« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

今日もいい日でした。

兎柄のパジャマを見つけて、衝動買い。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

塩麹なるものを知って、「これは、きっと私好みに違いない!」と直感し、仕込み。

茹でたてブロッコリーに、ちょっぴしつけたり、
アボガドにちょこんと載せたりして食べています。

美味しい!

今日は、キャベツと豚肉の塩麹炒め。

塩麹がキャベツの甘みを引き立てて美味しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

3ヶ月前に書いたメモが出てきました。

今の状況を予言しているかのような内容にびっくり(@@)

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

お買い物に出かけたら、雨に降られちゃいました。

西の空は明るくて、日が射しているのに。
頭の上は、黒いどんより雲が出ていて、雨。

あっ と思って、東の空を見ると虹が出ていました。

嬉しくなって、「虹が消えないうちに家に帰ろう!」と帰宅しました。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

エクセルって、
行頭に = や - を入力すると、数式と判断して、エラーになっちゃうでしょう。
文字として入れたいのに。

仕方ないから、いちいちセルの書式設定していたんだけど。

今日 '= と、’を行頭に入れれば、文字として扱われることを知りました。

・・・もっと早く知りたかったぞ と(^^;

今日もいい1日でした。

今日もいい1日でした。

年に10回くらい、郵便物を出す。

毎回、重量計って、切手代を調べて~~ という一手間が微妙に面倒。

料金表をプリントアウトして、切手と一緒にしまっておけばいいんだ。

・・・なぜ、これまで気づかなかったのか? (^^;

よし、次からは、ラクだぞっと。

今日もいい1日でした。

ジャムが作りたいぞー

地元静岡に住んでいた時は、ジャム作りが好きでした。

いちご、キウイ、夏みかん。
季節の果物や格安~無料で手に入ったもので。

春だし、いちごジャムを作りたいなぁ~ と思っても、大阪のスーパーに売っているいちごは、すごく大粒でお値段も高い。
私から見たら、よそ行きのご馳走いちご!
とてもじゃないけど、これでジャムを作ろうなんて、大それたことは考えられない・・・
もちろん、そのまま食べて美味しい。

もっとこう小ちゃくって、イチゴらしい酸味がある、遠慮なく煮込めるジャム用のイチゴはないものか?

そういえば、静岡にいた頃は、イチゴ農家さんのところに行って「ジャム用イチゴくださいなー」って、分けてもらっていたんだった。1パック100円くらいで。

大阪ではイチゴ農家ないのかな? と思ったら、あった!
が、しかし。当然のごとく観光農園。
それも予約制。3月は満席。
予約制のイチゴ狩りって、私の発想にはなかったんで、なんか、すごくカルチャーショック(^^;

できたてのイチゴジャムをアイスクリームにのっけて食べたいなー。

今日もいい日でした。

新大阪の改札を通過した瞬間、人身事故で新幹線運転見合わせのアナウンスが流れました。
約束していた方に、打ち合わせ日時を変更していただき、帰宅。

乗車後じゃなくてよかったー。

おかげで確定申告が終了しました。
やったー!

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

スーパーにて、今年初のいかなご発見!

2kg購入して、いかなごのくぎ煮を炊きました。

250gは取り分けて、唐揚げにしました。
サクサクとスナックのようで、美味しいんだなー、これが!
ビールが進みます。

けど250gは多すぎた・・・。来年は150gでOK。【備忘録】

くぎ煮、今年は成功のお味です! やたっ(^^)/
炊き上げた後、すぐにザルに移さずに、火を止めてから鍋の余熱で5~6分置いておくのがポイントだとみた。

これなら自信を持って、おすそ分けできます。

今日もいい1日でした。

べったら焼

子どもの頃のおやつで、印象に残っているのが、「べったら焼」です。

「べったら焼」は、夏休みにおじさんが屋台をひいて売りに来るんです。
鉄板の上で焼いてくれる、薄いホットケーキみたいなおやつ。

で、一番のポイントは、おじさんが食紅で絵を描いてくれる!

おひめさまやお嫁さん、怪獣や車。

子どもたちのリクエストに応えて、サラサラ~って描いてくれる。
それがべったら焼の楽しみでした。

「べったら焼」でググると、いろんな情報がヒットするけど、
それは、私の「べったら焼」とは、ちーがーうぅーー。

試しに「べったら焼 描く」で検索したら、1件だけビンゴ!のエッセイがヒットしました。
サイト管理人さんのプロフィールをチェックしたら、ドンピシャ同郷人でした。
たぶん同年代。

どこの誰ともわからないけども、私と同じ「べったら焼」を覚えている人がいた!
というのが、嬉しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

なかなか会う機会がない友ちゃんから、メールが届く。

彼女がガンバっているのなら、私ももう少しがんばろうかなー と思う。

今日もいい1日でした。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと