« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

今日もいい日でした。

今年、初サンマ!

焼きサンマ
キノコの納豆あえ
冷や奴
キャベツとにんじんのぬか漬け

と、秋っぽいお夕飯。

焼きサンマが美味しくて大満足!

・・・大根が高くて辛かった(;_;) 
今日の影の主役は、大根おろし。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

前から気になっていたお店で、お昼を食べました。

日替わり定食は、メインを8種類くらいから選ぶことができて。

小鉢が2つと、お皿に総菜が5種類。お味噌汁付き。

1食で30品目とれるかも? ってくらいの定食でした。

美味しかったです。

久しぶりにおしゃべりしながらのご飯で楽しかった。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

10数年ぶりに「カックロ」やりました。

あぁ、パターンを忘れてるぅ。脳みそが働かない・・・

1つ目は苦労したけど、最初のページのカンタンなの(やってあるページ)を消しゴムで消して、解いてみたら割とスムースにできた。

頭で考えるよりも早くパタパタパタと答えが見えてくるのが、快感。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

久しぶり~~に、包丁を研ぎました。

夏の間中、サボっていたので、荒砥石、中砥石、仕上げ砥石と贅沢に使ってみました。

てか、荒砥石使わないと、歯が立たないくらいなまってて(^^;

いつもは、中=>仕上げでいけるのになー。

きっちり、切れ味よくなって、トマトの皮で滑らなくなりました(笑)

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

お気に入りのシリアルが、499円でした。

この間まで、650円していたのに。

円高の恩恵です。

今日もいい1日でした。

「ブックショップ」

「ブックショップ」を観劇。

お芝居は、そんな本好きの少女が、大人になって本屋さんのオーナーになり、隣のチョコレート屋さんの青年に恋をする。恥ずかしがり屋の少女は、彼に気持ちを伝えられず、本屋に住み着いている幽霊に背中を押してもらって、勇気を出す。

仕掛けだらけの1幕で、コミカルなお芝居でした。

私は、オープニングで、女の子が夢中になって本を読んでいるシーンが好き。
朝から晩まで、御飯を食べることも学校に行く時間も忘れて、本を読む。

「ご飯だよ」と声を掛けられても「うん」って返事はするけど、活字の世界から抜け出せない。
無視しているわけじゃないのよ。返事していても、声を掛けられたことに、気づいてないんだってば。

お腹が空いたから、本を読もうかな って、読書するくらい、本当に本が好きだった。

そんな、幸せだった子ども時代を思い出しました。

今日もいい日でした。

先日、名古屋に行った時、駅前でやってた路上ライブ「地暮里ジャンクソン」のCDが、今お気に入り。

女の子の可愛い声で、

アリ 死体を運ぶの アリ それは食糧よ

と歌うのが、私のツボです。

アリらしくありたいよね。うん。

夏には関西でライブもやってるようす。今年は間に合わなかったけど、来年は行けたらいいな と今から楽しみです。

今日もいい1日でした。

今日もいい1日でした。

奈良公園から若草山をハイキング。

キツツキが木をつつく音を初めて聞きました。

今日見た中で、一番立派な角をしている鹿を間近で撮影しようとしたら、いきなり頭突きをくらいました(;_;)

いっぱい歩いたので、右足首のピッチ軸が微妙に痛いです。

ケガなく帰ってこれてよかったよかった。

お昼のお弁当も、ハイキングのパンナコッタも、お夕飯の韓国料理も美味しかったです。

今日もいい1日でした。

フェルティングニードル

手芸屋さんで、フェルティングニードルのスターターセットと材料を購入しました。

冊子を見ながら、基本のハートを1個作り。

よし! ポイントは判った と。

いきなりオリジナル製作。

ぶっつけ本番。デザイン画もなしで、5cmくらいの兎を作りました。

初めてにしては、可愛くできたのではないかと。

この兎を小型化していくのが、当面の目標です。

今日もいい日でした。

久しぶりに商店街までお散歩。

前から気になっていた、最中アイスのお店でかき氷を食べました。

思いがけず店内が広く、本格的宇治金時を食べて大満足。

これまで食べたかき氷の中で、3本指に入る美味しさです。

でもって、商店街の鳥肉屋さんで、砂肝を購入。

「砂肝ありますか?」という私の言葉が、店主さんのツボにはまったのか、

わざわざ奧から出てらして「白肝もあるよ」って。

白肝? なにそれ? どんなの?と聞いたら、トレーに一杯入った白肝を持ってきて、調理方法を教えてくれました。

ぷるるんとして、美味しそうだったので、もちろん購入。

店主さんは、店頭に並んだお肉を調理法を交えながら美味しそうに説明してくれ、ついついお手製つくねも購入。

今日は呑み飯になりました。

で。食べる時になって、あ、ビール冷やしてないや・・・と気づいたのでした _no

あれやこれや、すっごく美味しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

夜も涼しくなったので、久ぶさにHBでパンを焼きましょうと。

昨夜、セットして寝ました。

朝食は、焼きたてのシリアルパン~♪

・・・が。

目覚まし時計が鳴る前に、布団の中でぼんやり目を覚まして、気づいたこと。

あぁ、HBのスタートスイッチを押し忘れているわ~~~。

パンが焼き上がったのは、お昼でした。

朝食は、マクドナルドで食べました。

今日もいい1日でした。 <= 久しぶりのマックで嬉しかったから

私も、頑張ろっと。

歯医者さんにて。

待合室で順番を待っていると、営業さんがやってきました。
飛び込みではないようで、受付の方に挨拶をすると、
玄関に並んでいるお客さんの靴を、キレイに並べ始めました。

その様子がね、いかにも、

先輩に、営業先では、こうやって靴を揃えるように言われました。
だから僕やってます!!

って風情で。
なんかもぉ。いかにも初々しくって。
素直な若者だなー って感じだったのです。

微笑ましく思いながら見ていましたら。

靴を並べ終えた営業さんは、だっと靴を脱いで上り框を駆け抜けていきました。

自分の靴は、あっちこっち脱ぎ散らかしたまま・・・

思わず苦笑。

君ぃ、基本が分かってないよ

という感じ。

けどまぁ。
仕事張り切ってます! って感じで憎めない。
若いって、いいよなって。

でも、まぁ。 もう少し、がんばりましょう♪ かな。

痛い

歯の治療をした日に、お酒を飲むと、歯がとっても痛くなる。

いい加減、覚えたらいいと思うのにな。

でも、サングリアが飲みたかったんだいっ!

たとえ、今ひとつ美味しくなくても(^^;

レモンで割ったら美味しくなりました。歯が痛い。

今日もいい日でした。

朝の散歩をサボりっぱなしなのです・・・

最近、足とか二の腕とか、お腹周辺がぷにぷにしてきました。

あぁぁぁあ、太ったーーー(;_;)

怖くて体重計に乗れない日が続いているので、これは絶対、2~3kg増えているだろうと。

覚悟して計量したところ、2週間前と変わっていなかったり。

ラッキー♪

今から、お散歩復活すれば大丈夫!

・・・・復活すれば、ね。

とりあえず、今日のところはまだセーフ。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

久しぶりに、お赤飯を炊きました。

小豆(私は、赤飯は小豆派。てか、ささげ豆は買い置きしてない)は、ビタミン豊富だから、夏ばて対策によいのです。

赤飯、好き!

食べ過ぎてしまうのが、問題です。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

次のジグソーパズルは、紅葉@1500ピース。

一面の燃えるような赤・・・ではなくて、赤や黄色の色鮮やかな紅葉に常緑樹の緑もありーの。

ピースを色分けしていて、きーーーっ ってなるタイプ(笑)

のんびりと10月末に完成する予定でスタート。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

買い物に出て、空を見上げると。

すこーんと晴れた青空が、高い。

例年に比べると、まだまだ暑いけど、秋の空に変わっているなぁ。

すこーしずつ過ごしやすくなることでしょう。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

トイレのジグソーパズルをコスモスのイラストに変更。

あぁ、ひまわりの時期が超短かった。作るのに3ヶ月もかかったのにー。

1000ピースのコスモスは楽勝でした(笑) コスモスを飾るには、まだちょっと早いんだけど、今時の絵柄ってないのねー。ちょっと、残念。

黄色の花畑から、薄ピンクの花畑に変わって、トイレが優しい雰囲気になりました。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

駅前で、桃色のつなぎを着た女の子二人組が、「U.F.O」を踊ってて、ギャラリーに囲まれてました。

勇気あるなぁ~~ と、笑ってしまった。

だって、私と同じ40代女子がコレを見たら、10人中9人は

「自分の方が上手く踊れる!」 って思うよ。絶対。

小学生の頃、昼休みに毎日講堂のステージにクラスの女子が1列に並んで、歌って踊ってたんだから(爆)

なんだかすごく懐かしくて。

帰宅してピンクレディーのCDを聴いちゃいました。

今日もいい1日でした。

反省中

7月から続けていた、朝のお散歩とストレッチ。

今週は、連続でサボっていました。ただのさぼりです。

したら、今日は肩こりが・・・

明日は、お散歩しようと思います。

お休みなさい。

スチームケースのテスト中

使いたおしちゃる! という決意の元、スチームケースであれこれ作ってます。

利点はあると思うのね。

・カンタン
・早い
・台所が熱くならない
・(それなりに)美味しい。

蒸しパンも野菜と肉の重ね蒸しも、焼きそばもビーフンも、ナス味噌もトウモロコシも。アサリの酒蒸しも。

ガスより早い。美味しい。けど、その美味しいは、(それなり)にって但し書きがつく感じ。

蒸しパンとか、トウモロコシとか。

熱々をすぐに食べるならいいけど、蒸しパンは冷えると固くてぱさぱさだし、トウモロコシはなんとなく身が痩せる。

アサリの酒蒸しは時間が短いと、口を開かない貝が多いし、時間を掛けると半分は火が通りすぎる。

ガスで作っている時は、口を開いたのから、ポイポイとお皿に取りだすから、全部のアサリがちょうどいい煮え加減になるから美味しいのにさ。

そういう細かな調整は、レンジ料理にはできない。

我ながら、ほんとーに我が儘だと思うけど。

どうせ作って食べるんなら、それなりよりもうちょっと美味しいものを食べたい。

でも、熱いのはヤダ。

・・・IHクッキングヒーターなら、鍋は熱くなるけど、台所は熱くならないとゆー噂は本当でしょうか。

いつか、IHを体験してみたいと夢見ています。

今日もいい日でした。

歯の痛みが、昨日よりすこーしマシです。

明日の午前中にもう一度行くので、今後の治療方針を伺ってこようと思います。

抜かずにすめばいいんだけどなぁ。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

なんだかもー。

治療始めて3ヶ月経過する歯が、治療前より痛いってどーゆーことなのよーーー 気持ちのやり場がない今日この頃。

痛み止めは痛くなる前に飲むのがコツと悟りました。

とりあえず、今日は無事。

今日もいい1日でした。

ぬか床

夏の暑さでぬか床が疲れている様子。

手入れ方法を調べたところ、

「糠を足して、ビールを注ぐ」という記述が見つかった。

えーっと。

この場合、ビールって、うちにある発泡酒でもOKなんでしょうか。

それともやっぱり、本物のビールでないと意味ないのかなーーーー。

私が飲む分には、安い発泡酒で問題ないのに、ぬか床には本物のビールが必要なんだろうか。

ぬか床 じゃなくて、ぬか床“様”って感じ。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと