« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

7月の読書/映画/観劇

[映画]
イケちゃんと僕
トランスフォーマー リベンジ
アマルフィ 女神の報酬

[舞台]
NINAGAWA 十二夜
message - 戦争はぼくを知らない。戦争をぼくは知らない

【本】
可愛いヤモリと暮らす本
プライド11

今日のヤモちゃん

昨日、公園で木の枝を拾って、部屋にいれてあげたのに、全く登ろうとしない。

赤ちゃんヤモリだから、手足も短くて、壁沿いに植木鉢に乗ると、降りれなくなってジタバタしているから、入れてあげたのにー。

おまい、運動神経鈍いだろ? って、突っ込みいれてました。

今朝、姿が見えないので、慌てて探したら、枝のさきっちょにいました。

1日で成長したのねー。えらい。

けど、ちょっと大きめの虫と顔を合わせたら、焦って逃げてました(笑)

頭と同じ大きさなら食べられる筈なのに。せっかく大物を採ってきたんだから、食べてよねー

今日もいい日でした。

朝一番で、部屋の中をきっちり雑巾掛けしました。

すっきり~~~。

湿度が高くてジメジメする => 雑巾掛けでスッキリ

という図式が、今ひとつ納得できないなー。

雑巾掛けの水分で、湿度上昇しそうな気がするんだけど、ちゃうの?

ちゃんとから拭きまでするからOKなの?

体感としては、床の埃が湿気を吸ってるから、ジメッぽいんだよ~ という気がする(^^;

今日はスッキリで気持ちがいいです。

今日もいい1日でした。

今日のヤモちゃん

2日間、仮宿住まい(スーパーのカットフルーツが入っていた入れ物。298円、半額の値札付)だったヤモちゃんは、新居に引っ越しました。

身長40mmのヤモちゃんにとっては、かなりの豪邸になるはず。

100円ショップで購入した、小さな鉢植えと、素焼きの鉢を割った隠れ家、水容れを配置。

夕べ、小さなジャム瓶に餌の小虫を入れて転がしておいたけど、朝まで食べず。

ガラスびんの中に虫がいるのに気付かないのかなー ガラスの中は入れないのかなー と気がかりでしたが、朝ご飯に食べてくれました。

よかったよかった。これだと、ヤモちゃんが食べた量が分かりやすいので助かります。

今日もいい日でした。

1年前から借りている格安SOHOスペースの更新ができました。

本来は、1年なんだけど、申込が少なかったので、面談の結果、延長していただけたのです。

大ラッキー。

感謝して、しっかりお仕事しよう! と思うのでした。

今日もいい1日でした。

今日のヤモちゃん

とゆーことで。ヤモリのやもちゃんと同居を始めて、餌の確保に追われる今日この頃です。

正直、甘かった。

メーメー(静岡の幼児語。小さい虫全般を指す)なんて、夕方~夜に、外灯の下に行けば、いっぱいいるじゃん。虫取り網を一振りすれば、赤ちゃんヤモリのご飯ぐらい、楽勝で捕獲できる! って思ってた。

餌取りに行って、最近の外灯には虫が集まらない! とゆー、事実に気付きました。

玄関先の外灯も、公園の外灯も、電話ボックスも、自販機も。

灯りの傍に、虫がいない!

なぜ!? これは、何か理由があるはずだ! と、調べてみたところ、

松下電工(現:パナソニック)が、2004年に虫が寄らない照明器具を開発し、販売を始めてました。

なるほど~~。

ヤモちゃんの餌探ししなかったら、気付かなかったなー。

ヤモちゃんのおかげで身近なテクノロジーの進化を知ることができました。

とても、嬉しい。

が、しかし。餌探しが困難だという事実に、改めて愕然としているのでした。困った。

今日もいい日でした。

行こう!神戸キャンペーン とゆーことで。

インフルエンザで遠のいた観光客の足を取り戻すために、観光施設が無料になってます。

私は須磨水族館に行ってきました。

すっごい混んでました・・・

順路に沿って、歩き始めて10分強でリタイヤ。

水槽の側に寄れないし、人いきれでクラクラしちゃうしで、ダウン。

たまたま入館した時に、無料のバックヤードツアーの受付が始まっていて、定員20名に入れたので、屋上でツアー開始時間まで休憩。

ツアーに参加だけして帰宅。

根性はないが、要領はいい(笑)

初めてみる水族館の裏側は、面白かったです。

今日もいい1日でした。

今日のヤモちゃん

夕べ、動かなくなったので、どーしたのかなー と思ったけれど、

朝、霧吹きで水をあげたら元気に動き回っています。

黒白のフンもしてました。健康なようです。

ヤモリは夜行性といいますが、さすがに深夜には寝ているのでしょうか?

目を開けたままなので、分からないです。

生きた虫しか食べない自然食派らしいので、エサ確保をしなくては。

昨夜、私の血を吸った蚊を食べてもらった後は、外灯に集まる虫を捕獲して与えました。ヤモは寝てたから反応なかったけど。

朝ご飯に少し食べたみたい。天井に張り付いているのは、きっとおやつになることでしょう。

ショウジョウバエ捕獲装置も自作したので、今週中には、エサの確保もできる予定。それまで、小虫を集めなくてはー。

今日もいい日でした。

実家のプランターで、ヤモリを見つけて捕獲しました。

調べると、生まれたての赤ちゃんのようです。

とりあえず、家に連れてかえり、夕飯に蚊を1匹食べてもらいました。

楽しい同居人になれるといいな。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

先日、購入した白カビタイプのチーズ。しっかり熟成して、中がトロトロにクリーミー。

美味しい!

が、塩っからい。塩味がきつすぎて、食べられない。美味しいのにっ

どうしてくれよう・・・ と3日間悩みました。てか、放置。

ふと思いついて、エノキとシメジを茹でて刻んだチーズで和えてみた。

んまっ

チーズのこってりしたコクと風味が濃厚で。

あぁー 幸せー。こんな美味しいもの独り占めしてごめんねー と

いうことで。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

駅ビルに、ペットショップがあることを知りました。

魚が一番多くて、あとは、ハムスターとかリス、小鳥、兎もいました。

ペット飼いたいけど、一人暮らしだしなー ってずっと思っていたので、ときどきお店見学して楽しもうと思ったのでした。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

とりあえず、本屋さんに行くとパワーアップして元気になるなー というのが嬉しいです。

今日もいい1日でした。

雷様

昨夜の雷はすごかったです。

音が遠いから、そんなに近いわけじゃないのだろうけど、かなり光が強くて、夜中にまぶしい。

寝入りばなを起こされて、PC周りのコンセントを外しました。

外出中じゃなくてよかったよー

雷が鳴った後、外から、ぴーぽぴーぽいう音が数秒聞こえるのは、なんだったんだろう?

何かのセンサが誤動作しているのかなぁ? と思うのだけど、原因不明で気になりました。

なにわともあれ、朝起きて、PCも立ち上がってくれて何よりです。

今日もいい日でした。

ストレッチの説明には、「5秒静止」とゆーのが定番です。

以前、読んだ本には、20秒伸ばしましょう と書いてあったので、長いなーって思いながら、ガンバって20秒静止してました。

したらね。

昨日、たまたま読んだ雑誌では、40秒伸ばす って書いてあるのよ。

40秒~~~ 長すぎー

けど、今日の私は、ほんとーに肩がバキバキだったので、ガンバって40秒伸ばしました。

ポーズ3つ位。各40秒×3程度。

そしたら、まぁ、ほんとに、身体が楽になったので、あらまぁビックリだったわけです。

ストレッチって、本気でやれば効くのね! と体感できて嬉しかったです。

今日もいい1日でした。

かゆかゆ

9ヶ所も蚊にくつかれた。かゆかゆー

眠いのにー

去年使った蚊取り機はどこだったかなー と捜索に時間がかかりました。

無事、発掘されたけども、薬剤が有効なのかどうかは不明です。

眠いー。頼むから働いて~~ 蚊取りさん。。。。

今日もいい日でした。

真夏日! 外で取材でした。腕が真っ赤っかに日焼けしている~ うー

あーんなんや、こーんなんや見ることができて、とっても楽しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

月曜日だー ゴミの日だー ということで、朝、室内の空気を入れ換えるために、玄関をどーーんっと開けた状態で、ゴミのとりまとめ。

黙々作業していたら、

「おはようございますっ」

と、おっきな声で元気に挨拶されて、「うわぁぁぁぁっ」って素で叫んじゃいました・・・

向かいのお兄さんが出勤ででてらした っと。

さすがに玄関全開は、よろしくないので、「おはようございますー」とお返事して、ぱたん。

いやいや、挨拶していただいてこの態度は誤解されてしまう。と、深呼吸してから、ゴミ出しに。

改めて「おはようございます」と挨拶して、驚いてしまったことを素直に謝りました。

だってさー、今まで夕方とかにばったり会った時、「こんばんわ」って挨拶してもろくに返事がないような状態だったんだもの。あんな風に突然元気に挨拶されたら、気配も感じなかったし、驚くんだよーー。

けど、朝一番に元気なおはようを聞くのは、とても嬉しい。

自分が、朝、家を出る時は、ご近所の方に挨拶するようにしているけど、あんな風に大きく元気な声はなかなか出してないものなー。ちょっと元気もらいました。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

よし、梅雨明けだ。

気象庁の見解は知らないけど、私の脳内物質が、「梅雨が明けるよ~」と呟いている。

とゆーことで、元気です。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

友ちゃん'sから、お誕生日おめでとうの言葉やメールをいただきました。

嬉しいなっと。

久しぶりに焼き鳥屋さんで、お夕飯。

お勧めの肝刺しを頼んだら、「少ししかないんで、サービスでお出しします」と、ご馳走になりました。わーい。お誕生日プレゼントー と嬉しかったです。

美味しかった。

今日もいい1日でした。

バージョンアップ!

お誕生日を迎えて、今年もバージョンアップをしたのであります。

人生折り返し地点をクリアしてわけですし、毎日をもう少し丁寧に生きてゆきたいなって思います。

とゆーことで。

Ver4.4 の目標

●月・木 燃やすゴミ
●水       燃やさないゴミ(びん、カン、ペットボトル)
●第2水 燃やす大型ゴミ、資源ゴミ

忘れずに出す。

毎朝、起きているんだけどなー。

今日もいい日でした。

動かな~い わっかんな~い。

どーしよーかなー・・・

という状況を抜け出すことができました。

原因はすっごく基本な設定ミス(ーー;

サポートしてくれた友ちゃんに感謝しつつ、最終的に自分でミスに気付いたことはヨシとしよう。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

最近、寝付きが悪いな~ とゆーのは、単に遅起きしているからだと思う(^^;

今日は久しぶりに1日動き回ったから、早寝して、明日は早起きするのです。おやすみなさい。ぐーぐー

起きたら、プリンを食べるのが楽しみですhappy01

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

仕事する上での心得として

「お手本はあるけど、教えてくれる人はいるけど、正解はどこにもない」

って良い言葉だな と思いました。だから、自分でやるしかない。

私の仕事に対して言われたわけではないけれど、どの仕事も同じなんだな って。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

帰宅途中に気付いたこと。

駅から家に向かう時、最後の曲がり角を曲がると、道がまっすぐ一直線に伸びている。

住宅街の狭い道なのに、すっごく見通しがいい。

自分の前に、すっこーんと道が延びているのって気持ちいいな~ と嬉しくなりました。

今日もいい1日でした。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと