« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を見てきました。

奇妙な映画でした。えっと。ストーリーがっていうんじゃなくて、見ている間や鑑賞後の感覚がなんとも言えない不思議な感情になるんですね。

ベンジャミンは、老人のような皺だらけの赤ん坊として生まれ、父親に養老院の前に捨てられてしまう。ベンジャミンは見た目だけではなくて、白内障で筋力が弱く皮膚は弾力がなく……老人の体で生まれてきた。医者から「長生きはできないだろう」と言われたが、養老院に務める黒人女性が母親となって、ベンジャミンを育てたら、成長するにつれて若返っていく。
逆成長していくベンジャミンの85年の人生を淡々と追っている。

前情報として、「老人で生まれてきたベンジャミン」という知識があるものだから、オープニングでお年寄りの口元がアップで映し出された時に「ベンジャミンの誕生シーンだな」と、うっかり思っちゃうじゃない。
ところが、これは死期が近い老婦人。
彼女が娘に古い日記を読んでもらう。この日記を書いたの人が、ベンジャミン・バトン。読み上げる日記に重なって、ベンジャミンの人生が描かれる。

映画が始まってしばらくの間は、
「導入部、長いなー。いつになったら、本筋が始まるんだろう?」って、思っていました。
上映時間を1/3くらい過ぎて、ようやく、「あぁ、この映画はこのペースで続くのね・・・」と納得。
たいていの映画っていうのは、数時間~数日、まぁ、数ヶ月の出来事を「ここがこの人達の人生のハイライト~」って感じに、派手に濃密にスポットライトあてて見せてくれるわけじゃない。
ところが、この映画は人生80年のエピソードを淡々と同じ調子で綴っていく。

メリハリのないドラマって、見てて飽きるしつまらないんだけどなー、寝ちゃうかも(^^; なんて心配もしたんだけど。ところがどっこい、最後まで集中して見続けちゃいました。
なんというか、目が離せなくて。
見ている間中、気になって仕方ないのよ。
「これは、何時? この時、ベンジャミンはいくつなの?」って。
時間の流れが逆だから、年齢が読めない。気になってしかなたくて、それがこの場合、いい意味でストレスになって、見続けちゃうのよね。

こういう映画を見ると、アメリカってクリスチャンの国なんだなぁ って思う。
先日観た、「ラースとその彼女」もそうだけど。自分と違う、一般多数と違う人を排除するんじゃなくて、受け入れようとする。“汝の隣人を愛せよ”をごく普通にする人達がごくあたり前に登場する。(というか、そういう人しか登場しないんですが)
こういう世界観は、日本の映画ではできない気がする。文化が違うから。もちろん、逆に日本文化の「おくり人」は日本でなきゃできないわけで。

アメリカ映画っていうと、ハリウッド系や、ピクサーやディズニーのアニメ、戦争ものが派手に上映されるけど、こういう映画もちゃんと観ておかないとなー って思いました。

で。この映画は何が言いたかったんだろう? って話になったんだけど。

私は、「人生は、エンディングの瞬間を迎えるまでは、イントロ」ってことじゃないかと思ったのね。

年に1回、花が咲くように。人の人生にも「ここが私の晴れ舞台」ってのがあるように、つい期待しちゃうけど。そんなものはなくって。
最高に嬉しい出来事も、最低にしんどい出来事も、全ては明日のための導入部。明日は明後日、明後日はそのまた次の日のイントロ。
それは、つまらないたいくつな日常って意味ではなくて。
最高の出来事はもっといいことのためのイントロで、失敗しちゃったことがあったとしても、イントロなんだからやり直しも修正も効く。大丈夫。また明日。

そんなメッセージだったと思うのでした。

世間の人とは違う時間軸の中で生きて行かなくちゃならないベンジャミンは、子供の頃も、老年になってからも想像もできないほど孤独だった筈なのに。
映画から感じられるのは、孤独じゃなくて、淡々と生きていける人は強いなぁ という人生に対する肯定感でした。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

04_舞台/映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/44318174

この記事へのトラックバック一覧です: 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと