« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

11月の読書/映画/観劇

●映画
・レッドクリフ

・センター・オブ・ザ・アース

・ハッピーフライト

金の卵

友ちゃんと、「金の卵」の話をしていたら、解釈に大きな違いがあることに驚きました。

私は「金の卵」って、金無垢だと思っていた。なんとなく。
ふつーの卵が50g。
あのサイズが丸ごと金なら、すごいよね。
鶏のお腹裁いて、もっと金を取ろうなんて考えなくても
毎日1個産んでくれるのなら、十分じゃん!

友ちゃんが言うには、卵の中身はふつーで、殻だけが金なんだそーだ。

じゃぁ、なにかい?
金の卵を暖めたら、そのうちヒヨコが金の殻を内側から破ってでてくるとでも?

卵の殻って、それなりに厚いよ? ふつーの殻でも、軟弱なヒヨコは破れないとゆーのに、金の殻を破れるかなぁ?

もしかして、そのヒヨコは1/2の確率で雌鳥で、大人になったらやっぱり金の卵を産むのだろうか?

なぜ、そんな価値ある卵をあの夫婦は、売っちゃうのかなー。もったいない。
まぁ、もっと金がほしーからって、鶏殺しちゃうような夫婦だもんな。
あまり考えてないのかも。

それよりなにより、イソップ童話に出てくるのは、鶏ではなくガチョウだった。ガァガァ

ハッピーフライト

うぅーーーん。予告編でコメディだと思ったのに。

なんかちがーう。笑うとこがないー。

終盤のドラマは面白かったし、後味がよかったのが救い。

前半のギャグ? 省いて、もっとちゃんと働く人達をマジメに描いてほしかったなー。

チームバチスタでもそうだったけど、どうして働く「若い女のコ」というのは、あぁいうステレオタイプにされちゃうのだろう?

職場でセンパイにあの程度のこと言われたくらいで、泣きますか。

あちこちにいっぱい航空オタクネタ満載が楽しいツボの映画なのに、
そのツボをアピールする演出が妙にわざとらしくて、すごく違和感。

映画本編は淡々と作って、オタクのネタばらしはパンフとDVDのスペシャルエディションにお任せしちゃえばいいのになー。

フィルタリングしたのにな

と、ゆーことで。

自分が差出人の迷惑メールをフィルタリングで、ゴミ箱直行にしてみた。

その日届いた5通は、まんまとゴミ箱へ。

よしよし~~ と満足していたのに。

なぜか、詐称スパムが停まってしまった。

あ、あれ?

別にスパムを待っているわけではないけれど。

なぜぱったり消えたのだろう?

Niftyさんの方ではじいてくれているのかな。

妙に気になるスパムの行方・・・

今日もいい日でした。

動物園に行ってきました。

パンダ、可愛い。ライオン、可愛い。レッサーパンダ超可愛い。アシカ可愛い~~。

アシカとにらめっこしていると、次々やってくる子どもがいろんなことを言う。

「さかなー」 ・・・・ちがいます

「イルカっ」 違う

「ラッコー」 ちがーう

動物が可愛くて、子ども達が面白かった。

今日もいい日でした。

センター・オブ・ジ・アース

映画として観るんじゃなくて、テーマパークのアトラクションと割り切ってしまえば、こーゆーもんって思えるかも。

技術系の人って、新しい技術があると、とりあえずそれを披露したくて仕方ないのね。

ストーリーとかどーでもよくって、とにかく技術を見せたいんだよね。うんうん。

と、理解を示すのが、観客のマナーだなぁ うん。

溜まったポイントでただで観たから、いっかー と思っているけど。

2000円払っていたら、凹んでいたな きっと(笑)

今日もいい日でした。

帰り道、100円拾いました。

今日もいい日でした。

おやつは300円以内

今時のお子さんはどーか知りませんが、私が子どもの頃、遠足のおやつは300円以内でした。

ある時、担任が言いました。

「300円でおやつ買っても、たいしたもん買えないだろ? あのな、班の5人でまとまって買い物行けば、1500円分のお菓子が買えるだろ。それをみんなで分けた方が賢いぞ」

とても正しい指導でした。

1万2千円くれるというのなら、もらっておきますが。まとめて2兆円あれば、それはそれは使い出があるだろうし、その方が有効活用できそうなものですが。

今日もいい日でした。

久しぶりに綺麗な夕焼け雲を見ました。

今日もいい日でした。

2008/10/29 何があったのか?

10/29以来、自分からの迷惑メールが届くようになってしまった。

Nifty IDの差出人詐称メールは、以前からあったけど。
sangatu_では、今までこなかったのになー

私、なにかヤバいことしたかな? 記憶にないんだけど。

長年使っている本メルアドを、さくさく変更するわけにもいかず。

とーーっても迷惑なのでした。プンプン。

とりあえず迷惑フィルタに

差出人:自分 宛先:自分 本文:“三月”の文字がない場合

は迷惑メールと設定してみた。

これで、ちゃんとフィルタリングできればいーのだけど。

今日もいい日でした。

昨日、事務所に着いて、ノートPCの電源を忘れたことに気づいた。
取りに帰るか~~ と外に出たら、顔見知りのおばちゃんが、自転車貸してくれました。

ありがとー

自販機で買い物をした時、おつりの小銭だけとって、お札9千円を忘れてしまった。
1000円入れたつもりだったんだもーん・・・
さくさくその場を離れた私に、後から買い物した人が、「おつり~~」って教えてくれました。

おにーさん、ありがとー

今日、お昼ご飯食べに行ったら、お財布を忘れてきたことに気付きました。
「ごめん、、、財布、忘れた・・・」とゆったら、お店のおにーちゃんが「次でいーですよ」。

ありがとー

大丈夫か? 私?

優しい人がいっぱいで、私は嬉しいです。

昨日も今日もいい日でした。

今日もいい日でした。

昨日、事務所に着いて、ノートPCの電源を忘れたことに気づいた。
取りに帰るか~~ と外に出たら、顔見知りのおばちゃんが、自転車貸してくれました。

ありがとー

自販機で買い物をした時、おつりの小銭だけとって、お札9千円を忘れてしまった。
1000円入れたつもりだったんだもーん・・・
さくさくその場を離れた私に、後から買い物した人が、「おつり~~」って教えてくれました。

おにーさん、ありがとー

今日、お昼ご飯食べに行ったら、お財布を忘れてきたことに気付きました。
「ごめん、、、財布、忘れた・・・」とゆったら、お店のおにーちゃんが「次でいーですよ」。

ありがとー

大丈夫か? 私?

優しい人がいっぱいで、私は嬉しいです。

昨日も今日もいい日でした。

新幹線は速い

長野から名古屋までが3時間半掛かるのは、分かる。
遠いものな うん。

名古屋から新大阪までは、50分。

なぜ、新大阪から自宅まで1時間掛かるのだろう。
どー考えても、名古屋の方が遠いのにっ

・・・新幹線って、ほんっとに速いんだなぁぁ~ って、シミジミ実感。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと