« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

今日もいい日でした。

包丁握っている右手の親指をざっくりやっちゃいました。

うっわー。右手で右手を切るなんて、漫画みたい。器用なやっちゃなー

って、血が出る親指をみながら突っ込みいれてしまいました(笑)

痛いよ。

親指はスペースバーしか打たないので、無問題。

問題ないなら、今日もいい1日でした。

8月の読書/映画/観劇

【舞台】
コルテオ
55Steps Song&Dance (劇団四季)
風を継ぐもの(キャラメルボックス)

【映画】
ボルト
ホッタラケの島

【美術館】
ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち

【本】

夏が終わる

足の親指を蚊にくつかれたら、痒くて眠れないでしょ。もー

先週あたりから、夜が肌寒いくらいで。

夕べは、蚊の攻撃もあったので、羽布団を出しました。まだ8月なのに。

今年の夏は、もうお終いという気分です。

今日もいい日でした。

この半月間、私は毎日ガンバって、トレーニングしていたのです。

足の指をパァに開けるように、朝晩マッサージして、グッパグッパと練習。

左足は3日目に、開くようになりました。

同じようにやっているのに、右足は思うように開かない・・・

2週間、経過して。

左足は、かなりすっきりと、指が開くようになり。

右足もすこーし開くようになりました。

人様に披露する機会もないような、些細なことだけど。

今までできなかったことが、できるようになるのって嬉しいなぁ。

体って、鍛えればちゃんと動くようになるんだなぁ と感動しています。

今日もいい1日でした。

出汁

久しぶりに塩漬けの鳥肉茹でて。うっかり茹ですぎて、出し殻になりはてた・・・ _no

肉ーーっ

旨味の欠片もない肉は、ほぐして、日本酒と醤油と昆布出汁につけて、冷蔵庫にて謹慎。

美味しいチキンスープが取れたので、とりあえずは、鶏飯。

ほぐした鶏肉と、冷やしナスにスープかけて、わさびと海苔でサラサラと。美味っ

味を追加した鳥肉は、練りごまetcで和えて、棒々鶏。きゅうりがうまうまと食べられました。

残りは冷やした蒸しトマトと和えて、さっぱり食べたいなぁ・・・・

せっかくのチキンスープを美味しく食べたくて、玉ねぎを6個きつね色に炒めた。スープストックと合わせて何作ろうかなぁ。

予定が狂ったおかげで、楽しみが増えて。それはそれで嬉しい。

ホッタラケの島

予告編を見て、面白そうだな~ と期待していたんだけど。ちょっとハズした感じ。

「ものを大切に」「人を大切に」「思い出を大切に」っていうテーマと、ホッタラケの島の世界観と、CGをバリバリ使いたい =>派手にアドベンチャーと、。3つがてんでな方向を向いていて、しっくりまとまってない気がする。

CGでアドベンチャーしたいのなら、素直に少年を主人公にして、冒険譚に徹すればいいのに。草食系男子が流行の昨今は、男の子は冒険になんて出かけないのかなぁ。

ファンタジーやりたいのが、アドベンチャーしたいのか、ハートウォーミングしたいのか。見ていて消化不良なんだもんな。

55Steps

劇団四季の55Steps Song&Dance を見てきました。

「ミュージカルの宝石箱」とゆーキャッチコピーですが。

うーん。やっぱり、ミュージカルはストーリーと歌とダンスのバランスで見せるものだなぁ って。

アイーダや、マンマミーア、キャッツとか、他にも見たことあるステージの曲は、どのシーンかも判るから面白いけど。

見たことがない幾つかの音楽やダンスは今ひとつ楽しめない。

それがチラホラある私が「ん~~」と思うのだから、半分以上わからない友ちゃんが、「・・・」になるのは、致し方がないと。付き合ってくれて、ありがと。

私はミュージカルの群舞がすっごく好きなので。揃ってない群舞を見るのは辛かった。やっぱり本ステージに立ってるキャストさんて、レベルが高いのね。いつもクオリティの高い舞台ばかり見ていると、それが当たり前になっちゃって、気付かないんだなー と思いました。

若手さんたちは、こういうステージで力をつけて、段々成長していくんだなー と思うと、楽しみです。

今日もいい日でした。

3年目にして、ようやく「日焼け止め必須」を守ることができてよかったです。

外でのイベントは、お天気がまず心配。

雨で中止も困るけど、カンカン照りも辛いんだもの~。

今年は木陰が多くて、助かりました。

懐かしい方達にお会いできて、今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

キャラメルボックスの新撰組「風を継ぐもの」を観劇。

見る前からね、「肌に合わないだろうな」と判ってはいたのね。

私、高校時代から数年間、新撰組にハマっていたことあったので。マニアってわけじゃないけど、どっぷり偏愛はいっている自覚はある。

新撰組は10年に1回位、ドラマ化されたりするけど、第1話見て終了~ がほとんどなので。自分の偏愛度の自覚はあるわけです。

けどまぁ、キャラメルボックスは興味ある劇団だから。「キャラメルボックスだから」観てきた、と。

お客さんはすごく笑っていたし、面白いんだと思う。新撰組が題材じゃなければ、私も楽しめたと思う。 <= むちゃ言ってる

ギャグ満載にするのはいいの。

そーゆーのは、マニアの同人ネタでお約束みたいなものだから。それに違和感はない。

主役は平隊士だから。近藤・土方・沖田は刺身のつま程度の扱いなんだろうけど。平隊士であっても。新撰組に対する思い、武士道に掛ける思いとか、忠義とか。そーゆーのは、パロっていても根っこにあって欲しいなと。

新撰組なんて、ぶっちゃけ身分もなく学もない田舎もんが、国内の政治も対外政策もわからず時流だとか、世の中の空気も読めずに、立身出世を夢見て武士に憧れちゃって勢いで突っ走って。ふつーに考えれば、こりゃまずいわって転身計る場面でも、退くことも知らずに最期まで。って。散華でしょ。

ってのが、昭和のノリだったのに。

生き残った平隊士が、幕末に命を狙い合った長州浪人と仲良くなって「俺たち生きててよかったなー」って。

なんかもぉ、力一杯脱力しつつ、平成だー と納得しました。

昭和と平成の差って、コレなんだな って。

24時間戦っちゃうサラリーマンどころか、3日で「あ、辞めます」という新入社員の違いを感じる。

歴史の価値って、史実が決めるんじゃなくて、その時代の空気で決定されるわけね。

それまで忘れ去られていた楠木正成が戦時中は英雄となり、戦争終わったら、また手の平返されちゃうようなもんか。その話を読んだ時には、ふーんと思っただけだけど。今日、肌感覚で納得できた。

そうめん

今年の夏は、久しぶりにそうめんを食べてます。

家でそうめんを食べようとすると、出汁を取ってめんつゆ作り、ゴマを煎ったり、薄焼き卵焼いたり、海苔を炙ったり。焼きナス冷やして、小エビを茹でてetcと、細々と火を使ったあげくに、大鍋に湯を湧かさなくちゃならない。

暑い!! つーのっ

さっぱりとそうめん食べたいのに、台所で汗だく。
やってらんなーい ということで、ここ数年、ご無沙汰でした。

けど。今年くらい涼しいと、そうめんの用意も苦痛じゃないです。
久しぶりに、お家でそうめんを食べられて嬉しい。

昨日、外で豚冷シャブのサラダを食べている時に、あーこれをそうめんにのせて、梅風味のめんつゆで食べたら美味しいよなぁ~ って思って。

とりあえず、梅風味のめんつゆを作成。焼きナスを冷やしたのに掛けて食べたら、さっぱりと美味しい~。あぁ、幸せ。

夜は豚冷シャブ+蒸しトマトの梅風味そうめんだ。

美味しい夕飯目指して、お仕事頑張れ。私。

今日もいい日でした。

最近、夜遊びしてない!

ということで、梅田で遊んできました。

堂島ジュンク堂で閉店まで過ごし、ヒルトンジュンク堂に移って閉店を迎え、阪急Book1stで閉店まで。

大満足♪

今日もいい1日でした。

今日のヤモちゃん

・・・帰宅したら、死んでいました。。。。

今朝、元気ないなー って思って気になったけど、私は仕事で朝イチで出かけて。

夜帰宅した時は、もう。

昼間にンチした様子はあるから、午後かなぁ。今日は、すごく暑かったから。

ウエットシェルターの下に隠れていたけど、厳しかったのかな。

せっかく虫をいっぱい捕ってきたのに。ショウジョウバエの羽化も成功して、毎日しっかり餌を用意できる環境が整ったのに。

昼間、いてあげられなくてごめんなさい。

今日のヤモちゃん

今夜のヤモちゃんは、あんまり餌を食べてくれない。

せっかく採ってきたのにー。毎夜毎夜、ご近所を徘徊してヤモちゃんの餌を調達している私の苦労を分かってよねー。

最初の頃は、小~さい虫を指先で摘んで捕まえてました。

が、うっかり潰しちゃったり、ケースに入れる時に潰れちゃったり、そもそも摘み損ねて逃げられることも多く、非常に効率が悪かったです。

なんとかしなくては。
と情報収集した結果、ちっこい虫を集めるための「吸虫管(きゅーちゅーかん)」というグッズがあることを知りました。

購入すると、それなりのお値段なんだけど、構造はシンプルだったので、サイト情報を参考に100鈞で材料を入手して手作り。

材料費100円+フィルムケースで製作したチープな吸虫管は、とっても便利で、笑っちゃうほど効率よく虫集めができるのでした。

どんな世界にもマニアはいて、マニアのためのグッズがあるのだと知ることは、非常に楽しいです。

とまぁ。そうした努力の結果、餌の量が豊富になったせいで、ヤモちゃんはあまりお腹が空いてないのかもしれないです。

今日もいい日でした。

フィットネスでヨガ系のレッスン受けてきました。

筋トレタイプだったので、ハードだった・・・

ストレッチ終えて、リラクゼーションタイムはマジ寝しちゃいましたよ。ぐー

でもって、ゆーーっくりお風呂入って、サウナも入って。

贅沢な夜を過ごしました。

花丸級の幸せです。

今日もいい日でした。

今日もいい日でした。

ね、眠いーーー

こんなに眠いのって久しぶり。

ばったんきゅ と眠れそうで嬉しいです。ぐー

今日もいい1日でした。

今日のヤモちゃん

ヤモリは、カルシウムが不足するとクル病になってしまい、骨が変形するそうです。

一般的には、コオロギにカルシウム剤のをまぶして餌にするようです。

こういう情報を得るたびに思うは、野生のヤモリはどうしているのかなー? ってことです。

ヤモリ界にショップがあって、各種栄養剤が売られていたら面白いけどね(^^;

いろんな虫をまんべんなく食べていれば、バランスが取れるから大丈夫なんだろうな。

あと、野生のヤモリがみんな健康体なわけはない。栄養不足の個体も、お腹空かせてる個体もいる筈。

とゆーことで、今のところはあまり過保護にせずに、自然採取の餌ともうじき羽化する予定のショウジョウバエで飼育していく予定。

体内のカルシウムは、日光浴で増える(人間と同じ)はずなので、朝の涼しい時間帯、直射日光が当たらないベランダに出しています。

シェルターや木の上で、のんびりくつろいでいるヤモちゃんの姿が可愛いです。

うちのヤモちゃん、どうみても動き鈍いし、昼間もシェルターに隠れないくらい呑気モノだし。あのまま、野良ヤモちゃんしていたら、絶対、今頃、猫か鳥にやられているか、お腹空かせて目を回していると思う。

そもそも、真っ昼間に私に捕獲されることからして、をいっ って話だものな。

野良よりは、私と一緒にいる方がいいなー と思ってもらえる程度に、幸せでいてほしいです。

今日のヤモちゃん

ヤモちゃんと同居を始めた時、ひとつ決めたのは、3日間餌を調達できなかったら、野良ヤモちゃんに戻そうってことです。

毎日、餌を自主採取するのは続かないって思っていたので、初日にショウジョウバエ捕獲&飼育に着手。

これが当初はうまくゆかなくて。

昨日、ようやく、ウジウジの確認ができて。今日は蛹を採取。

まじまじと見ると、キモっな幼虫だけど、これがヤモちゃんの餌になると思うと、可愛く感じる。

ビョーキは着々と進行しているな と、我が身を振り返り苦笑する今日この頃です・・・

今日もいい日でした。

すっごーく久しぶりに、フィットネスに行って、エアロビ系のクラスを受けてきました。

だってねー、イベントで会う友ちゃんがみんなして「兎さん、太った?」「太った?」「太ったよね?」って言うんだもんなっ

そのとぉーりだぁっ

とゆーことで、反省。

ちょっと、張り切ってみました。

そしたらね、足を後に蹴り上げるステップで、腿がピキッって(T_T)

痛い。

ちょっと洒落にならなかったので、リタイヤしきた。

・・・情けない。

毎朝、ラジオ体操しているし、夜もストレッチしてるのになー。情けない。

太ったとかどーのレベルじゃなくて、ヤバいです。マジメに反省しなくては。

とゆーことなので、次に友ちゃんに会う時には、「兎さん、痩せた?」「痩せたよね?」って言ってもらえるようにガンバるのです。

本人、もー反省しているから、愛の鞭はいりません(^^; そこらへん、よろしく。

やる気が生まれた日はいい日なのです。

今日もいい1日でした。

今日のヤモちゃん

身長を測ったら、5cmになってました。

25日が4cmだったから、10日ほどで1cm成長。すごい。

今朝も元気なンチをしていたので、安心です。

・・・脱皮は? ねぇ?

今日のヤモちゃん

ヤモちゃんは、やっぱりすごく成長していると思う。

木の枝をぐんぐん登っていって、天井に張り付いて虫を捕ろうとしたり。

失敗して墜落しちゃったけど。

でもしばらくしたら、もう1回チャレンジして、見事にご飯を食べてた。えらいっ

通常のヤモリは、シェルター内に隠れていることが多いらしい。

ウチのヤモちゃんは、葉っぱの上や飼育箱の地面とか、観察しやすいとこにいる。シェルターに潜っているとこをあまり観ない。

今日、木の枝にいるときに指を近づけたら、登ってきてくれて、手乗りヤモちゃんしてくれた。しばらく遊んで楽しかったです。

夜、餌を与えたんだけど、半分くらいは、捕まえた時に死んじゃったようす。死んでる虫はヤモちゃん食べてくれなくて、ムシされてしまう。

試しに手乗りヤモちゃんさせて、目の前に虫を持っていってあげたら、食べたー!

こないだピンセットでやったときはダメだったけど、指先で摘んで出したらちゃんと3~4匹、食べてくれた。すごい。

手乗りヤモちゃんの餌付け!

このままヤモちゃんと仲良くなれたら、嬉しいなぁ と思うのでした。

コルテオ

友ちゃん一家のお誘いで、コルテオを観てきました。

サーカスも、演出ひとつでこんな変わるんだー と、ワクワクドキドキした2時間。

演目の中には、以前、木下サーカスで観たのと同じのもあるんだけど、あちらが体育会系とすると、こちらはファンタジック。

トランポリンも、ベッドの中に仕込んで演技するとか。空中ブランコは、シャンデリアを模したデザインになっているとか。見せ方ひとつで、エンターテイメントの完成度って変わるなぁ と。

私としては、オープニングに出演者全員がステージを横切った時、ラジコンで小さな車輪型の装置を動かしているのが、非常~に気になって。

ハシゴの演技の時に、そのラジコン車が大小2台でてきたので、そっちにばかり目を奪われてました。単に先端に照明がついていて、ウロウロしているだけなんだけど(^^; 何かするの? するの? って思うじゃないさー(笑)

何もしませんでした・・・

口笛とガラス瓶の演奏が幻想的な音楽で、すごく好きだった。周囲にはウケてないようだったけど・・・ 私、あの演奏ばかり集めたCDがあるのなら、欲しいなぁ。

男性と女性のコビトさんが二人、主役級の活躍しているのが楽しかったな。私も風船いっぱいつけてもらって、ふわふわしながら、ポンポンしてもらいたいです。楽しそう。

とても楽しい夏休みの1日でした。

今日もいい1日でした。

今日のヤモちゃん

ヤモちゃんの動きが、活発になっているような気がする。

今まで登っていなかった、水飲み容器の上や、植木の葉っぱにも登るようになったし。

時々、いきたいところに手が届かなくて、ワタワタして前足を伸ばしている様子が可愛いです。

一番可愛いのは、ご飯食べてるとこかなー。

毎日、苦労して虫集めしているんで、ちゃんと食べて大きくなって欲しいー。

立派なンチしているのを見ると、ほっとします。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと