« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい1日でした。 »

HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-

HAYABUSA-BACK TO THE EARTH- を見てきました。
8月に行った時は、チケットが取れずに諦めて、今回ようやく観れました。今日も満員御礼で、さすがHAYABUSA!

リアルなCGで全天周映像は迫力がありました。面白かったです。

でも、すっっっごく! 不満。

とゆーのは、ナレーションが、擬人化したHAYABUSAに語りかけるような内容なんです。

全篇「果てしなく広大な宇宙を一人旅するHAYABUSA」という前提で、「HAYABUSA、キミは・・・」と語りかける。
HAYABUSAは一人で孤独な旅をして、一人でイトカワにたどり着き、傷ついても一人でやり直し、満身相違で地球に戻る。途切れた通信は、奇跡的に回復し・・・・

ねぇ? 技術者は?

と、途中で力一杯突っ込みいれちゃいました。

HAYABUSAはすごい。けど、そのすごいHAYABUSAを作って、長い旅と困難なミッションを支えた人たちはどこへ行ってしまったの?

宇宙に出たのはHAYABUSAだけだけど、キミは孤独じゃない。地球で多くの技術者がキミをサポートしている。HAYABUSAのミッションを成功させるため全力を尽くしている って描写が一個もないのは、何故?

子ども達も大勢見に来ていたけれど、この映像を見た子ども達(大人も)のどのくらいが、HAYABUSAを作り支えた人たちに思いを寄せるんだろう?
そこに気持ちを寄せてくれないと、「僕も将来、HAYABUSAを作るヒトになる!」って決意は生まれないと思います。

先日見た、NASAが作った「ハッブル宇宙望遠鏡3D」は、宇宙飛行士達のコメントがありました。ミッションがどんなに困難だったか、クリアした喜び。誇らしげな表情。
それを見せるから、子ども達は宇宙飛行士に憧れるんでしょう?

HAYABUSAが一人で地球を飛び立ち、一人で旅して帰ってきたストーリーじゃぁ、技術者になりたい子は生まれない。

私はそれがすごく悔しい。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい1日でした。 »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/49893644

この記事へのトラックバック一覧です: HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい1日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと