« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

今日もいい1日でした

すっごく良い天気だったので、朝から張り切って洗濯をしました。

1時間で乾いてびっくり。

今日もいい1日でした。

今日もいい1日でした

大量の餃子を作って、餃子パーティーをしました。

生姜を入れ忘れてしまったのが、悔やまれるけど、美味しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい1日でした

今日は友ちゃん一家のタケノコ掘りに混ぜていただきました。

タケノコ山に入るのは、小学生の時以来です。
金曜日に雨が降って、昨日が暖かかったおかげで、ウゴウゴとたくさんのタケノコが顔を出していました。
私はもっぱら、タケノコ発見隊とゆーことえ、枯れ葉の下で小さく顔を出しているのを探索。
見つけるたびに嬉しくて、宝探し気分でした。

肝心の掘る方はいまいち、戦力にならず・・・ すみません。
帰りに大きなタケノコを3本もいただきました。

久しぶりに外で体を動かしたので、気持ちよかったです。
とはいうものの、日頃の運動不足がたたって、ほんの1時間程度なのに疲れたー。
帰りの電車では、爆睡してました・・・。

とゆーことで、今日の夕飯は
・タケノコご飯
・タケノコと豚肉の旨煮
・姫皮の梅肉和え
・若竹汁
・山芋の蒸し焼き
・焼き空豆

と、春の豪華飯。
普段は煮干しと昆布でカンタンに出汁を取るけど、若竹汁はしっかりと鰹節で一番出汁とって、贅沢するのです。んまいっ!

とっても楽しい1日でした。

パン

【メモ】

強力粉:250g
塩:小1
砂糖:大1.5
スキムミルク:大1
バター:大1
卵+牛乳:150cc
パン種:150g

酒粕酵母液に干し葡萄酵母を少々いれて、元種に再チャレンジしてみる。

パンパンパン~

帰宅したタイミングでパンが焼き上がり~~

ソフトコースなので、淡い色合いでふっくら焼けていました。

ドライイーストを使った時より、皮はパリパリと固め。中身はモチモチ。

パン種が全粒粉だから、噛んでいると深い味がしてくるパンになりました。

もうちょっと焼き色つけたいから、少し砂糖を増やしてもいいかも。

問題は、このレシピにシリアルを追加してもちゃんと膨らむかなーってことです。

満足パンを焼くまでの道のりは遠い・・・

パパンがパンっ

ドキドキワクワクしながら、ブドウ酵母でパンを焼いている間、何度もHBの蓋を開けて覗いてしまいました。

起床して、二次発酵の最中もまだあまり膨らんでいないようで、心配だったけれど。

焼き上げに入ったら、なんとか膨らんでました。

ドライイーストの時のように、ふんわり~とはいかないけれど。

焼き上がったパンは、耳がパリパリで中はモチモチ。ずっしりしたパンになりました。

前回よりは、格段に成功に近づいているけど。

味もいいけど。

微妙~~~

もうちょっと、ふっくら膨らんでほしい。あの、酒粕パンの美味しさを!!

よし。酒粕酵母でパンを焼くぞ!!

と、仕込みをして。スプーンについている酵母をペロっと味見をしてみたら。

酸っぱい・・・

ダメじゃん。これは、発酵失敗している。

仕込んだ釜から、酒粕酵母だけを取り除いて、葡萄酵母と入れ替えました。
他の材料もったいないし(^^;

今回は、水分を増やして、ソフト食パンコースで焼いてみる。予約焼き時間は11時間半。

【メモ】

強力粉:250g
塩:小1
砂糖:大1
スキムミルク:大1
バター:大1
卵+牛乳:150cc
パン種:150g

現時点で、焼き上がったパンをどう消費するかは、まったく考えていない・・・

今日の酵母くん

2日目に、ぐんぐんと膨らんだ酒粕酵母は、3日目も調子よく発酵し、よーし、頑張れ!と声援を送っていたら、ひゅるるるる~~~としぼんでしまいました。

なぁーぜー

1日遅れて掛け接ぎを始めた、葡萄酵母は元気いっぱい。
半日で倍に膨らみ、冷蔵庫で休憩。

元気のない酒粕酵母は、そのまま外で発酵継続。

夢の中にまで、酒粕酵母が出てきた(笑)
酵母液を追加してあげたら、ぶくぶくと発酵したから慌てて型に入れてオーブンで焼く夢。
ちょっと、ケーキじゃないんだから。と目が覚めてから自分に突っ込み。

元気がない酒粕酵母は、酒粕酵母液を使って掛け接ぎ。ちょっと葡萄酵母もドーピング。

少し元気を取り戻したようです。

今夜は、葡萄酵母を使ってパンを仕込みました。

さて、明日の朝、どんな焼き上がりになっていることか。楽しみ楽しみ。

【メモ】

強力粉:250g
塩:小1
砂糖:大1
スキムミルク:大1
バター:大1
卵+牛乳:120cc
パン種:150g

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと