« パン | トップページ | 今日もいい1日でした »

今日もいい1日でした

今日は友ちゃん一家のタケノコ掘りに混ぜていただきました。

タケノコ山に入るのは、小学生の時以来です。
金曜日に雨が降って、昨日が暖かかったおかげで、ウゴウゴとたくさんのタケノコが顔を出していました。
私はもっぱら、タケノコ発見隊とゆーことえ、枯れ葉の下で小さく顔を出しているのを探索。
見つけるたびに嬉しくて、宝探し気分でした。

肝心の掘る方はいまいち、戦力にならず・・・ すみません。
帰りに大きなタケノコを3本もいただきました。

久しぶりに外で体を動かしたので、気持ちよかったです。
とはいうものの、日頃の運動不足がたたって、ほんの1時間程度なのに疲れたー。
帰りの電車では、爆睡してました・・・。

とゆーことで、今日の夕飯は
・タケノコご飯
・タケノコと豚肉の旨煮
・姫皮の梅肉和え
・若竹汁
・山芋の蒸し焼き
・焼き空豆

と、春の豪華飯。
普段は煮干しと昆布でカンタンに出汁を取るけど、若竹汁はしっかりと鰹節で一番出汁とって、贅沢するのです。んまいっ!

とっても楽しい1日でした。

« パン | トップページ | 今日もいい1日でした »

00_ハッピー・インクリメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/48120324

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もいい1日でした:

« パン | トップページ | 今日もいい1日でした »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと