« 靴がない | トップページ | 酔うと気が大きくなる »

粕汁

友ちゃんから、「粕汁が食べたい」とリクエストいただきました。

えーーと。

関西では、ポピュラーな粕汁ですが、私の地元静岡では、食卓にあがりません。少なくともウチでは作らなかった。関西は酒蔵が多いから、やっぱり粕汁も家庭で作るのだろうなぁ。

食べたことないから、どーなるかわかんないよー と言いつつ、レシピをネットや本で確認しつつ、チャレンジ。

・・・玉砕(;_;)

食べられないほどマズイわけじゃないし、これはこれでありなのかもしれないけど。なーんか、違う。ポイントが決まってないことだけは、はっきり判る。

小さな器に汁を取って、生姜汁を加えたり、味噌を加えたり、塩を加えたり。足りない“何か”を探ってみたけど、味が決まりませんでした。うーん。難しい。

時々、お料理に関する相談で、「レシピ通りに作ったのに美味しくない」って書込があるけど、なるほどなー と納得。

食べたことがないものを、レシピだけで作っても無理なのねぇ。

肝心な友ちゃんも、「なんか違う」は言うけれど、何が違うのかは指摘できないのでした。結局、食べ終えてから料理上手な友ちゃん先輩に電話して、レシピを確認。

・・・私が作ったのと、根本的に違~う。

明日、こっそり再チャレンジしておこうと思うのでした。

« 靴がない | トップページ | 酔うと気が大きくなる »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/47760582

この記事へのトラックバック一覧です: 粕汁:

« 靴がない | トップページ | 酔うと気が大きくなる »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと