« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

今日もいい日でした。

朝食用のパンを、いつものようにHBで焼く。

焼き上がり合図で蓋をあけたら、まったく! 膨らんでいない。

あれぇ? メニュー間違えた? 
イースト、入れ忘れた?

いやいやいやいや。そんなはずはない。

ポン! 砂糖の代わりに試供品でもらったカロリー0甘味料「ラカントS」を使ったんだっけ。
もしかして~~~

と、検索したら

「ラカントSはイースト菌(酵母)の栄養にならないため、ラカントSだけでパンを焼くとふくらみません。」

って。

そんなこと! 試供品の説明には書いてなかったしっ!
「砂糖と同じに使える」って、あったのにー(><)

上記の但し書きも、サイトを隅々まで読まないと発見できない・・・

まぁ、言われてみたら、そうだよなー って気づくんですが。

私の栄養にならないものは、イースト菌の栄養にもならない。
イースト菌は生きている!

と実感できました。 よかったよかった。

きょうもいい1日でした。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

00_ハッピー・インクリメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/52430736

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もいい日でした。:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと