« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

1月の読書/映画/観劇

●本
・マイナス・ゼロ(広瀬 正)

・鏡の国のアリス(広瀬 正)

●映画
・K-20

・ラースと、その彼女

・誰も守ってくれない

●芝居
・カレル・チャペックの扉

●ミュージカル
・オペラ座の怪人

今日もいい日でした。

友ちゃんと、観劇。 「オペラ座の怪人」

今日は、体験レッスン日なので、公演後に居残りレッスン受けて来ました。

2幕の「マスカレード」シーンの、歌とダンスを俳優の方々から直々に教えていただいて、ステージに立って、ライトを浴びて、歌って踊ってきたのです。

もちろん、最前列中央は、私と友ちゃんです。

ステージから客席を見るという経験にドキドキしました。

楽しかったー!

今日もいい1日でした。

カレル・チャペックの砦

以前から一度、小劇場の芝居を見てみたいなー と思っていたのだけど、
素人なもんで、何見ていいか分からなくて、ずっと保留になっていたのでした。

in→dependent theatre 2nd で、「カレル・チャペックの砦」(ミジンコターボ)という演目があると聞き、ロボットかー とそそられて行ってきました。

まず失敗したのは、開演ギリギリに行ってしまったこと。
客席は、パイプ椅子。後方は階段状になっているけど、前方は平面。
私は前3列目で。
目の前に男性が座っているから、ちびっこの私はステージが見えないっ。
オープニングの時点で「負けた・・・」と反省してました。

んで。
ステージが始まって、最初のうちは、ストーリーについてけなくて、苦労した。
んーと。たぶん、私が事前情報のあらすじを勘違いしてたのねー。
私は、「たった1体、奇跡的によみがえった女の子ロボットのお話」と思って見に行ったんだけど、ロボットしかいない街の話だったので。
つーか。ポスターの各キャラクタの説明が、意味不明なのっ
お芝居を見終わってから読めば「なるほど」って分かるんだけど。
ふつー観客は、芝居の前情報として読むと思うのよねぇ。
ストレートに「ヒロイン:カナタ」って書いてあれば分かるのに、「幸せのシナリオライター」じゃ、分かりません・・・。
狭いステージに、大勢の役者さんが出てきて、みんな大声で叫んでいるんで、圧倒されました。
テンションについていけなーい。

一度、復活したヒロインが盗賊団に襲われて、壊されて再復活というのが理解できなかった。

という、幾多の困難を乗り越えて(笑)、お芝居観劇デビューをしてきたのでした。

けど、途中までみて世界観やらなにやらがつかめてきたら、ちゃんと面白かったし、よかったよかった。
製造番号:3849714のサムが可愛い。
このサムは、ぬいぐるみ<=>ロボットの変身機能搭載に改造されていて、投げると爆発して変身するというキャラクター。製造番号は「サミシクナイヨ」で、これがこのお芝居のキーワードなのね。
「サミシクナイヨ ずっと一緒にいるからね」

2時間1幕のお芝居が、長く感じないほどテンポよかったし、面白かった。

けど、ねー。

ロボットが持っていないはずの“恋”という感情に憧れるカナタ。“恋”を知るためにどこかにいるはずと“ニンゲン”を探す。とうとう、病気のためコールドスリープで地下に眠り、たった一人生き残った“ニンゲン”純一郎を見つけ、起こす。と。
で。再復活したカナタの姿は、純一郎の恋人、ハルカの姿形を模していて。
カナタには、ハルカの姿と想いがプログラミングされているから、恋=純一郎を追い求めていた。と。
コールドスリープに入る前、純一郎は、一人になることに不安を覚え怯えていて。だから、「サミシクナイヨ ずっと一緒にいるからね」のメッセージ。

という、すっごくシンプルなお話のはずなのに。

砦の外の盗賊団や、地下にいるネコ型ロボット王国や、ニンゲンからの独立運動 VS ニンゲンを王にして従え派との確執や、宇宙に飛び立てとか。
いろんなエピソードがごちゃごちゃとでてきて、よく分からない・・・
それぞれのエピソードが面白いだけに、こっちが本題なの? これは重要な情報なの? って混乱するのよね。

暴動のシーンとか、同じキャストさんが、小物の机を上手に使って、反乱側と支持側と演じ分けているのとか、巧いな~ って思ったし。他にも、印象的なシーンがたくさんあるんだけども。一生懸命盛り込みすぎって気がした。

ふつーの観客って、お芝居はいっかいこっきりしか観ないもん。
あれもこれもと盛り込みすぎると、ついていけないんじゃないんだろーか。

観劇デビューの私が未熟なせいもあるだろうけど。

最後の白骨化した純一郎をカナタが微動だにせず抱いているシーンは、すごく迫力あった。いい絵だと思う。

枝葉をばっさり取り払って、主題にもっと力いれて見せてくれたら、あのインパクトで感動したと思うんだけどな。ちょっと残念。

車イスを自在に操るオオサマ(0号)や、2号とよぶなーのやまぐち2号、教師のメアリー、修繕屋(?)のプリシラとか、面白いキャラクタいっぱいいて楽しかった。一番のお気に入りは、サムね。

好き勝手なことゆっているけど、やっぱり生身の人間が目の前で演じてくれるというのは、とても迫力あって生き生きとしていて面白い。
小劇場の楽しさを知ったので、これからも機会あるごとに見に行けたらいいなー。

今日もいい日でした。

モーター屋さんにお話を伺ってきました。

帰り際に、

「私、ジャンクモーターの巻き線を手でやって、性能アップしたことあるんです」

って話をしたら、食いつきよかったです。

経験って宝だわ~。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

夜にヨガのレッスン。

いつもより、バランス系のポーズが取りやすかった気がしました。

なんとゆーか、下半身がどっしり安定している。

・・・えぇ、体重増えてます(><)

バランスキープして、自重は減らしたい。

今日もいい1日でした。

藤原紀香と、三月兎がご愛用

去年、私が購入したものの中で、一番お気に入り!! は、

ストレッチポール です。

整体屋の先生に勧められて、実際にお店で体験してから購入。

1m程の筒に背骨を沿わせてごろんと仰向けになるだけ、、、という、どうしようもなく横着な(笑) エクササイズ用品なんです。

が、これ。

1日中、PCに向かって丸まっていた背中が伸びて、気持ちいいっ

仰向けになって両手を天井に向けてあげて、上下すると、肩胛骨がほぐされる。

右手左足、左手右足をうにょ~~んと伸ばすと、腰から肩先まで、しっかり伸びる。

整体屋の先生がいうには、直径15cmほどの円柱に寝ころぶことで、骨盤の正しい位置に矯正してくれるのがいーんだそうです。

実際、これにのって20分くらいうだうだしてからお布団に入ると、体全体がずぶずぶと地球の中心に潜り込んでゆくよーな、感覚があります。

サボって寝ようとすると、バキバキで伸ばすこともできないんだけど(><)

とまぁ、三日坊主を続けようにも続かない私のお気に入りグッズなわけですが。

先日、久しぶりに整体屋さんに行ったら、

このストレッチポール が、今、入手しづらいんだって。

なんでも、年末にTVで藤原紀香が愛用中の健康グッズとして紹介したところ、注文殺到で、1ヶ月待ちなんだそーで。

どんな風に紹介したのか、知らないけど。

使ったからって、紀香並のプロポーションになれるわけじゃないぞーーーっ

それは、私が実証済みだっっ(笑)

けど、気持ちいーのも実証済み。

マジメに使えば、コアトレーニングもできるみたいなんだけどねぇ。

それは、私に根性がないので、実証できてません(^^;

今日もいい日でした。

久しぶりに予定のない週末。

PCは触らないと決意したけれど、無理でした。

部屋の掃除もできたし、本も読めたし。

いい2日間でした。

今日もいい日でした。

最近、サウナがお気に入りです。

ゆ~~っくり入って、ぬくぬくしています。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

朝ご飯にリンゴを焼いて食べたら、

部屋の中が1日中、甘ったるいリンゴの匂いになりました。

外から帰ってきた時に幸せです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

早寝早起きは難しい・・・

夕べ寝たのは3時でした。うーみゅ

けど、朝は起きたのでよしとしよう。

電車間違えて、とんでもないところに行ってしまいました。オロオロ

慌てて、待ち合わせの方に連絡したところ、先方様も1時間遅れるとゆーことで、クリア。

いやいやいやいや助かりました。

今日もいい1日でした。

121万人がトライして、平均点数1.3点(10点満点)

漢字テストが難しい~~(><)

10点満点で、私の成績・・・

1回目:1点
2回目:0点
3回目:2点
4回目:1点

全国平均点(1.3点) に届きませんっ

http://dqname.jp/index.php?md=test

今日もいい日でした。

昨日は、22時に寝て、今日は6時に起きました!

やった!! やればできるぞ。早寝早起き。

今週はマジメにお風呂に入ったのででした(いつもは烏の行水)

もーー、寒いから、肩こるしー

サウナ入って、水浴びて、お風呂入って ×4回

合間に髪洗って、体洗って。

1日2回、お風呂はいったもんね!

おかげで元気です~

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

午後に出かけたら、空から白いものがチラチラと降ってきました。

寒い寒いーー。初雪(?)が見れて嬉しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

朝からサウナに入って、ほよ~~んして

夜もヨガのレッスンの後、お風呂とサウナでほよよんよん

寝不足と緊張からくるバキバキな肩がほぐれました。

あぁ、幸せー

今日もいい1日でした。

12時就寝が目標です!

[お詫び]ロボット・ファン.netより

三月兎です。
いつも、ロボット・ファン.netを訪れていただきありがとうございます。

サイトのindex.htmlに、iframeタグが書き加えられ悪意あるサイトへ接続されるように改ざんされていることが分かりました。
二次感染を防ぐために、サイトデータを削除いたしました。

1/11~12日の間に、ロボット・ファン.netにアクセスされた方は、
ウィルスチェックを実行し、感染の有無をご確認していただけますようお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

[ 経 緯 ]
1/11 11:30
ユーザーの方からメールで、ロボット・ファン.netをGoogle検索すると
「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」
の警告がでているというご連絡をいただきました。

情報を元にソースを確認したところ、index.htmlに悪意あるタグが書き加えられていることが、判明しました。

ネットで情報検索をしたところ、

・index.htmlを差し替えても再び改ざんされること
・他のファイルにも改ざんが及んでいるケースがある

という報告があったので、サイト上のデータを削除しました。

この改ざんが行われたファイルを表示すると、
サイト上部に大きな空白が表示されるようになります。

9日午後、私がロボット・ファン.netにアクセスした時には、サイトは正常に表示されていました。また、友人から得た情報では、10日午後も正常だったということです。

htmlの更新時刻は、1/12 0:26 になっているため、
サイトへの誘導が行われていたのは、1/12 0:26 ~ 12:00 までの間だと推察されます。

誘導先のサイトは、既に削除されています。(1/13 01:30確認)
aguse. でサイト情報をチェックしたところ、
Trojan-Downloader.HTML.Agent.mu というマルウェアが仕込まれていたようです。
私のPCからは、上記マルウェアは検知されませんでした。

[ お詫び ]
このような事態のため、状況を確認できるまで、ロボット・ファン.netは閉鎖いたします。

サイトを訪問してくださる多くの方々にご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
本来、ロボット・ファン.netに事情を記すべきなのですが、
掲載後、再び改ざんの可能性があるために、急ぎこちらでお詫びを申し上げます。
申し訳ありませんでした。

いち早く気付き、メールを下さったユーザー様に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

ロボット・ファン.net メンテナンス

三月兎です。

ロボット・ファン.net をメンテナンスのため、閉じます。

今日もいい日でした。

友ちゃん'sから、たくさん元気をもらったよい1日でした。

大勢の皆さんに、「本年もよろしくお願いします」とご挨拶。

そして、今は25:00

早起きはできても早寝は難しい。

明日は早く寝るぞ と思いつつ。おやすみなさい。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

歯医者さんに行ってきました。

虫歯なしと言われて、よかったよかった。

今日もいい1日でした。

明明後日の待ち合わせ

0:今日
1:明日
2:明後日

●東日本
3:やのあさって
4:しあさって

●東京
3:しあさって
4:やのあさって

●西日本
3:しあさって
4:ごあさって

●三重一部
3:ささって
4:しあさって

出身地によって、明明後日が違うから、要注意。
“しあさって” の次が “ごあさって” 。その後はろくあさって しちあさってと続くのだろうか。

ネット上に、静岡は、明日、明後日、しあさって、やなあさって、さなさって と続くとあったけど、聞いたことありません、、、、 さなさって??

-1:昨日
-2:一昨日
-3:一昨昨日

さきおとといって言葉は知ってるけど、書けない・・・

今日もいい日でした。

夕べはちゃんと00時に寝ました。

そしたら、4時に目が覚めました。

早すぎー と思って寝直したら、9時半になってました。

早寝早起きは難しいです。

頑張れ、私。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

ミスドの前を通ったら、米粉ドーナッツが新発売。

・米粉
・もっちり
・黒胡麻
・きな粉

って、私のツボにピンポイントですよっ

フェア価格90円がだめ押しになって、黒胡麻食べました。

期待通りの美味しさで、大満足。

今日もいい1日でした。

今日こそはっ

・・・眠い

今日こそ早く寝るぞ と

夕方までは、毎日そう思っているのに@18:40

今日もいい日でした。

正月に、里帰りして、カスピ海ヨーグルトを貰ってきました。

今頃? って感じかもしれないけど。

初カスピ!

とろりとしていて酸味がない。

ブルガリアヨーグルトより手軽に扱えるのが嬉しいです。

今日もいい1日でした。

・・・_no

早寝は難しい@1:47

今日もいい日でした

とっても嬉しいメールをいただいて、新年早々ご機嫌満載です。

思わず帰り道でスキップしちゃう変な人になっちゃうくらい、嬉しいです。

今日もいい1日でした(^^)/

いきなり怖い・・・

道を歩いていて、ふと傍らに生えている木を見た途端に
「痛いっ」「怖い」「気持ち悪い」でひょえー と軽く脳内パニック。
だけど、怖い物見たさで目が吸い寄せられるとゆー、状態で辛かったです、、、

なにってゆーんじゃなくて、ごく普通の立木なんだけど。
枝を払った跡が怖い/気持ち悪い・・・

なんとゆーか、木にできた瘡蓋? って感じ。
それもうっかりケガしちゃってできたワケじゃなくて、
誰かが無理矢理刃物で暴力的に無神経に傷つけた跡。
それがいくつもいくつもボコボコと並んでいる・・・

えっと。蓮コラを見たときのような怖気さが漂ったんだよー(><)

なぜ、突然、こんなものが怖くなる。

こんな街中に当たり前にあるものが怖くなっちゃったら、うかうかとお散歩もできないじゃないかっ
どーしよーーー

と怯えながら歩いていたんだけど。

その一区画(ちなみに小学校の校庭沿い)を過ぎてからは、そんなに怖い木はなかった。
ふつーの立木だ。
うん。これなら大丈夫。

何が違うかとゆーと、たぶん、枝を払う時の角度とか、そーゆーんだと思う。
それによって、切り口の直り方(?)が変わっているように思う。
あの小学校まで、確かめにいく根性はないけど。

誰が作業しているのか知らないけど、あの木の手入れをしている人は、ひどい。
木が可哀想だ。

新年の抱負

世間様が動き出すのに合わせて、新年の抱負。

●早寝早起き

早起きはできても、早寝は難しい(^^;

もうひとつ。

●夕飯をポテチですませない

3日連続ポテチが夕飯はやめれ。・・・太るし。

今日もいい日でした。

完璧に出遅れているけども、ご近所の神社に初詣に行きました。

毎日こつこつ努力しますので、いつか成果が得られますように。見守っていてください。パンパン。

と、お願いしてきました。

今年もよい1年でありますように。

K-20

「K-20 怪人二十面相・伝」をみてきました。

正月の娯楽映画として、文句なしに面白かったです。

最初の方は、なんだかなー って感じだったんだけど、ぐんぐん面白くなっていって最後まで一気に楽しめました。

江戸川乱歩が知ったら、「をいっ」って言うだろうなー というオチだけど。

冒頭で、「第二次世界大戦が回避されひどい格差社会になってしまった日本」と断っているあたり、江戸川乱歩に敬意を払っているなと思いました。

怪人二十面相シリーズは、小学生の時に全巻読んでいて。この本のおかげで、私は妙な読書癖がついてしまった・・・・とゆー、ある意味、とても影響を受けた本なのです。

癖:結末を確認してからでないと、本が読めない(^^;

推理小説も、ふつーの小説も、登場人物が出そろって話が動き始めると、結末を確認。それから、本筋を読み始めます。

小説の読み方としては、めっちゃ邪道。

けどね。子どもの頃に怪人二十面相を読んでいて、怖くて怖くて。犯人が捕まっていることを確認しておかないと、読めないほど怖かっただもんーーー。「大丈夫、事件は解決してるし、犯人も捕まってるし」って思いながらでないと、怖くて寝る前に読めなかった。読み終えるまでは怖くて、眠れなかった。

だから、1日1冊でガンガン読んでました。

子どもの頃の読書って、怪人二十面相に限らないけど、本気でワクワクしたり怖かったり。100%夢中になってたなぁ~~ と。当時読んだストーリーは思い出せなくても、あの頃の気分はしっかりよみがえってきました。

そんな子どもの頃のワクワク感を思い出させてくれる、楽しい映画でした。

久々大満足!

今日もいい日でした。

獅子舞に頭を噛んでもらったので、

今年は少し賢くなると思います。

今日もいい1日でした。

神眼

昨今の個人情報保護は、神様にも影響を及ぼしているそうで。

絵馬に個人情報保護シールを貼るようになっているらしい。

神様も大変ね。

そのうち、七夕の短冊も保護シール貼られるようになるんだろうな。

あけました。おめでとうございます。

とても久しぶりに、紅白をみて新年を迎えました。

いろんな歌を聴いて、「続ける人が一番、エライ」と思ったので、

私も自分にできること、ぼちぼち続けていこー と、しみじみ。

とゆーことで。

本年もよろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと