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今日もいい日でした。

以前から興味があった、ノルディックウォーク体験会に参加してきました。

2時間みっちり歩いて、歩数が14000歩オーバーだったのに、さほど疲れは感じませんでした。

両手に持ったストックで、歩行をサポートするので、足腰への負担が軽減するらしいです。

なのに、普通の歩行よりも消費カロリーは高いらしい。

というのは、ストックを使うために両腕をしっかりと動かすからです。ノルディックウォークは、全身の90%の筋肉を使用とか。

本気のトレーニング歩行すると、あっという間に息が上がるけど、ハイキング気分で楽しく歩くには、すごくよかった。

歩き終えた後、肩こりがきれいさっぱり抜けていました。ラッキー♪

今日もいい1日でした。

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コメント

あれ?・・・・
 ストック使うと
 歩幅が伸びて
 スピードが上がって
 疲れないから
 消費カロリーが減って・・・長い距離が歩ける・・・はずなんだけど。

>>うじさん
もともとは、ノルディックスキー選手の方々が、夏場のトレーニングとして行っていたので、運動量は大きいハズです。

細かく言うと、
ストックが歩行を補助するポールウォーキングと
トレーニング目的のノルディックウォーキングに
分類されるようです。

私がやったのは、もちろん、ポールウォーキング。
ちょこっとだけ、ハードな歩き方したらとても疲れました(^^;

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