« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

“日本財政管理事務局” を交番へ

“日本財政管理事務局” からの葉書は1通ではなく、7日にも届いていました。

全っ然気付いてなかった~(笑)

せっかくなので、持ち歩いてネタとして友ちゃん’sに見せているのだけど、

「これって、電話したらどうなるの? 知りたーい」とリクエストを貰っています。

えっとー。

先方は、わーいカモだカモだと喜んで、騙そうとしてくると思うですよ?

財務省の「架空請求に注意」ってページに全く同じ文面で、住所も電話番号も公開されているから、自分で頑張れ~~http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/directmailrei12.pdf

いちおー、警察に届けておけば? という声もあったので、交番に行ってきました。

留守番のおじさん(おまわりさんじゃなくて相談員)が、
「これは架空請求だから、無視しとけばいいですよ」と。

うん。それは知っているんだけど。いちおー 報告に来たのよ。

おじさんは、どっかに電話した後、私の持っていた葉書のタイトルと、“日本財政管理事務局” の住所と電話番号、私の住所氏名、電話番号をコピー用紙の裏紙を切ったメモに殴り書きしてお終い。

・・・警察から、ここに書いてある電話番号に連絡して、「こーゆーことしちゃダメですよー」って言ってくれないの? と質問したら、

「電話しても出ないんですよ」

って。

ほんと? したら、この人達は、なんのために、こんな葉書を50円負担して送ってくるんでしょう? とても不思議です。

帰宅して、もっかいググったら、“日本財政管理事務局” の被害者が出始めているようでニュースになっています。

北海道で300万、四国で300万(5名合計)。

記載の連絡先に電話すると架空の法律事務所を紹介され、事務所への電話で「手続きには弁済費や供託金が必要。金は後で戻ってくる」などと振り込みを指示されるらしいです。

なるほど。

さっき交番で対応してくれたおじさんから、携帯に電話がきました。

「あの~ 身に覚えはないんですよね?」

ありませんっ(笑)

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

00_ハッピー・インクリメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/44649367

この記事へのトラックバック一覧です: “日本財政管理事務局” を交番へ:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと