« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

10月の読書/映画/観劇

●本

●映画
・アイアンマン

●舞台
・オペラ座の怪人

今日もいい日でした。

秋晴れの気持ちいい日差しの中、ウォーキングコースを歩いてきました。

この間、歩いた先にまだ遊歩道が続いているのが分かって、延長。

往復3kmあります。

ちょうどよくね?

元気に腕振って歩くと、脇腹が痛いです・・・

運動不足じゃね?

途中で会ったネコに、「にゃぁ」って挨拶したら、逃げられました。

早く仲良くなりたいです。

今日もいい1日でした。

痛いよ(T_T)

玉ねぎ刻んでいて、ふとよそ見したら、指先を切り落としてしまいました。

爪ごとさっくり切っちゃうなんて、生まれて初めてですよ。

えーっとー

キーボード打ちづらいです・・・

今日もいい日でした。

・久しぶりにフィットネスでヨガのレッスン

・いつもの定食屋さんで、小鉢がおからだったー。美味し~ って食べてたら、「お夕飯用に持ってく?」とお土産分まで頂いちゃった

・前から気になっていた「花摘み園」。コスモスが満開だった

・神社の裏に、遊歩道があってウォーキングコースに最適。張り切って歩いたら、脇腹がい痛い・・・

・7月に壊れた折りたたみ傘の代わり。ようやく気に入ったのを見つけて購入。今日の気分で選んだら、やたらと可愛いのになった

・先日壊れたお財布。新しいのを探していたら、同じブランドを発見!が、タイプが違うー。今、使っているのと同じタイプがあるか、お店の方にメーカーへ在庫確認してもらおうとしたら、壊れたところが修理できるかどうか聞いてくれるとゆー。嬉し~ 直るといいなー

・久しぶりにゆっくりお風呂

・久しぶりに友ちゃんとチャット三昧

いいこと満載の1日でした。

今日もいい日でした。

お天気のいい日は、それだけでいい日です。

でもって、元気な人達にあって、ワクワクする話を伺うのはとても楽しい。

夕方には、「アイアンマン」見て、笑って帰宅。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

たくさん寝ると、昼間の元気度が違うなー

さすがに、毎日8時に寝るのは無理ですが(^^;

目標00時! お休みなさいませ。

今日はたくさん歩いたし、ぐっすり眠れることでしょう。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

朝から、ずっと楽しみにしていたことは

「夜になったら、眠れる!」

です。

眠いんだよーーー

今日やり残したことは、明日やります。

お休みなさい@20:40

今日もいい日でした。

毎日いい日です

遠征していたり、帰宅が12時過ぎたり、夜6時半に(夜?)寝ちゃったりで、更新できずにいたけれど、毎日元気でいい日です。

10/11…ロボワンの予選を見ました。いい日でした。
10/12…ロボワン本戦をみました。いい日でした。
10/13…ロボLDK見ました。いい日でした。
10/14…ぐっすり寝ました。いい日でした。
10/15…オペラ座の怪人を見ました。いい日でした。

・・・今日は、お仕事をいっぱいしていい日になる予定なんです。

今日もいい日でした。

忘れ物が無事に見つかりました。

保管してくれていたお店のスタッフさんありがとう~

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

昨日、「耳が詰まってぼーとする」と書いたら、

病気かもよ? と心配してくれる友ちゃん'sがいました。

たぶん、気圧の変化に負けたんだと思いますです。

朝起きたら、ふつーだったし。

心配かけてごめんなさい&ありがとう。

優しい人が一杯いて、今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

・新しい枕を買いました。寝るのが楽しみ。ワクワク

・メールが来ました。ドキドキ

・納豆汁が美味しいです。パクパク

水中に潜っているかのように、耳が詰まってぼーっとしてます。
部屋に気圧計がないのが、とても残念。

今日もいい1日でした。

大阪市立科学館

大阪市立科学館に遊びに行ってきました。

マニアックな展示が満載で、とても楽しい科学館です。

そろばん・計算尺・手回し式機械計算機・電動機械計算機・電子式卓上計算機(電卓)という計算道具の変遷を紹介しています。
計算を行うことは、日常生活だけでなく、科学技術の発展に必要不可欠なことで、これまでさまざまな計算道具が発明されてきました。しかし逆に、その科学技術によって計算道具が発展してきたともいえます。現在では財布の中にでも入るカード電卓がありますが、このように小さて軽い計算機が普及するまでに、さまざまな計算道具の歴史があったのです。

科学技術の発展には、計算が不可欠である。
とゆーことで、過去から現代までの計算道具が展示されてました。

そろばん、計算尺、手回し式機械計算機、電動機械計算機、電卓、ソロカル、カード電卓。

電卓を見慣れた目には、“巨大”と形容したくなる電動機械計算機の解説に
「モーターが発明され電動になったため、計算に体力を使う必要がなくなった」
と書いてあったのに、受けました。

計算に体力!

考えたこともなかったけれど、手回し式機械計算機で大学の先生方が難しい研究をしていたのよね。
今ならPCが瞬時に答えを出す計算を、手回しで体力で計算していたのね。
人って、すごい。
便利な道具は、あった方が便利だけど。
道具は誰がどう使うか が最重要なんだなぁ と思ったです。

初めてみた「ソロカル」には、笑った。
そろばんのヨコに電卓がついてんの。

電卓って、かけ算/割り算には便利だけど、足し算はそろばんの方が早い。
余り算も電卓ではできない。
だから、隣にそろばんをつけました。と。

電卓の答えが合っているかどうか、そろばんで検算する人も多かったそうです・・・
・・・電卓の立場って、、、

今日もいい日でした。

雨の中、外出したら、

キンモクセイの香りがほんのりと漂ってきました。

あー、こっちに来て11年経ったのかー とシミジミしました。

キンモクセイの香りはメモリアルなのです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

納豆をね、作ったんですよ。

大豆を茹でて、市販の納豆をまぜて保温したらできあがり~

なんとゆーか。

豆の味がしっかり残った納豆。

「キミたちはまだ腐りきってないっ やり直せるっ」

って励ましたくなるような、フレッシュな味です。

この納豆で、納豆汁つくったら美味しそ~~ と思ったら、とても美味しかった。

温まるし

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

初日、「写真撮っちゃダメです」って言われて、がっかり・・・

けど、可愛かったので、何度も何度も見学。

いやもぉ、単にマニアなので、可愛いなー って見ているだけなんですが。

3日目の今日も見学していたら、

「・・・ま、いっか」と許可がでました。

え? そんなつもりじゃなかったんです。単に、マニアなんです と内心思いながら、

ラッキ~~~ でした。

今日もいい1日でした。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと