« 酒粕 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

挫けてみたり。やり直してみたり。

酒粕入りのパンが気に入ったので、酒粕天然酵母パンにチャレンジして、失敗してみたり(T__T)

あまりに寒くて、酵母が元気にならないまま、パンを焼いたらやっぱり膨らまないのでした。

やはり面倒だからと、最初からお手軽なやり方をするのではなく、コツとポイントを掴むまでは、基本に沿って酵母を育てるべきだと反省。

やり直し。

酒粕と水を混ぜて、瓶に入れて室温で放置。毎日、瓶を振ること10日。
2~3日でぷくぷくし始めた酒粕が、ようやく静まりました。

見た目は単なる甘酒です。

とりあえず1:1で全粒粉と混ぜてみました。7時間経過でほぼ2倍の量に膨らんでます。

今のところ、いー感じ。

寝るときに、冷蔵庫に移して、明日の朝、また全粒粉と水を追加して、4~5時間かけて2倍に増やして、また冷蔵庫で半日寝かして、もう一度、全粒粉と水を追加して、4~5時間かけて2倍に増やして。

それから、ようやく10時間かけてパンを焼く。

・・・もしかして、私はとってもとってもヒマなんではないだろーか。。。。

« 酒粕 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/47951582

この記事へのトラックバック一覧です: 挫けてみたり。やり直してみたり。:

« 酒粕 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと