« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

今日もいい日でした。

久しぶりに友ちゃんから、TEL.。

新しいバイクを買ったと、嬉しそうでした。梅雨が明けたら、バイクで遊びに来てくれるというので、楽しみです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

夕焼け雲がオレンジのグラデーションに染まって、キレイでした。

夕焼けを見るのは、久しぶり。

今日もいい1日でした。

野菜生活。

気まぐれで、野菜ごはんの生活してます。とゆっても、外ではふつーに何でも食べて、家ごはんで、肉・魚介・卵・乳製品を食べるのを極力止めてるって感じ。出汁には鰹節も煮干しも使うし、パンは卵と牛乳使って焼くし。ベジタリアン化したわけではないです。

すぐに飽きるかなー と思っていたのに、かれこれ1ヶ月。 先月購入した、フードプロセッサーは、毎日フル稼動状態です。

もともと野菜が好きとゆーのもあるんだけど、食卓から肉・魚介・卵を外したら、いろんな面で、すっごくラクだったのね。だから、続いているんだと思う。

1)献立がラク
2)買い物がラク
3)料理がラク
4)洗い物もラク

1)メインに肉・魚類を持ってくると、野菜料理のバランスが難しい。肉よりたくさん野菜を食べたいと思うと、いったいどれだけ野菜を食べろってゆーのよー って感じになる。最初から、野菜のみにしておけば、メインの野菜、サブの野菜料理で済む。汁物も野菜。

2)肉・魚類を買いつつ、野菜も買うとなると、献立のバリエーションを考えつつ予算と折り合いをつけなきゃならない。野菜のみにすると、何をどれだけ買っても、まず予算内に納まる。

3)例えばロールキャベツ。挽肉を捏ねると手もボウルもベタベタするけど、具が野菜ならベトつかない。料理するのは、とにかく、ラク。

4)肉料理ほど油ギトギトしないから、洗い物も必然的にラク。

と、ラクラクが嬉しくて。でもって、美味しいし。野菜料理の本も増えて、もうしばらく、野菜ブームは続きそうです。

今日もいい日でした。

増えすぎた本の処分を検討中。

試しに、ご近所の古本屋さんへ10冊ほど持ち込んだら450円で引き取ってもらえました。

うーれーしー。

今日もいい1日でした。

MySQL5.0.x 文字化け対処

MySQL4.0.xで稼動中のXoopsをMySQL5.0.xに移行したら、文字化けしました。

ネットで情報収集して解決したので、覚え書き。
参考URL:http://demosite.jpaccess.net/wiki/index.php?XOOPS%2FMySQL5.0.%A3%F8%A4%C7%A4%CE%CA%B8%BB%FA%B2%BD%A4%B1%C2%D0%BA%F6

原因:MySQL 4.1 以降の文字コード自動変換機能

対処:
XOOPS_ROOT_Directory/class/database/mysqldatabase.php にコードを追加。

function connect($selectdb = true) 内、returnの前に

mysql_query("SET NAMES ujis", $this->conn);

を記述する。

69:function connect($selectdb = true)
70:    {
71:        if (XOOPS_DB_PCONNECT == 1) {
72:            $this->conn = @mysql_pconnect(XOOPS_DB_HOST, XOOPS_DB_USER, XOOPS_DB_PASS);
73:        } else {
74:            $this->conn = @mysql_connect(XOOPS_DB_HOST, XOOPS_DB_USER, XOOPS_DB_PASS);
75:        }
76:   
77:        if (!$this->conn) {
78:            $this->logger->addQuery('', $this->error(), $this->errno());
79:            return false;
80:        }
81:       
82:        if($selectdb != false){
83:            if (!mysql_select_db(XOOPS_DB_NAME)) {
84:                $this->logger->addQuery('', $this->error(), $this->errno());
85:                return false;
86:            }
87:        }
88:
89:// MySQL>=4.1above => ここから
90:       mysql_query("SET NAMES ujis", $this->conn);
91:   /// <<ここまで追加
92:
93:        return true;
94:    }

今日もいい日でした。

こっちはちょっとグズついた天気だけど、実家方面はお天気がいいようです。

母から、父と二人で楽しみにしていた町内会のバス旅行に無事出発したとメールが届きました。

車イスなんで、同行の皆さんにサポートしてもらいながら、楽しい1日を過ごせたのならいいなぁ。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

去年、友ちゃんに教えてもらった赤紫蘇ジュースを作りました。

紫蘇を絞る時に、まるまるとしたイモちゃんがゆであがっているのを発見・・・

なむなむ。

ジュースは美味しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

プランターのトマトの根本に、なにやら芽が出ている・・・

なんだろなー????

あっ! みょうがだ。

100円ショップで買った苗を植えておいたのを、すっかり忘れてました。

これからが楽しみです。

今日もいい1日でした。

お昼御飯

玄米御飯を塩むすびにして食べて。

おかずないなー と思って、手元にあるクルミをパクパク。

玄米御飯とくるみ。

妙な取り合わせだけど、美味しかったです。思わずおにぎり2個も食べちゃいましたriceball

お昼御飯がこれで終了~ とゆーのは、いささか問題があるかもしれません(笑)

今日もいい日でした。

梅雨入り~。

雨が降ってなくても、なーんか気分が梅雨っぽい。

毎年、ちょっとずつ元気になっているから。まぁ、いいか。

少なくとも、今日は天気がいいし。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

山椒の下ごしらえをした後、部屋の中で、小さなトゲを踏んでしまいました。

イテっと思ったけど、見た目わからなかったからスルーしていたんだけど、歩くとツキーンと痛む。ことがある。
常に床に接してるわけじゃないけど、姿勢によってヒットするらしい。

仔細に調べたら、ポチっとトゲらしい影が見える。

けど、深くもぐっていて、細すぎて、取れない・・・ 5円玉でトゲの周囲を押さえると抜けやすいというけど、足裏は硬くて無理。

蜂蜜を塗ると浸透圧で抜けてくると聞いたけど、半日やって効果なし。

放っておくと、足をかばって変な歩き方して疲れてしまうので、トゲを踏み抜かないように5円玉を足裏に貼って、穴でトゲをカバーしておく。そのうち抜けるだろう~~ と思っていたのに、1週間近くたっても抜けない・・・

実家に帰って母にゆったら、「アロエの葉を貼るといい」といわれた。

裏庭でアロエを取ってきて、薄皮を剥いて果肉をトゲに当ててバンソウコウぺったん。
葉が乾燥したら取替え。

4~5時間したら、トゲのところがやわらかくなって、影が薄くなっている・・・ よくよく見ると、小~さい1mmくらいの黒いトゲが抜けている!? 

けど、まだ影があるので、念のためもう1回、アロエを貼っておく。

また5時間後に見ると、影が濃くなっている。トゲがあったところは傷口のように開いて、水っぽい。ふやけた患部をウニウニと押していたら、つるっとトゲが抜けた!

いやー びっくり。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

里帰り中。

新幹線降りて、まっすぐお寿司屋さんに直行。

生シラスと生桜海老と、桜海老のかき揚げ巻きと、いわしのあぶり、鮭皮のあぶり寿司。

満足!!

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

新聞はとっていないのに、今日はポストに届いていました。

たぶん、配達ミス。

連絡のしようもないし、一面トップがはやぶさ帰還の記事で嬉しかったので、ありがたくいただいてしまいました。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

ピカチュウが、派手なパフォーマンスを見せてくれるなー なんだろう? と思ったら、100万歩達成のお祝いメッセージでした。(万歩計にポケピカーカラーを愛用しています。)

今年1月末から、ほぼ毎日付けて歩いてました。

裏技で100万歩達成すると、音楽が増えるそうです。へぇぇー。

ちょっぴり嬉しい。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

愛用の電気ケトルが壊れたー(;_;)

一瞬、スイッチが入るのに、すぐ切れてしまい、二度とスイッチが入らない。

この間は、お湯が沸いているのにスイッチが切れなかったし・・・

購入して2年にもならないのに~~~ と、しょんぼり。

稼動中に他のモノを動かした時に、コンセントがゆるんだだけでした。

壊れてなくてよかったよかった。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

嬉しいメールを頂きました。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

できたての山椒佃煮で、山椒ひじきを作りました。

・・・山椒入れすぎー。

慌てて、ひじきを増量。

なんとか美味しくできました。ガンバって食べ切らなくては。

今日もいい1日でした。

山椒

【下ごしらえ】

1. 実山椒を水で洗う。一晩水につけておく。
2. たっぷりの湯で6~7分間、湯がプクプクと煮立つ程度の火加減を保ちながら、実山椒を茹でる。茹で上がりは、指の腹でつぶれるくらいの堅さ。
3. 何度か水を替えながら、1時間くらい水でさらす。アク抜き終了は、一粒食べて確認。
4. ざるに上げ、水をきる。

※保存する場合は、水けを紙タオルなどでふき取りってから、冷凍。

【実山椒のつくだ煮】
・茹でた実山椒:カップ3
・酒:カップ3/4
・しょうゆ:カップ1
・みりん:大さじ2

1. なべに酒、しょうゆ、たまりじょうゆ、実山椒を入れて弱火にかける。
2. アクを取り除きながら、汁けがなくなるまで煮る。
※密閉容器に入れて冷蔵庫で約1年間保存可能。

◆展開◆

=>ちりめん山椒
=>山椒昆布
=>うなぎの山椒煮
=>いわしの山椒煮
=>鶏もつの山椒煮
=>大豆とじゃこの山椒煮
=>竹の子山椒煮
=>豚バラの山椒煮
=>ごぼうの実山椒煮
=>ひじき山椒

=>蒸し鶏の山椒マヨネーズ
・実山椒のつくだ煮 大さじ1+1/2
・マヨネーズ 大さじ2
・鶏肉の蒸し汁 大さじ1
実山椒のつくだ煮をすり鉢でよくすりつぶし、マヨネーズと鶏肉の蒸し汁を加えて混ぜ合わせる。

今日もいい日でした。

髪が伸びてまとまりやすくなりました。

コームを購入して、夜会巻きですっきりまとめられるようになったのが嬉しい。

今年の夏は、襟足すっきりで過ごします。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

週末に、お店で一目惚れしたうすはりのグラスを購入。

電球のガラスを吹く技術を使ったグラスで、厚さは0.9mm。重さを感じないくらい軽く、ガラスとは思えないような手触り。

カタチはすごくシンプルで、上品。

いつも100鈞食器を愛用している私には、超贅沢品です。

朝のジュースと、夜のビールを飲むのが楽しみになりました。美味しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

大豆のナゲットを作ったところ、友ちゃんから「ナゲットってどういう意味?」と質問されました。

・・・揚げ物するのが怖い人が、ミンチボールを鍋から離れたところから、投げ入れたのが最初。それで、「投げっと」になったの。

と、口から出任せを言ったら、「人に言うと笑われるからね」と冷静に返されました。ちぇっ。

nugget:(小さな)塊、金塊。貴重なもの、価値あるもの。

ひとつ賢くなって、今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

プランターのトマトに、小指の爪半分くらいの青い実がなっていました。

収穫できる日が楽しみです。

今日もいい1日でした。

今日もいい1日でした。

スーパーに行ったら、キャベツと大根が100円でした。

もぉー 嬉しくて・嬉しくて。

即買い。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした

ジグソーパズルにチャレンジ中。

青い空と白い雲が、1/3を占めていて、微妙なグラデーションとピースの形だけが頼りです。

自分の頭が、蛍光灯の影になって色の違いがよく判りません。

マイクロマウスやロボット達が光の加減で、色認識を失敗する気持ちがよーーく理解できました・・・

今日もいい1日でした。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと