« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

『三日月に揺られて笑う』@タニマチ金魚

タニマチ金魚第3回公演『三日月に揺られて笑う』を見てきました。

タニマチ金魚は、女性3人の演劇ユニットです。

チラシを見た印象で、ほのぼの系かなー と思っていたら、笑えるブラックでした。

「女って怖いわ~」にっこり笑顔の裏側で、どんな思いを育てているのかわかったもんじゃない。って内容で、隣で見ている男友ちゃんが、ビビっているのを感じました(笑)

男の怖さが、力・パワーで現せるとしたら、女の怖さは鋭さだと思う。針のように、細く尖った怖さ。ピンポイントで、目立つ傷も残さずに、すっと相手の深いところに一直線に進んでいくような。

もしくは、ニコニコと暖かい笑顔で真綿に繰るんで締め上げるような。

そういう怖いお話でした。

んで。

以下、微妙にネタバレなんですが。

確かに怖い3姉妹だけど。でもね、それでもきっと相手の人を好きだったんだよ。

と、思う。全部独り占めしたいけど、それができないのが判っているなら、1/4でもいいやって思ってしまうくらいに、好きだったの。

せっかくそうやってバランスをとっている時に、それを壊しちゃダメなんだよねぇ。壊した人に責任が掛かるのは仕方ないよねぇ。

りゅうちゃん役の今奈良孝行氏の怯え方が、ほんと怖がっているようすでよかったです。オレノグラフィティさんは、なんか可愛かったな。劇団鹿殺しの役者さんなんで、他の舞台で見たことあると思うんだけど。ちょっと劇団鹿殺しの芝居とは、毛色が違うんでどの役やっていたか思い出せない。次に観るのが楽しみ。

タニマチ金魚の次の公演も楽しみだけど、今回の作・演出担当の土田英生さんの他の舞台も見てみたいなー。

今年は、たくさん舞台を見て、新しい劇団や役者さんに興味が湧いたというのが、非常に嬉しい。来年は、もうちょっと精力的に観に行きたいです。

申し訳ありません。-ロボット・ファン.net-

今日の夕方から、ロボット・ファン.netが真っ白になっています。

うっかり必要なファイルを消してしまったようです。

現状のバックアップを取ったので、
再構築するのが一番カンタンな復旧作業です。

が。

今、半分寝ている頭でやると、ドつぼにハマってしまいそうで怖いので、
明日以降やります。

ごめんなさい。

今日もいい日でした。

k-xを持っていると、「白の一眼レフってあるんですねー」なんて、声を掛けられます。

ちょっと、嬉しいです(^^)

友ちゃんHが、私のk-xを見て、「いいなぁ、欲しいなぁ」とゆっていました。

友ちゃんが青×黒のk-xを持っていました。

友ちゃん2は、ネイビーブルーを注文したそうです。

k-xが増殖してます。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

Imgp0426_sam

2012

「2012」を見てきました。

何がすごいって、最後に
「この映画はフィクションで、実在の人物や団体には関係ありません」
って字幕が流れることです。

知ってるっちゅーに(笑)

たぶん、これがオチです。そうに違いない。

映画作る方もタイヘンよねー。

どんなことがあっても、子供とペットは殺しちゃいけない。
アメリカ大統領は、正義の味方でなくちゃいけない。
いろんな人種がまんべんなく、出てこなくちゃいけない。
人種差別になるような“悪い人”は、存在しちゃいけない。

おハナシ作るのに、縛りありすぎ。

とりあえず、アメリカの人には、地震の最中に車で逃げるのはやめた方がいいよ と教えてあげたい。
あのシーンの非現実さに比べたら、ノアの箱船の方がまだリアリティを感じました。

箱船の乗船賃が10億ユーロって。地獄の沙汰も金次第って感じ。
けど、金持ちからお金を集めるのは、正しいと思う。お金がなくちゃ、舟を造れないんだしね。

という私に友ちゃんが、「どうせ地球滅亡するんだから、造幣局がお金をどんどん刷ればいいんだよ。インフレの心配する必要ないんだし」
それは正しい指摘です。日本軍の軍票みたいなものですね。

となると、10億ユーロ出せるお金持ちよりも、若い女の子最優先で舟に乗せた方がいいです。絶対。

男女比率を1:20くらいにして。60億が一瞬にして数千まで減っちゃうんだから、産めよ増やせよしなくちゃ。そのために必要なのは、金持ちじゃなくて、女ですよーーーっ。

なんだかなぁ。もう。

今日もいい日でした。

Imgp0419_s_2

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと