« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

山椒

【下ごしらえ】

1. 実山椒を水で洗う。一晩水につけておく。
2. たっぷりの湯で6~7分間、湯がプクプクと煮立つ程度の火加減を保ちながら、実山椒を茹でる。茹で上がりは、指の腹でつぶれるくらいの堅さ。
3. 何度か水を替えながら、1時間くらい水でさらす。アク抜き終了は、一粒食べて確認。
4. ざるに上げ、水をきる。

※保存する場合は、水けを紙タオルなどでふき取りってから、冷凍。

【実山椒のつくだ煮】
・茹でた実山椒:カップ3
・酒:カップ3/4
・しょうゆ:カップ1
・みりん:大さじ2

1. なべに酒、しょうゆ、たまりじょうゆ、実山椒を入れて弱火にかける。
2. アクを取り除きながら、汁けがなくなるまで煮る。
※密閉容器に入れて冷蔵庫で約1年間保存可能。

◆展開◆

=>ちりめん山椒
=>山椒昆布
=>うなぎの山椒煮
=>いわしの山椒煮
=>鶏もつの山椒煮
=>大豆とじゃこの山椒煮
=>竹の子山椒煮
=>豚バラの山椒煮
=>ごぼうの実山椒煮
=>ひじき山椒

=>蒸し鶏の山椒マヨネーズ
・実山椒のつくだ煮 大さじ1+1/2
・マヨネーズ 大さじ2
・鶏肉の蒸し汁 大さじ1
実山椒のつくだ煮をすり鉢でよくすりつぶし、マヨネーズと鶏肉の蒸し汁を加えて混ぜ合わせる。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/48581444

この記事へのトラックバック一覧です: 山椒:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと