« 今日のおつとめ | トップページ | 今日もいい日でした。 »

玄米ジュース

沖縄には、昔から「玄米ジュース」というのがあるそうです。牛乳みたいに瓶入りで売られているそうな。
なんでも、生の玄米を水に浸してミキサーに掛けて、液状にしてから火にかけてとろみをつけるらしい。

こーゆーのは好きなので、早速、試してみました。わざわざミキサー購入して(笑)

・・・ノリ?
日本昔話でケチなおばーさんが、雀にノリ食べられたって腹立てたのは、こーゆーノリだったんだろーな という代物ができました。

水分が足りなーいっ。と、水を増量しました。

・・・重湯?
重湯でしょ、これはっっ

えーっと。沖縄の玄米ジュースは、黒砂糖で甘みをつけてショウガ汁を入れたり、紫芋をいれたりするらしい。黒砂糖と生姜を追加。

元は米汁、白くてとろみがついてて、甘くて生姜の風味
・・・これは、甘酒! 酒じゃないけどっ

美味しいか/美味しくないか と聞かれたら、
不味いとは言いません(^^;
けど、明日、友人が遊びに来たとしても、
「玄米ジュースあるけど、飲む?」とは勧めません・・・
自分で作ったから、自分で飲むけどもさっ

今回の敗因は、玄米ジュースを飲んだことがないのに、
文字情報だけで試作にチャレンジしたことだと思う。

« 今日のおつとめ | トップページ | 今日もいい日でした。 »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

 玄米ジュースは沖縄で、缶ジュースとして確か売られています。黒砂糖のジュースみたいな味でした。

 この作り方は知りませんが、ゴーヤジュースは与那国島のユキさん家で教えてもらいました。ゴーヤの緑の皮の部分をオレンジジュースに入れて、ジューサーミキサーにかけるだけです。グレープフルーツジュースの様な味です。友人に飲ませると不評でしたが。

今朝は大雪でした。こういう日に、南の島の話いいですね。チョット温まりました。

>>のりさん
黒糖ジュースっぽいのですね! 情報ありがとうございます。
やっぱり甘みが少なすぎたかなぁ・・・

イカリスーパーに玄米ジュースがあると聞いたので、お店に行ってきたけどありませんでした。
もう扱ってないのかなぁ。

ゴーヤジュースも美味しそうです。
夏になったら試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/44098748

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米ジュース:

« 今日のおつとめ | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと