« すーべーるぅぅぅ | トップページ | 挫けてみたり。やり直してみたり。 »

酒粕

リベンジ粕汁は、美味しくできました。

最初に出汁・醤油・塩でお吸い物を仕立てておいて、仕上げに酒粕を入れるのがポイントでした。

味噌の代わりに酒粕って感じで、酒粕を入れてからぐつぐつ煮込むわけではないらしい。なるほど。

久しぶりに、昆布と鰹で出汁を取ったから、お吸い物の段階でもとても美味しかった。満足~。

で。酒粕が余っているのでした。

どうやって使おうかなー と、酒粕料理レシピを眺め、パンを焼くことにしました。

愛用のHBに、基本の材料を入れて酒粕も追加。

どんなものが出来るかなー と、後は機械に任せてお楽しみ。

ふわっふわに柔らかく、芳香が漂う美味しいパンが焼き上がりました。

実は、私はパンの美味しさってあまり判ってないらしくって、自分で焼いたパンを友ちゃん'sに褒めてもらっても、「これ、ふつー」くらいに思ってたんだけど。

今日の酒粕パンは、美味しかった! 一口ごとに、「美味しいー」って言いながら食べちゃうくらい。

いつもはシリアルを入れたどっしり系のパンを食べていたんだけど、このふわふわ酒粕パンも美味しいなー。

シリアル+酒粕パンを作れないものだろうか?

酒粕天然酵母でパンを焼くというのもあるわけで。ただ、私のHBは天然酵母に対応していない。いろいろ調べたところ、裏技で天然酵母も使えることが判明。

これは、チャレンジしてみなくては。その前に確定申告しなくては。

・酒粕レシピ
http://www.teradahonke.co.jp/sakekasu.htm

・SD-BT101で天然酵母パンを焼く
http://www.asahi-net.or.jp/~ik3s-tce/koubopan.htm
http://adas.exblog.jp/i2

« すーべーるぅぅぅ | トップページ | 挫けてみたり。やり直してみたり。 »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/47797469

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕:

« すーべーるぅぅぅ | トップページ | 挫けてみたり。やり直してみたり。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと