« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

PCが壊れた。

昨日、メインPCが壊れました。

掃除して、持ち直したと思ったんだけどなぁ~~~~

電源購入してきて、差し替えたけど、うんともすんとも言わない。

どうやら、M/Bのようです。

今日はショップに在庫確認して、即納できるか確認。

手っ取り早くてにはいるもので、作業環境再構築します。

以前は、PCが壊れたらパニック起こしてたけど。さすがに、慣れたわ(^^;

先日、バックアップも取ったし。データーさえ無事なら、なんとでもなるわ。

ま、負けるもんかっ。

「壊れた・・・・」とつぶやいたとたん、サポートしてくださる友ちゃん'sに、心から感謝です。

今日もいい日でした。

久しぶりに大豆を茹でました。

茹でたての大豆の美味しさは格別で。缶詰しか知らない人は、不幸だ! と思ってしまうほどです。

いつもは、ろくに吸水させずに圧力釜で炊くのだけど、今回はしっかり吸水時間を取りました。

そしたら、いつもと美味しさが格段に違う。

あぁ、やっぱり手抜きすると味に影響するのね、、、、

と反省しつつ、美味しく食べました。

今日もいい1日でした。

時間銀行

Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
But Today is a gift.
That is why it is called Present.

次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、 86,400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額は、すべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,400 ドル全額を引き出しますよね。

僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週刊誌の編集者に聞いてみるといいでしょう。
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。

だから、「英語では今をプレゼント(=present)」と言います。

掃除機を買った。

最近、お部屋が綺麗です。

理由。

新しい掃除機を買ったから~~♪

今まで使っていたのは、コードレスなのにバッテリーが壊れてしまい、コード必須だったのです。

「お掃除」という基本機能が壊れている訳じゃないから、我慢して使い続けてきたけれど。

いちいちコードを繋ぐのが面倒。重いしさー。いい加減、新しいの欲しいわっ。

てことで、吟味に吟味を重ねてきました。

欲しいのは、

・スティックタイプ
・コードレス
・紙パック不要
・パワー
・軽量

2000年頃と比べて、コードレスの掃除機って人気ないのね。そもそも機種が少なかった。

店頭チェックとネット情報で、辿り着いたのがマキタの製品。家電屋さんでは、マキタ製品は置いてないんだけど、通販生活で同等品を手にすることができた。

バッテリーを取り外して充電というのが、面倒かな? と心配だったけど、新型は着脱がカンタンになっているし、追充電もできるので納得。

スイッチがトリガー式なのは、いかがなものか? と思ったけど、最新のボタン式は価格で折り合いがつかず断念。

小型だからリビングの片隅に立てかけておいて、いつでも使えるのが嬉しい。
今までは、「あー、床に埃が・・・」「掃除しないと・・・」と思い始めて3日経過したら渋々掃除とゆー感じだったのが、床に落ちているゴミを拾う感覚で掃除機が掛けられる。

パワーは7.2Vで十分。
稼働時間8分は短すぎ? と思ったけれど、家中掃除機を掛けるのに5分も掛からないということを実感しました。

うん。掃除は面倒くさくない。
床が片付いていればね・・・

とゆーことで、最近、お部屋が綺麗で嬉しい。
このまま年末までGO! なのです。

今日もいい日でした。

今年のつくばは暖かかったです。

今日も昨日も一昨日もいい日でした。

イベント会場で、カメラのレンズキャップを見失い、探し回ったのですが・・・・。

諦めた頃に、シンガポールの方が、届けてくださいました。

周囲を見たら、ニコン・キャノン・ニコン・キャノン・・・・

私のカメラはPENTAX。

You are lucky!

と言われました。皆さん、とても親切。私は、ほんとにラッキーです。

今日もいい1日でした。

PCが起動しない・・・

メインPCが起動しません。

電源入れても、うんともすんとも。

しばらく前から「このこ、ヤバいわー」って予感がありました。

あぁ~~~~ぁ。

友ちゃん'sにSOSしたところ、

「HDDをUSB接続するケーブルでデータが吸い出せればラッキー」

と言われて、あぁ、それ、持ってる! と思い出しました。

5年前、ノートPCが飛んだ時に購入してデータサルベージしたんだった。

やってみたら、データは取り出せました。ラッキー。

データさえ無事なら、まずは一安心。

メインPCをどうするかは、週末にゆっくり考えよう。

サポートしてくれた友ちゃん’sに感謝感謝なのです。ありがとうございました。

今日もいい日でした。

1111。

今日、11月11日は、ポッキーの日!

夕食後に思い出して、慌ててスーパーにポッキーを買いに行きました。

本日限り111円になっていて、「やったーー!」と、極細ポッキーを買いました。

初めて極細ポッキーを食べた時は、「細くしただけで、こんなに味が変わるんだー。おいしー」と感動したものです。

実は、細いだけじゃなくて秘密があるのかな。

開発当初は、プリッツに均等にチョコレートコーティングするのに苦労されたそうだし。

チョコレートも、夏と冬で溶解温度を変えるのが、当時の技術としては革新的だったと伺いました。

極細ポッキーにも、秘密があるかもしれません。

今度、ポッキーを開発した友ちゃんに会ったらお話を聞いてみたいです。

今日もいい1日でした。

炊飯器でお料理

ブログアップして気づいた。

炊飯器って、料理もできるんだった。

今年の夏みたいに、暑くって、ガスコンロ使うのヤだ!! って時は、炊飯器で煮物作ればいいんだ。

もーちょっと早く気づけばよかったなぁ~~~(笑)

来年の夏まで、覚えていられますように(人)

今日もいい1日でした。

10年ぶりくらいにチーズケーキを焼いてみたり。

炊飯器でも焼ける! というのは、以前から聞いていたので、お試し。

シャープの3号炊き(KS-HA5)を使ったところ、焼き上がる前に炊飯タイマーが切れてしまう。3回炊飯して、どうにか焼けた感じ。

ケーキ型が不要だし、余熱しなくていいし、部屋の中に熱が籠もらないから、手軽な点はいいな。型の内側にバター塗って、粉振っての手間もないし、洗い物も楽。

味に関しては、オーブンで焼いた方が、美味しい気がする(^^;

ルクエスチーマーといい、美味しいと手間はトレードオフだなぁ と実感しました。

なにはともあれ、久しぶりにケーキを焼いて楽しかった。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

・・・喉が痛い。

一昨日、寒いのにマフラーを忘れて外出したせいに違いない。

風邪を引く余裕はないので、さっさと治すことに決定。

かなり前から、使いやすい卓上用しょうゆ差しを探していました。

いくつか試したのだけど、どれも今ひとつ。

今日、見つけたものものは、蓋のゴム部分を押すと必要量が出てくるタイプでとても使いやすい。100円均一は侮れないです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

「SDカードの写真、PCに保存する前に、削除しちゃった・・・ _n...o」

なんてことをやってしまっても、慌てない。

ファイルを復元できるフリーソフト「DiskDigger」が、あるっ。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090724_diskdigger/

ということを知っていれば、トラブルにも慌てなくてすみます。

・・・覚えておこっと。

今日もいい1日でした。

罰ゲーム?

お正月用にと思っていた、茜富士(1000ピース)は、1週間で組み上がってしまった。

大聖堂と茜富士で2ヶ月半はかかると思っていたのに。

ジグソーパズルの腕が、着実に上がっていることが判明しました。

どんなもんでも、練習すればレベルアップするのねぇ。

シミジミ感動していたら、枠に入れて立てかけておいた大聖堂に、ベランダの引き戸をぶつけてしまい、バラバラに崩れてしまいました。

わはははは。

私は、「いつかまた遊ぶかもしれない」 と、糊付けしない主義だけど、“いつかまた”がこんなに直近にあるとは。

賽の河原で石積んでるんじゃないんだから。と思いつつ、やり直し。

中央がほぼ壊滅状態にもかかわらず、修繕が早い早い。

復習は早めにやった方がいいということも、学びました。

今日もいい日でした。

栗ご飯が美味しい!

生栗を使ったので、栗がほっくりと甘いです。

サンマはたっぷりの酢に春に作った山椒煮を入れて、しょうゆで炊きました。
さっぱりして、美味い。

半値になるのを待って買った生筋子で、いくらのしょうゆ漬けを作りました。
明日は、いくら丼♪

今日もいい1日でした。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと