« 今日の酵母くん | トップページ | パンパンパン~ »

パパンがパンっ

ドキドキワクワクしながら、ブドウ酵母でパンを焼いている間、何度もHBの蓋を開けて覗いてしまいました。

起床して、二次発酵の最中もまだあまり膨らんでいないようで、心配だったけれど。

焼き上げに入ったら、なんとか膨らんでました。

ドライイーストの時のように、ふんわり~とはいかないけれど。

焼き上がったパンは、耳がパリパリで中はモチモチ。ずっしりしたパンになりました。

前回よりは、格段に成功に近づいているけど。

味もいいけど。

微妙~~~

もうちょっと、ふっくら膨らんでほしい。あの、酒粕パンの美味しさを!!

よし。酒粕酵母でパンを焼くぞ!!

と、仕込みをして。スプーンについている酵母をペロっと味見をしてみたら。

酸っぱい・・・

ダメじゃん。これは、発酵失敗している。

仕込んだ釜から、酒粕酵母だけを取り除いて、葡萄酵母と入れ替えました。
他の材料もったいないし(^^;

今回は、水分を増やして、ソフト食パンコースで焼いてみる。予約焼き時間は11時間半。

【メモ】

強力粉:250g
塩:小1
砂糖:大1
スキムミルク:大1
バター:大1
卵+牛乳:150cc
パン種:150g

現時点で、焼き上がったパンをどう消費するかは、まったく考えていない・・・

« 今日の酵母くん | トップページ | パンパンパン~ »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/47981941

この記事へのトラックバック一覧です: パパンがパンっ:

« 今日の酵母くん | トップページ | パンパンパン~ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと