« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

今日もいい日でした。

クリスマスから寒い寒い。クリスマスには、チラチラと雪も舞いました。

んで。クリスマスの朝、サンタさんの代わりに宅配のおにーさんが、毛布を届けてくれました。

毛布というか、敷布。アルミシートが入っていて、体温を逃がさず、温々に暖かいというお話しです。

使ってみた感じは・・・

え~~ ふつー と思っちゃったけど。

湯たんぽなしでも寒くない。こんなに冷え込んでいるのに!

あったかいんだー。これ! と、ワンテンポ遅れて驚きました。

買ってよかった~~~♪♪♪

けど、湯たんぽ不要とゆーのはなー。

理屈じゃなしに、湯たんぽが好きなんですよー 私は。

とゆーことで、今夜は、湯たんぽと温々敷布のW技なのでした。

明日以降、書き込みが途絶えたら、春まで冬眠しているな と思ってください(笑)

今日もいい1日でした。

じゃが芋と鶏の塩なべ

ネットで見つけて以来、お気に入りの鍋。
作るたびにレシピを探すのが面倒だから、覚書。

【材料】(4人分)
じゃが芋 4~5個
骨付き鶏肉 1kg
玉ねぎ 1個
長ネギ 2本
塩 小さじ1

●粒マスタード
●酢

【作り方】
1)
玉ねぎ ざく切り
長ネギ 斜め切り
じゃが芋 皮付きのまま1.5cm程の輪切り
骨付き肉 熱湯で茹でこぼす

2)
浅型鍋に、1)をいれ、ヒタヒタの水、塩小さじ1を入れ蓋をせずにコトコト煮込む。

3)
粒マスタードと酢を好みでかけて食べる。

今日もいい日でした。

流行っているけど、自分で封印していたもの。

「食べるラー油」

1瓶800円って、高いじゃん。美味しいだろうけど、カロリー高そうだし。

じーっと横目で眺めてました。

手作りレシピがあっても、無視してたのに。

煎り大豆&ごぼうのラー油は、は私のツボにドンぴしゃだったので、とうとう誘惑に負けてしまいました。

油が少なくて、みじん切りのごぼうと大豆の風味が食欲をそそる。大豆の歯ごたえがアクセントになって、やめられないとまらない美味しさ。

蒸し茹でにしたモヤシにごぼラーを乗せたら、それだけでメインの一品。
ビールが美味しい。

ゆでたキノコに混ぜて、パスタにも。
美味美味だなぁ。太るなぁ と思いながら、堪能してます。

今日もいい1日でした。

さーむーいー

今冬一番のお気に入りアイテム、もこもこネックウォーマーを落としてしまった・・・_no

落としたってゆーか、忘れてきたんだけど。どこに置いてきたかもわかっているんだけど、イベント最終日だったから、取りに行くことができないのだった。がっかし。

愛用しているトトロゆたんぽの中身、ゆたぽんをレンジにかけすぎてしまい、ちゅどん!
あ、ちょっと、うそ。
さすがに、ちゅどん! とはならなかったけど、中袋がはぜて使用不要になってしまった。
悲しい。

コープさんで、暖かそうな敷布を扱っていたのでオーダー。今日届く~ と楽しみにしていたらば。
「注文殺到で品薄なの。ごめんねー。もうちょっと待っててねぇ」と、お手紙が届いた。

うそん。心待ちにしていたのに。

寒いよー 寒いよー(><)

今日もいい日でした。

Windows7でperlの環境が構築できない・・・

ツールインストールしたのに、動かないのは、なぜ?
わからんし。

テキスト成形ができないのが辛くて、
いちいちノートPCで作業するのが面倒で。

どうせ置換だけなんだからと、秀丸マクロで作ってみた。

楽~~~。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

久しぶりに、お気に入りの鶏肉屋さんで、レバーを買いました。

ボイルして、にんにくしょうが醤油につけておく常備菜がお気に入り。

おいしいです。

夕飯に青梗菜を使いたいけど、何つくろうかなー と。

ふと思いついて、小麦粉はたいて、ごま油を熱したフライパンで、じんわりと焼いた。レバーをつけておいたニンニクしょうが醤油をたらっとかけて、おしまい。

思わず笑っちゃうくらい、おいしい。

美味しすぎて、幸せです。

今日もいい1日でした。

森崎書店の日々

「森崎書店の日々」

予告編を見て、雰囲気がいい映画だなー と思って観てきました。

最初から最後まで、雰囲気だけでした・・・。

私がこの映画を見ていて、どうしようもなく共感ができないのは、主人公の被害者意識。

オープニングで、いきなり男に振られて映画が始まるわけですが、私は「そりゃ、振られるよなー」と思ったもの。

男の振り方は、確かに論外でひどいけど。それはそれとして、この女の子は振られるのは、当たり前なんじゃないか? と。

作中で、彼女は「私は人間で、感情だってある。私はあなたが好きだったのに」と男を攻める場面があったけど、その言葉、そのまま自分に向けようよ?

彼にも感情はあるのに、それを気にも留めずに付き合っていたんでしょ? ということは、オープニングのワンシーンを見ただけで推測がつきますよ?

人を好きになるだけなら、独り相撲でもいいけど。付き合うんなら、二人で向かい合わなくちゃならない。

傷ついた自分を迎え入れてくれる優しい場所があるのは、幸せだけど、そこでただ羽を休めるだけ。最初から最後まで、「私は傷つけられた。傷ついた」だけで、自分が彼にどれだけ気を配っていたか、振りかえりもしない。

傷ついた少女が、癒され再生していくのがテーマなら、ちょっとは反省する場も用意してほしかったなぁ と。

被害者意識だけで、大人になれると思ったら、甘い。

今日もいい日でした。

実家に行ってきました。

昨日の強風が嘘のように、穏やかに暖かい日でした。

すっきりと晴れて、富士山がきれいに見えました。

三保ノ松原、日本平とまわって、富士山堪能。

今日もいい1日でした。

ロボット相撲が漫画に!!!

生まれて初めて! 書いたファンレターにお返事が届きました。
e-mailの時代に感謝です~~~ハート達(複数ハート)

本屋さんで、手に取ったレディースコミック <= コレ 重要 に、
なんと、ロボット相撲の漫画が掲載されていたんですよっ。

歴史は長く、参加者は多いが、世間的にはマイナー(;_;)なロボット相撲。
少年・青年漫画に取り上げられることもないのに、 レディースコミックに連載されているなんて。

今まで気付かなかったのが、悔しくて悔しくて。
それ以上に、うれしくってうれしくて、思わず、速攻でファンレターをしたためてしまいました。

思いっきり、熱く(笑)
お忙しいから、お返事はいただけないかなー と思っていたのですが、
作者様から長文のメールをいただき、大感激なのです。

掲載誌は、「YOU」(集英社)で、漫画のタイトルは「アスコーマーチ」。
著者は、アキヤマ香さんです。
YOU 公式サイト:http://blog.shueisha.net/you/

工業高校のロボット部に在籍する女子が、主人公。
対象読者が女子なので、イケメン男子との恋模様がストーリーの中心(たぶん。私も今号しか読んでないのよ・・・。現在、コミック取り寄せ中)なのは、当然。

今号は、県大会当日のお話で。試合風景も出てきています。
ラジコン型ロボットが、正面でぶつかりあった後、相手の角を攻めて1本とる場面は、「おぉー、わかってるぅ! ちゃんと取材されている!!」 と、思いました。
ラジコンプロポは、競技開始前に受付に預ける とか、計量シーンとか、会場の雰囲気もよく出てます。

ロボット相撲編は、次号で最終回ということです。いよいよ、ヒロインが自立型で試合をします。どんな風に大会に挑むのか、楽しみです。

続編を描かれるのかどうかは、まだ未定でいらっしゃるようです。
ぜひ、マイクロマウスとか、レスコンとか、二足歩行ロボットとか!! ロボカップとかいろんな競技を取り上げてほしいわーー。 と、切実に期待しちゃいます。

今日もいい日でした。

PCトラブルで根をつめてしまったので、首も肩も背中もバキバキ。

辛い。

そもそも、重たい頭が細い首の上にのかっているのが、間違っている。

たまには頭をはずして、首を楽にしてやりたい。

さすがに、取るのは無理。せめて、頭の重みをはずしてあげやう・・・

と。

逆立ちしてみました。

1年半前にやったときは、ぜーんぜん、できなかったのに。

不思議とできた。もちろん、壁サポート付だけど。

夏の間、ヨガや筋トレしたのがよかったのかな。

逆立ち以外のストレッチもしっかりやったおかげで、首はかなり軽くなった。

よかったよかった。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

目の前を走る自転車が、コロコロと柿を落として行きました。

慌てて拾って走って追っかけて。

ぜいぜいしながら、お届けしたら、

「あらあらまぁ、ありがとう」と、柿を1ついただきました。

美味しかったです♪

今日もいい1日でした。

動き始めたWin7

と。ゆーことで。

新PCに作業環境構築中。

アップデートを繰り返したアプリケーションの移行に戸惑ったり、

メールのデータと設定移行に(@@)したり、

オフィスのディスクが見つからないぃぃぃ!! とか、数々のトラブルがありましたが、なんとか動き始めました。

心配していたアプリケーションも今のところ、動いているようす。

今度こそ、PCには不要なものはインストールせずに快適な環境を維持したいものです。

・・・無理か(^^;

ドキドキ。

生まれて初めて、ファンレターを書いてしまいました (^^)

ドキドキしてます。

PC買ってきた。

新しいPCを買いました。

2005年くらいまでは、お値段据え置きスペック向上 って感じだったけど、

今回は、「安くなったなぁ~~」と心の底から思いました。

以前は、動画編集するためには、最低限@@@なスペックが必要でー とかゆって
頑張って高性能(=高いっ)マシンを買っていたけど。

今回は、そんなこと考えなくてよかったもの。

私が4万円台、5万円台のどちらを購入するか、悩んでいる横で、
若いお兄さんが、
「インターネットしかしないんだけど、ゲームもしたいなー って思って」
と言って、店員さんに15~6万するPCを勧められていました。

こういうお兄さんたちのおかげで、十分なスペックのマシンが安い価格で手に入るようになったのだー と思うと、しみじみ感謝なのです。

とりあえず、ネットは接続できた。

オフィスと動画編集ソフトと秀丸は入れた。

メールは移行手順を間違えたので、明日やり直し(;_;)

明日のお昼前には、お仕事復帰できるといいなぁ・・・

なにわともあれ、新PC導入で、うれしい限りです。

今日もいい1日でした♪

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと