« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

今日もいい日でした。

久しぶりに街にでて、ウインドウショッピング三昧。

ハンズの文具売り場が楽しかったです。

今日もいい1日でした。

可愛くなくちゃ、手帳じゃない!

私が作ったリフィルを「便利~!」と思って、
ダウンロードしてくださった方、ありがとうございます!

私があまり可愛いに重心を置いてなくて、機能優先なので、

「便利だけど、可愛くなーいー」

って、反応のほうが多いと思っていました。

あ、でも。
私も、可愛いにしているリフィルもあります。

付箋をはがしたらシールを貼る「ご褒美シート」です。

Houbi
ご褒美シートは、
数字が並んでいるだけじゃ淋しすぎるので。
イラストを入れています。

鳥が羽ばたいていくシルエットに
願いが叶うといいな~~ と、夢を託しています。

このリフィルも、エクセルで作っています。

エクセルも、一工夫すると、こんな風にイラストを追加し、
透過処理でセル内の文字や色も表示できます。

※エクセルに普通に図版を追加した場合、
透過処理ができないので、罫線やセルの文字が見えなくなります。


これは、
エクセルで、「挿入」-「図形」で■を描いて、
「図形の書式設定」を「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」に指定しています。

テクスチャの透過性を60~80%にして、
イラストと文字の濃さのバランスを調整します。

ポイントは、イラストもA5サイズで作ってしまうことです。
イラストを透過したところだけ、
エクセルのセル内のデータも色が変化してしまうので、
A5のイラストを全体に載せてしまうほうが
綺麗に仕上がるからです。

私が公開した素っ気ないマンスリーやウィークリー
年間スケジュールも
皆さんのお気に入りイラストで可愛くデコレーションしてください。

こんな風にしました!
って教えていただけたら、嬉しいです。

ご褒美シート ダウンロード

今日もいい1日でした。

トマトと茄子のパスタに、塩麴きのこを入れたら美味しかったー。

今日もいい1日でした。

週間スケジュールにバグがありました

昨日公開した、ウィークリー8-21バージョン にバグがありました。

修正版をアップいたしましたので、
2012/4/27 12:30 以前にダウンロードした方は、
お手数ですが、再ダウンロードをお願いします。

バグの内容は、
「年度を変更しても、反映されない」
というものなので、
旧バージョンでも、年内は問題なく使用できます。

いち早くバグに気づき、報告してくださったKIRI☆様に感謝します。
ありがとうございました。

月間スケジュール

あな吉さんの手帳術 を活用するための、
リフィルが好評で嬉しいです。

ダウンロードしてくださった皆さん、ありがとうございます。
私は、EXCEL2007を使用しているので、
他バージョンでちゃんとマクロや書式設定が動いているのか
不安があります。

もしよかったら、
「EXCEL2003で動きました!」などコメント欄でフィードバックいただけると
嬉しいです。

これからダウンロードしてくださる方にも、
安心していただけると思いますので・・・。
ご協力してくださる方がいらしたら、超LOVEです。

今日は、あな吉さんの手帳術 に絶対欠かせない月間スケジュールです。
私は、これまで升目タイプを使っていたので、
ヴィジュアル本を読んで、慌てて作り直しました(笑)

Monthcal_921 ■特徴
1)年、月を入力すると1ヶ月分のスケジュールを自動作成
2)上下に時間軸(9-21時)を表記
3)各日には時間軸ドットを記載
4)欄外に「家族予定用」のフリースペースを用意
2)土日祝日色分け
3)祝日名表記
4)振替休日にも対応
6)2030年まで対応


巻末リフィルを参照して作ったので、
かなり「あな吉さん仕様」になっていると思います

使ってみたい方は、下記からダウンロードをどーぞー。

Monthcal_921up

部分に月と年、を入力してください。
祝日制度に変更がなければ、2030年まで対応します。

月間スケジュールリフィル ダウンロード(EXCEL2007)

月間スケジュールリフィル ダウンロード(2003と互換性のある形式で保存)

※保存形式を互換性があるものにしましたが、使用している機能がサポートされていないため、再現できない可能性があります。ご了承ください。

今日もいい日でした。

リフィルを公開したら、初日でアクセスが10倍増。2日目に、その倍。
あな吉さんのファンの多さを改めて実感しました。

ダウンロードしてくださった方が、コメントを入れてくださったり。
フィードバックしてくださる方もいらして、
嬉しい限りです。

明日、月間スケジュールをアップしますので、お楽しみに。
「可愛くなくちゃ!」の皆さんに、GW中に可愛くするワザを公開できたらいいな~ と画策中。

大勢の方に喜んでいただけて、今日もいい1日でした。

ウィークリー8-21バージョン

あな吉さんの手帳術 を活用するための、
年間スケジュール表をUPしたところ、ブログ訪問者が増えました(^^)

のみならず! あな吉さんがツイートしてくださってるー。感激!
でもって、ダウンロードしてくださった方もいて。
「ウィークリーも自作ですか?」と質問をいただきました。

Weeklycal_921 自作しましたよー。

■特徴
1)年、月、日を入力すると1週間分のスケジュールを自動作成
2)日曜スタート、月曜スタートだけではなく、何曜日からでもスタート可能
3)土日祝日色分け
4)祝日名表記
5)振替休日にも対応
6)2030年まで対応

年間カレンダーよりこちらの方がニーズがありますよね(^^)
私は8~23時のメモリを使っていますが、
8~21時くらいのほうが使いやすいかな? と思って
そちらをアップします。

使ってみたい方は、下記からダウンロードをどーぞー。

Weeklycal_921_en_3

部分に月と年、欄外にあるに開始日を入力してください。
祝日制度に変更がなければ、2030年まで対応します。

週間スケジュール ダウンロード
(Excel2007)


週間スケジュール ダウンロード
(2003と互換性のある形式で保存)

※保存形式を互換性があるものにしましたが、使用している機能がサポートされていないため、再現できない可能性があります。ご了承ください。

今日もいい日でした。

年間スケジュールを公開したら、
アクセスがいっぱい増えました。

嬉しいな っと。

今日もいい1日でした。

年間スケジュール表

あな吉さんの手帳術 を活用するために、
年間スケジュール表をエクセルで作成しました。

_01 ■特徴
1)年を入力すると、4月~翌3月までのカレンダーを自動作成
2)土日祝日色分け
3)祝日名表記
4)振替休日にも対応
5)2030年まで対応

年に1回1度出力するだけのカレンダーだと思うと、
ムダに高機能(笑)と言わざるを得ません。

せっかく作ったのに、もったいない!

あな吉さんの手帳術ファンの方に、活用していただけたら嬉しいです。
使ってみたい方がいらしたら、下記からダウンロードしてください。

あ、もちろんあな吉さんファン以外の方もご自由にどうぞ。

Excel2007で作成しています。

_up

 部分に年を入力するだけで、2030年まで使用できます。(祝日制度が変更しなければ ^^; )

年間スケジュール

今日もいい日でした。

EXCELで年間スケジュール表を作成。

年度を入れると、
日付と曜日を自動計算して、土日を色分け。
祝日もチェックし、振り替え休日にも対応。

年に1回しか出力しないことを考えると、無駄に高機能です・・・

楽しかった!

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

久しぶりに「阿づま」でお夕飯。
お番菜が美味しくて、お気に入りのお店。

大満足で、今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

塩麴きのこと鶏ひき肉+春キャベツで餃子を作りました。

ポン酢であっさりいくらでも食べられる~~ と思ったら、
以外と味がどっしり。
塩麴きのこで、深みがでていたもよう。

美味しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

夜行バスで東京から朝帰り。
いつもバタバタとしか会えない方々と、ご一緒することができて嬉しかったです。
ハードスケジュールだけで、東京に遠征してよかったー。

今日もいい1日でした。

卒業

「卒業」を見てきました。
サイモン&ガーファンクルの曲と、
青年が花嫁をさらいに教会へ乗り込むワンエピソードしか前知識はありませんでした。

友ちゃんから「まぁ、今でいうストーカーだからねぇ」と聞いて「?」と思ったのだけど。ほんと、ストーカーだった・・・。

映画館から出てきた大学生の男の子達(主人公と同年齢)が、
「変態だよなぁ~」と言いながら歩いていましたし。

映画というのは、その時代があってのもので。
どういう社会背景の中で制作されたのかを知らないと、
その趣旨が理解できないのは仕方がない。

「優秀な成績で大学を卒業しても、将来に希望が持てず不安にとらわれて行動できなくなる若者」というキーワードは、今の日本にも多数いて興味深いところです。

自分の未来に夢も希望ももてなくて。
建設的な行動を起こせない若者が、目の前にぶら下げられた誘惑に
40過ぎたおばさんなんて~ と思いながらも、やすやすと乗ってしまい。
おばさんの娘と1回デートしたら、コロっとそちらに鞍替えというのは、
判りやすい構図だ。

そのあと、一気にストーカー化してしまうのは、視野の狭さゆえなのか。

二人で手に手をとって、教会から逃げ出して。路線バスに乗り込み。
一瞬見せた笑顔の後に、ふっと表れた表情が絶妙。

やっちまったー。これからどうしよう。

この二人、3日後には、それぞれの家に帰って親の庇護の下でグダグナな生活に戻ったんだろうな。と、思ったのでした。

今日もいい日でした。

友ちゃんがやっているエステサロン「Total care salon Refine 」に行ってきました。

リフレクソロジーから始まって、背中マッサージ、クラニオセイクラルワーク(頭蓋骨矯正)とゆったりした時間を過ごしてきました。

すごく贅沢な時間を過ごした~~ という気分(^^)

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

Imgp4985プランターの土を再生するために、
お米屋さんで、米糠をもらってきました。

「お幾らですか?」とたずねたら
「いいよー」と、無料。

おじさん、ありがとう!

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

Imgp4955 ボールじゃないじゃん!

って、突っ込みいれたくなるくらい、可愛い。

美味しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい1日でした。

Imgp4945_2 今日は、公園でお花見ランチ。
桜が満開でした。

お花見弁当を作る余裕がなかったので、デパ地下で購入。
なだ万お花見弁当です。わーい。贅沢ー。

今日もいい1日でした。

今日もいい1日でした。

姫路でイベントディ。

路上でつくしを買って。
友ちゃんがオープンしたお店で、赤いお財布をGetして。
帆布のバッグを購入。

嬉しい買い物ができました。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

塩麹が美味しくって、お気に入り。

料理に使いまくり、
「美味しいけど、全部のおかずが塩麹味じゃヤダ」とクレームがあり、
「1回の食事に塩麹は1品」というルールが制定されました(笑)

ルールに従っても、あっ! という間に、1回目に仕込んだ分が終了。

新しく作ろうと思い、買い出しに行ったら、近所のスーパーで軒並み売り切れでした。

毎年、手作り味噌を作っている方々、今年は麹の入手に苦労するのではないでしょうか・・・。

私は外出先のスーパーでたまたま見つけて、喜んで3袋も買ってきました。
これで、10日後から、また塩麹三昧ができます。

今日もいい1日でした。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと