« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

今日もいい1日でした。

パジャマも冬用にかえて。

着々と冬支度が進んでいます。

・・・?

あー、ふつーは、冬用パジャマにしてから湯たんぽを使い始めるのではなかろうか?

なぜに、湯たんぽが先?

そこまで、湯たんぽが好きなわけ?  うん! 大好きだっっ

一人ツッコミ・超即答して納得できました。

今日もいい1日でした。

HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-

HAYABUSA-BACK TO THE EARTH- を見てきました。
8月に行った時は、チケットが取れずに諦めて、今回ようやく観れました。今日も満員御礼で、さすがHAYABUSA!

リアルなCGで全天周映像は迫力がありました。面白かったです。

でも、すっっっごく! 不満。

とゆーのは、ナレーションが、擬人化したHAYABUSAに語りかけるような内容なんです。

全篇「果てしなく広大な宇宙を一人旅するHAYABUSA」という前提で、「HAYABUSA、キミは・・・」と語りかける。
HAYABUSAは一人で孤独な旅をして、一人でイトカワにたどり着き、傷ついても一人でやり直し、満身相違で地球に戻る。途切れた通信は、奇跡的に回復し・・・・

ねぇ? 技術者は?

と、途中で力一杯突っ込みいれちゃいました。

HAYABUSAはすごい。けど、そのすごいHAYABUSAを作って、長い旅と困難なミッションを支えた人たちはどこへ行ってしまったの?

宇宙に出たのはHAYABUSAだけだけど、キミは孤独じゃない。地球で多くの技術者がキミをサポートしている。HAYABUSAのミッションを成功させるため全力を尽くしている って描写が一個もないのは、何故?

子ども達も大勢見に来ていたけれど、この映像を見た子ども達(大人も)のどのくらいが、HAYABUSAを作り支えた人たちに思いを寄せるんだろう?
そこに気持ちを寄せてくれないと、「僕も将来、HAYABUSAを作るヒトになる!」って決意は生まれないと思います。

先日見た、NASAが作った「ハッブル宇宙望遠鏡3D」は、宇宙飛行士達のコメントがありました。ミッションがどんなに困難だったか、クリアした喜び。誇らしげな表情。
それを見せるから、子ども達は宇宙飛行士に憧れるんでしょう?

HAYABUSAが一人で地球を飛び立ち、一人で旅して帰ってきたストーリーじゃぁ、技術者になりたい子は生まれない。

私はそれがすごく悔しい。

今日もいい日でした。

今年はもう扇風機は使わないだろーなー ということで。

先日購入したスチームクリーナーで、羽と羽カバーの埃をキレイに掃除しました。

今年買った扇風機は、羽回りだけじゃなくて、台座も外せます。
とゆーか、購入時に、自分で組み立てました。
これって、収納時もコンパクトになって便利ね。

35年前製造の扇風機は、もちろん台座一体型で重量もあります。
羽の厚みも、比べると全然違う。

あ、台座と分離できるということは、支柱の中にマイコンボードが入っているんだ。

おぉー、すごいぞ。

と、押し入れにしまいながら、技術の進歩に感動しました。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

今日は私が幹事で飲み会!
お店までは、バスの方が便利なので、余裕を持って出かけました。
最近、バス路線を覚えたので、移動が便利です。

で。

降りる停留所が判らない。あ、あれ? と思っているうちに、降り損ね。
終点まで行っちゃったのでした。

・・・・えーと。

運転手さんに、「このバス、折り返しますか?」と尋ねたら
「はい。でも、一度降りてくださいね」と。

えーーーー(;_;)

結局、電車で会場に向かったのでした。
なんだかなーーーー。

それでも1時間前に着いたし。そんな阿呆な経路で来たなんて、黙っていれば、バレないし。無問題。

久しぶりに会った友ちゃん'sと喋り倒して楽しかったです。

今日もいい1日でした。

我慢・がまん

2ヶ月くらい、のんびり楽しもうと思っていたジグソーパズルが2週間で完成してしまった。

2000ピースなのに。建造物って簡単~。というか、こないだのひまわりが難しすぎた・・・。

続いて、お正月用のつもりで購入した茜富士を製作中。

これも、あっという間に終わりそうだなぁ。

次に作りたいパズルとか、たくさんあるけど、買いだめしないように気をつけてます。

来年の秋に作ろう~~~ なんて、買い置きしない!

そういうノリで買ってると、プラモデルマニアのように、未開封のパズルが押し入れに積まれてしまうのは目に見えている。

品切れになったら、もう手に入らない って判っているけど。我慢・我慢。

今日もいい日でした。

今日はとっても寒かったです。

びったれ脅しがやってきたー。今年もまた、脅かされました。

夜になって、湯たんぽ出動要請。

昨年より遅れるおと1週間。今年も春まで、湯たんぽにお世話になるのです。

ぬくぬくで幸せだぁぁぁ。

今日もいい1日でした。

名古屋のトンペイ焼き

先週末、名古屋に遠征してきました。

夕飯は、居酒屋で宴会♪

友ちゃんが頼んだ「トンペイ焼き」を見て、びっくらしましたよ。

トンペイ焼(豚平焼き)って、もともとは関西の食べ物で、最近は、あちこちに出回っているのは知っていました。

が。

関西とは違う食べ物になっている。

オーソドックスなレシピだと、卵の薄焼きで炒めた豚肉を巻いて、ソースとマヨネーズで食すものです。

肉と一緒に千切りキャベツが巻いてあるあたりに、名古屋を感じました。

先日、大阪海遊館で食べたトンペイは、生姜焼き用のお肉のように厚くって、おもてなし料理のようでした。気持ちはわかるけど、これも、トンペイ焼きとは違うよーな、、、。

トンペイ焼きは、あのチープな雰囲気がいいんだけどなぁ。

「ハッブル宇宙展望台3D」

IMAXで、ハップル宇宙展望台3Dを見てきました。

大気がないところで撮影した星々の映像が、すごくきれいで奥行きのある映像が次々と新しい視点で星を見せてくれて、ドキドキしました。

オリオン座の3つ星って、私の目には3つならんでいるように見えるけど、実際は奥行きが違うのよねぇ。そうなんだよねぇ と 納得しちゃいました。

頭で考えれば、判ること。視覚で見て、感覚で分かるって、新鮮な気分です。

横浜在住の友ちゃんも見に来ていて、ちょうどお昼をご一緒できてラッキー。

13年ぶりの逢瀬を楽しみました。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

アマゾンで注文した、スチームクリーナーが届きました。

さっそく、気になっていた浴室とトイレの掃除。

プシューと高熱蒸気でしつこい汚れを浮かして、落としてくれます。

ブラシじゃこうはいかないわ! ってくらい、すっきりさっぱり。

なんとなーく漂っていたトイレの臭いも気にならなくなって、大満足。

お天気のいい日に、網戸も掃除しておこう。

ぼちぼち掃除をしながら、年末体制に入ります。

今日もいい1日でした。

ナイト&デイ

トム&キャメロンが主演するナイト&デイを観てきました。

期待どおりハラハラしながらサクッと笑えるアクション映画で、その突き抜けた脳天気ぶりに大満足です。

トム・クルーズ年取ったなー と思うけど、カッコイイし。
キャメロン・ディアスもアップだとさすがに苦しいけど、おてんばぶりがよかったです。

あのアクションシーンは、現実では絶対あり得ない!!!! わけですが。

映画を観ていて、私がとっても深く納得したことが1つ。

それは。

「女に自白剤を使っても、無駄」

ってことです。

うん。あのシーンは、説得力あった(笑)

好みのタイプの男を見つけて、「Get!」モードに入った女に自白剤使っても、得られる情報はない。

あんた嫌~い。ロイが好き~。優しいのー。セックスしたーい。

・・・これだもん。いいなぁ、判りやすくて。

ちゃんとゲットしているところに、キャメロンの実力を見た気分。

「ブラック・コーヒー」

名探偵ポアロ ブラック・コーヒーを観てきました。

クリスティ原作だけあって、台詞が多い。登場人物も多いので、最初、タイヘンでした。

ポアロ役の三波豊和さんは、雰囲気が出ていてよかったなぁ。

今日もいい日でした。

ずっとサボっていた、朝の散歩に行ってきました。

1ヶ月半ぶり~~♪

すっかり涼しくなったので、エアロビグループに混ぜてもらってきました。

その後、夏の間、一緒にラジオ体操していたグループの元へ。

久しぶりにちゃんと身体を動かして気持ちよかったです。

今日もいい1日でした@まだ、朝です

「大阪平成中村座」

「大阪平成中村座」を観てきました。
会場は、大阪城西の丸庭園に特設した昔風の芝居小屋。

イヤホンガイドを借りずにいたら、分からん分からん。休憩時間に、慌てて借りました。
今回の見所は、「太閤桜」の終盤。秀吉が明智光秀の亡霊に、「あちらでゆるりと話を・・・」と誘う場面。
背景の桜が開くと、正面に大阪城天守閣が見えるという趣向。

芝居としては、反則技じゃん! と思いつつもやっぱり、驚かされます。
借景は日本の文化だしね。

最後は「弁天娘女男白浪」。私ですら、ところどころ耳にしたことがあるフレーズ『知らざあ言って聞かせやしょう』などが出てくる有名な演目。

イヤホンガイドの解説によると、この弁天娘女男白浪が、子どもに人気の戦隊モノ(ゴレンジャーとか)のルーツになっているいう話で、驚きました。
5人男が衣装をまとい、一人一人名乗りを上げて戦いがスタートするあたりね。

歌舞伎って、教養を試されているなぁ と挫けそうになりつつ楽しんできました。
次回は予習してから見に行きます。

今日もいい日でした。

最近、お気に入りのサイトがありまして。

毎日1回、神経衰弱のゲームができるのです。

2枚のカードを引いて、ビンゴなら、特典がポイントになる。

でもって、次回のお買い物に使える。

毎日、コツコツゲームをしていて、今日で3連チャンビンゴ♪

やったー。嬉しいぃー。

ただねぇ、毎日1ポイントカードを引いてるのよね。3日で3ポイントGet(笑)

・・・100点カードがいいのになぁxxxxx

(1点だけど)今日もいい1日でした♪

今日もいい日でした。

ゲキ×シネ「蛮幽鬼」を見てきました。

3時間半という長さに躊躇したけど、見て良かったー。

久しぶりに面白いお話を見たという満足感。

映画も芝居も、ストーリーがちゃんとしてないと! キャラがしっかりしてないと!

3Dじゃなくていいから、ちゃんと面白いお話を見せてよー と切実に思うのでした。

新感線は、まだ舞台で見たことがないので、一度ちゃんと舞台を見たいなぁ。でもって、ゲキ×シネで、もう一度見たい。

今日もいい1日でした♪

今日もいい日でした。

先日、購入した韓国唐辛子がまろやかに辛くて旨い。

なので、今のお気に入りは、もやしのナムルです。

茹でたて熱々のもやしに、醤油とごま油、塩少々と韓国唐辛子を混ぜておく。

むしゃむしゃと1袋食べちゃいます。

@19円。

安上がりに幸せ(笑)

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

紅葉のジグソーパズルが完成♪

やってる時から気づいていたけど、1ピース足りない・・・

完成時に3ピース不足していて、部屋を片付けたら2ピースでてきた。

でもやっぱり、製作中に気になっていた1ピースは行方不明。

初めて、メーカーに不足ピース申請しました。

速攻で届いて、ようやく完成です。

週末に、トイレがコスモスから紅葉に模様替えの予定。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

スーパーに行ったら、鮭の白子がありました。

ほほー。珍しい。

早速購入。

3腹あったので、1腹は、味噌漬けにして明日のお楽しみ。

1腹は茹でてポン酢。

最後の一つは、炙る程度に焼いて中がトロっとレアになったところを、バターソースで。

サンマの生姜煮は、圧力釜で炊いたら骨までぺろりと食べられるほど柔らかい。

たっぷりのスライスオニオンと、焼きピーマン、冷や奴。大根のぬか漬け。

ビール!

〆は炊きたて玄米ご飯。

秋満喫。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

ブックオフに行って。古本市場に行って。

@@書房に行って、リブロに行って。

本屋さんのはしごができて楽しかったです。

3日前から食べたかったドーナッツも食べられたし。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

昨日、雨の中を買い物に行ったら、身体が冷えたのか、PCに向かっていて寒くて仕方がない。

ちょっと、布団に潜ったら、気づいた時には夜でした。

夕飯食べて、寝ました。ぐー。

朝起きて、ご飯食べて。

いつもなら、ご飯を食べると元気になるのに、なんかだるい。

横になって、気づいたら昼でした。

お昼ご飯を食べました。

我ながら、見事な喰っちゃ寝状態。

そろそろ、冬眠準備に入っているようです・・・

今日もいい1日でした。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと