« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

今日もいい日でした。

友ちゃんが、就職の面接に行ってきたと言いました。

お仕事決まるといいなー。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

お店で見かけた、うさぎさぼてんが可愛かったので、買っちゃいました。

店頭では、うさぎさぼてんとしか書いてなかったので、ネットで品種をチェック。

オプンチア属白桃扇でした。

細面の顔に耳が2つ、ちょうどウサギのシルエットです。

上手に育てると、芽が出て挿し木で増やせるみたいです。

可愛い子が増えたら楽しいな。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

今日の夕飯は、ネギ鍋。

白ネギをぎっしり並べて、豚肉と一緒に炊いて、ポン酢で食べました。

美味しく食べていたのに、途中で、身体から力が抜けてだるくてしんどい。

食事を続けるのも面倒なくらい。

突然、どーしちゃったんだろう・・・

体調でも悪いのかなー。さっきまで元気だったのに。

...

........

..............

あっ!

鍋にたっぷり日本酒入れたんだっ

私、酔ってる!

体調悪いんじゃなくて、ただの酔っぱらいだー

なんだ。

とういことで、頑張って全部食べました。美味しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

最近、入力していると、キーボードが引っ掛かるな~~ と思ってました。

余っていたキーボードに変えてみたら、快適♪

ついでに、モニターも液晶に取り換えました。

モニターやキーボードが余ってるとゆーのも妙な話ですが(笑)

モニターは全く問題ないんだけど。欲しい人がいるとも思えないし、さくっと処分しようかなー。

快適環境を手に入れて、今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

久しぶりに、大きな本屋さんに行ってきました。

なりたいものになれるのなら、私はいつか座敷わらしになりたい。
でもって、ジュンク堂に住みつきたい。

国会図書館もいいけど、ジュンク堂の本が楽しそうな気がする。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

お年玉付き年賀はがき。

4等が1枚当たってました。ありがとうございます。

今日もいい1日でした。

毎日、使う。

毎日、必ず使うアプリケーションって、ありますよね。

エクスプローラーや、メールはもちろんとして。
他にも、人によって、業務によって、手放せないアプリってあるでしょう。

もちろん、私もいくつもあるんだけど。

その中のひとつが、

「コマンドプロンプト」

友ちゃんに、「まにあ」と言われました。

私の周囲では、きっと、ふつーだと思います。(だよね?)

今日もいい日でした。

来月結婚する友ちゃんカップルが来阪されたので、
婚約パーティーを開きました。

お祝いの幹事さんを務めるのは、初だったので、
めっさ緊張しました。

参加者の皆さまにご協力いただいて、楽しい時間を過ごせました。

幸せいっぱいなお二人を見て、幸せな気持ちになりました。
Imgp1906_2

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

今年、初白菜ゲットです。
見切り品野菜 ラヴheart

ニンジンと白菜を塩コショウで焚いて
ちょこっとお酢を垂らすと、甘味が倍増。
マスタードを添えて食べるのが好きです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

ときどき、脳内を「今日のテーマソング」とばかりに、一曲の歌がエンドレスで流れることがあります。

ありませんか? そういうこと。

私の今日のテーマソングは、

お馬はみんなー パッパカ 走~る パッパカ 走~る パッパカ 走~る

お馬はみんなー パッパカ 走~るぅ

おもしろーいね♪

でした。

走ってます、走ってます! ご機嫌!! みたいな。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

ごぼうの炊き込みご飯がおいしそうだなー 

と思ったけれど。

炊き込むのが面倒だったので、ごぼうチャーハンにしてみました。

フードプロセッサでみじん切りにしたごぼうを

ごま油でいためて。

歯ごたえが欲しいから、煎り大豆を粗く刻んで混ぜて。

ご飯を加えて。塩と醤油少々で味付け。

なんでこんなに旨味が濃いんだー ってくらい、ごぼうの旨味がぎゅっと詰まったチャーハンでした。

今度は、炊き込みご飯にしてみよう。楽しみ楽しみ。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

以前から興味があった、ノルディックウォーク体験会に参加してきました。

2時間みっちり歩いて、歩数が14000歩オーバーだったのに、さほど疲れは感じませんでした。

両手に持ったストックで、歩行をサポートするので、足腰への負担が軽減するらしいです。

なのに、普通の歩行よりも消費カロリーは高いらしい。

というのは、ストックを使うために両腕をしっかりと動かすからです。ノルディックウォークは、全身の90%の筋肉を使用とか。

本気のトレーニング歩行すると、あっという間に息が上がるけど、ハイキング気分で楽しく歩くには、すごくよかった。

歩き終えた後、肩こりがきれいさっぱり抜けていました。ラッキー♪

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

新聞の記事で、囲碁の「四路盤」を知りました。

ググってみたら、月刊誌 碁ワールドに四路盤問題集が付録についている。

これは買わなくては!

四路盤で碁を打つわけではなく、詰め碁です。
詰め碁とは違って、終局まで読み切らなくちゃならないのが、四路という狭さを活かした特徴です。

張栩棋聖がお嬢さんの4歳の誕生日に考案したそうです。

「子どもが囲碁を学べるように」考えた問題というのに、難しいっ(><)

私だって、60歳までには初段になりたいのに。こんなんで間に合うのだろうか?
絶対、現時点で4歳の子に負けるですよ(笑)

来月号にも付録が付くとゆーことで、楽しみがひとつ増えました。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

「焼き鯖そうめん」を食べました。

これは、焼いた鯖をゴボウと一緒に、醤油・みりん・砂糖で甘辛く炊いて、そのつゆに茹でたそうめんを浸して食べるとゆーものです。

去年、長浜に行った時に食べて美味しかったのです。

そうめんというと、夏に冷やして食べるのが常だけど、焼き鯖そうめんは温かいので、冬でもOK。

お店では、2~3日じっくり煮込んだ鯖だったけど、家ではささっと作ったから、あのコッテリしたコクはでなかったです。

でも、充分、美味しかったー。

突然、焼き鯖そうめんが食べたくなったのは、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」を見たからです(笑)

今日もいい1日でした。

「昭和レトロ家電 増田健一コレクション展」

天満橋6丁目にある「大阪くらしの今昔館」で開催中の「昭和レトロ家電-増田健一コレクション展-」に行ってきました。
昭和30~40年代の高度経済成長期の家電や生活雑貨、当時のポスターなど500点以上が展示されています。

大阪市立科学技術館にも昭和の家電が展示されています。こちらを正統派とするならば、増田氏のコレクションは、マニア系です。
オーソドックスなデザインとは、ちょっとズレた家電品が並んでいました。

例えば、冷蔵庫を子どもが勝手に開けないように! カギをつけた冷蔵庫とか、高嶺の花のテレビは買えないから、気分だけでも・・・と、ラジオやガスヒーターをテレビに似せちゃったとか。
炊飯器の内釜を4分割して、ご飯炊きながら、味噌汁・カレー、煮物も作れます というアイデア(?)商品。
とりあえず、何でも電動化したいのよ~~ とばかりに、電気式ハサミ、電気式缶切、電気式消しゴムetc。

日本が元気いっぱいでモノづくりを楽しみつつ、迷走していたようすがうかがえました。
一緒に行った友ちゃんは、箱形の電気あんかを見て「うちにあったよ」とか、手動絞り機のついた洗濯機を見て「これ使ったことある」とかいうので、うらやましかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

新しい帽子を買いました。

オレンジの毛糸でとっても派手です。

いささか? かなり? 可愛い過ぎるんじゃないか??

って気はするんだけども。気に入っちゃったんだなー。

オレンジは元気が出る色だしね。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

電車のホームで、忘れ物に気づきました。

SDカード!

あれがないと、今日1日やったお仕事がぁぁぁぁぁ・・・

慌てて取りに帰りました。

電車に乗る前に気付いてよかったよかった。

今日もいい1日でした。

初夢

あけましておめでとうございます。

私は財政難に苦しむ学校? 組織に属していて。
お金をなんとか工面しなくてはならなかった。

私は、所有地の敷地を掘り返して、一般の人が見ても
「? なにそれ?」
だけど、学術的にはすっごく価値がある石製のレリーフ? を発見。
ざくざくと発掘したの。

そのおかげで、財政問題一気に解決!

というのが、今年の初夢でした。

金銀財宝っていうんじゃないけど、お宝発掘の初夢。
縁起がよろしくていい気分。

ただねぇ。
夢の中で発掘を進めるうちに、石だったものにぬいぐるみが混じるようになっていったのが・・・
学術的価値を認めてくれている先生方は「歴史の変遷が現れている」とかなんとかいって、それも価値のうちと認めてくれていたけど。

・・・なんか、あやしい、、、、

と思いながら目覚めたのでした。び、びみょーだわ。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと