« 今日もいい日でした。 | トップページ | 申し訳ありません・・・ »

生タコ タコの子

明石で購入した生タコ。

生タコなんて、初めて見たので、どーやって扱っていいものやら。

店頭では生きていたので、とりあえず、刺身にチャレンジだー と。

さしみはぬめりを取らずにそのままとゆーことなので、吸盤をまな板に貼り付けて、皮をむくところからやるんだけど。くるりんとはむけず。

うきっ となって、端っこを切り落として、つまみ食い。

おいしーけど。こんな分厚い刺身はいやじゃ。

茹でちゃる!!

ゆでだこに挑戦。まずぬめりを取らなくては。

塩一握りをまぶし、すり鉢の中で揉む・・・って、今時の一人暮らしでタコ一匹はいるようなでかいすり鉢を持っている人いるのかなぁ?

ウチにはあるけど。あるのが不思議だよね と思いながら、もみもみ。

なんだか、あまりとれないなー と情報収集したらば、かーなり本気で揉まないとダメっぽい。時間と力を掛けて揉みもみ。

最初はふつーのお湯で茹でるつもりだったのだけど、料理本に醤油を入れた湯で茹でるとゆーのが、あったので、その通りに。

美味しく茹で上がってなによりなんだけど。

味が濃い!

醤油じゃなくて、タコ味。タコってこんなに甘いのー。旨味が強すぎて、そうそうたくさん食べられません。

口の中、こてこてに感じるくらい、味が濃い。

タコの底力に驚きましたです。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 申し訳ありません・・・ »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/42329286

この記事へのトラックバック一覧です: 生タコ タコの子:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 申し訳ありません・・・ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと