« 今日のヤモちゃん | トップページ | 今日もいい日でした。 »

今日のヤモちゃん

ヤモリは、カルシウムが不足するとクル病になってしまい、骨が変形するそうです。

一般的には、コオロギにカルシウム剤のをまぶして餌にするようです。

こういう情報を得るたびに思うは、野生のヤモリはどうしているのかなー? ってことです。

ヤモリ界にショップがあって、各種栄養剤が売られていたら面白いけどね(^^;

いろんな虫をまんべんなく食べていれば、バランスが取れるから大丈夫なんだろうな。

あと、野生のヤモリがみんな健康体なわけはない。栄養不足の個体も、お腹空かせてる個体もいる筈。

とゆーことで、今のところはあまり過保護にせずに、自然採取の餌ともうじき羽化する予定のショウジョウバエで飼育していく予定。

体内のカルシウムは、日光浴で増える(人間と同じ)はずなので、朝の涼しい時間帯、直射日光が当たらないベランダに出しています。

シェルターや木の上で、のんびりくつろいでいるヤモちゃんの姿が可愛いです。

うちのヤモちゃん、どうみても動き鈍いし、昼間もシェルターに隠れないくらい呑気モノだし。あのまま、野良ヤモちゃんしていたら、絶対、今頃、猫か鳥にやられているか、お腹空かせて目を回していると思う。

そもそも、真っ昼間に私に捕獲されることからして、をいっ って話だものな。

野良よりは、私と一緒にいる方がいいなー と思ってもらえる程度に、幸せでいてほしいです。

« 今日のヤモちゃん | トップページ | 今日もいい日でした。 »

07_ヤモリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/45831069

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のヤモちゃん:

« 今日のヤモちゃん | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと