« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

鉄人28号

梅田芸術劇場で鉄人28号の舞台を見てきた。

・・・

私、鉄人28号って、見たことないのよね。
漫画もアニメも、映画も、一切。
あれやこれやで話を聞いて、なんとなく「こーゆー話」ってイメージはあるわけだけども。

舞台の上に巨大な鉄人をどう出すのかなー
ミュージカルって、鉄人も踊るのだろーか(笑)
と、どんな話になるのか、楽しみにしていたわけですが。

いやー、もー。

舞台の後半で、ショータロ君(漢字表記する気になれない・・・)が、
「ボクには、わからないっ」って叫ぶシーンで、
「あたしも、わかんないっ」って怒鳴り返したくなっちゃった。

なんなんだ。あの舞台は。

私は知ってる。

悪の組織が、地球征服を企てる時に、
真っ先にやることは「幼稚園の送迎バスを襲う」だ。
あとは、子供のペットを誘拐するおやつを取り上げる広場を占領するとかが定番だよね。

うん。

まさか、チケット代1万1千円だして、そーゆーレベルのお話を見るとは思わなかった・・・

いやね。

1964年、戦後復興の象徴として東京オリンピックを開催したい警察側と、開催阻止を目論むテロリスト「人狼党」の戦い。

ってだけなら、なんか「まとも」っぽい話なんだけど。

オリンピックを開催するから、街を綺麗にしましょうね。って、野犬狩りをする。
(まぁ、そういうのもありかも。)
東京中の野犬を束ねる女王的野犬「有明フェリータ」を追う公安警察。
テロの旗印として「有明フェリータ」を守ろうとする人狼党。
そして、もう一人旗印として担ぎ上げられる、女立喰師。

私は、この「女立喰師」ってのが、なんなのか、さっぱり分からなくて。
なんでこんなのがアングラ界のヒロイン? なわけ? 公安警察って、食い逃げ犯を追っかけ回すほど、暇なわけ? なんて平和なのーーーーっ

シキシマハカセとケーサツの依頼で、ショータロ君は鉄人28号を操り「人狼党」と戦う決意をするんだけども。誘拐されちゃって。
「人狼党」や女立喰師の思想(?)にかぶれて、「何が正義で、何が悪か分からない・・・」と悩む。

うん。悩むよね。

私も見ていて悩んだもん。
なんなんだろう この舞台。
中学生がオリジナル脚本作って、クラスメイト有志が文化祭で上映しているのか? って。

だってね、ストーリーもすごいけど。

発声練習もまともにやったことがなさそーな役者さんは、腹式呼吸で発声ができないようで、連日の公演で喉がガラガラで声が出ない。聞いていて痛々しいったら。
オープニングなんて、ぶっちゃけ台詞が聞き取れない。
音程ズレまくりをごまかすために、エコーかけまくりなんだもん。
歌ってる最中に声が掠れてでなくなるし。
台詞をまともにしゃべれずに、つっかえるし。

今ひとつの役者が一人いるってんじゃなくて、全体レベルがこれなんだよー。すっごーい。

そんでもって、舞台中央には、でんっと鉄人28号が鎮座ましましているわけですが。

えっとー。

あのデザインを「鉄人28号」といのって、勇気あるなぁ~
Vstoneが大阪コラボで「鉄人28号」を発売した時にも、マニアから「こんなデザイン鉄人28号じゃない」って、事細かに抗議文が来たって聞いたことあるけども。あれは、サーボやらモーション作成やら、いろんな現実的な問題をクリアしつつ、原作のイメージを最大限活かし、かつカッコイイを目指した「鉄人28号」なわけで。

まぁ、いっそ、この舞台くっらい、好き勝手やってくれちゃったら、そもそもマニアな方々は相手にしてくれないから、平和かも。

とんがった鼻をハズしたら「ザク」って言われても「そっかー」って納得しちゃうよな。
あのデザインは。

けどまぁ。
私が何に一番驚いたって、幕が下りた瞬間に観客が拍手したってことです・・・

みんな心広いなぁ!!

こんだけ明るくネタとしてこき下ろせるのは、「私が誘ったわけじゃないっ」という大義名分があるからです。
これ、友ちゃんが上演情報を見つけてくれて、「興味あるんじゃない?」って誘ってくれて一緒に観に行ったのねー。いやもぉ、もし私が誘っていたら申し訳なくて申し訳なくて。

私的には、可もなく不可もなしって作品見るくらいなら、これっくらいネタ満載の方がマシかもって思う。めったに見れないもん見ちゃったなー って気分だけは味わえし。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

04_舞台/映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/43999566

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人28号:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと