度オーバーでPCがしゅるるるるるぅ~~ と息を引き取った悪夢がよみがえり、頭がクラクラと、、、

Delキーと間違えてEndを一生懸命、押してました _no

今日も暑いからね、、、 うんうん

今日もいい日でした。

100鈞で手ぬぐいを見つけた~~

ずっと探していたので、とっても嬉しい。

柄違い色違いで4枚購入。

あ、本日は、日傘デビューも。

人生初日傘。帽子だけじゃ、無理です・・・

今日もいい1日でした。

やつあたり

もし、常春の国に住んでいたら。
真夏に暑いからって、クーラーがんがんきかせる必要はなく。
真冬にヒーター焚いて、暖を取る必要もない。

エデンの国のように、葉っぱ1枚で年中過ごせるような環境だったら、
私たちは余計なCO2を排出することなく、
環境に優しい生活を続けてこれたハズ。

地球が温暖化しちゃうのは、
私たち人間に厳しい環境を強いた地球の責任でしょっimpact

って言いたくなるくらい、暑いです。

私はエアコン使ってないけどさ。

今日もいい日でした。

こんなにも部屋が暑苦しいのは、散らかりまくっているからではないか?

と、反省して、掃除しました。

すっきりさっぱりすると同時に、心持ち涼しくなったような気がするのは、

単に、日が暮れたからだと思います・・・

お買い物に行ったら、いわし1パック100円が、半額になっていて。

嬉しくて嬉しくて嬉しくて*3

思わず、3パックも買ってしまいました。

ここ数年、いわしが高くてつみれ鍋食べられなかったんだもーーーん。

って、ゴボウも買って、いわしを手開きにしてつみれにして、ゴボウ2本をささがきにして、真夏のよるにつみれ鍋。

やっぱりゴボウは3本ないと、旨味が足りない。

暑くても食欲旺盛で幸せです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

花火がきれいでした。

ピカチューはまたモンスターボールに入ってスネている・・・

今日もいい1日でした。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと