« 今日もいい1日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

可愛くなくちゃ、手帳じゃない!

私が作ったリフィルを「便利~!」と思って、
ダウンロードしてくださった方、ありがとうございます!

私があまり可愛いに重心を置いてなくて、機能優先なので、

「便利だけど、可愛くなーいー」

って、反応のほうが多いと思っていました。

あ、でも。
私も、可愛いにしているリフィルもあります。

付箋をはがしたらシールを貼る「ご褒美シート」です。

Houbi
ご褒美シートは、
数字が並んでいるだけじゃ淋しすぎるので。
イラストを入れています。

鳥が羽ばたいていくシルエットに
願いが叶うといいな~~ と、夢を託しています。

このリフィルも、エクセルで作っています。

エクセルも、一工夫すると、こんな風にイラストを追加し、
透過処理でセル内の文字や色も表示できます。

※エクセルに普通に図版を追加した場合、
透過処理ができないので、罫線やセルの文字が見えなくなります。


これは、
エクセルで、「挿入」-「図形」で■を描いて、
「図形の書式設定」を「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」に指定しています。

テクスチャの透過性を60~80%にして、
イラストと文字の濃さのバランスを調整します。

ポイントは、イラストもA5サイズで作ってしまうことです。
イラストを透過したところだけ、
エクセルのセル内のデータも色が変化してしまうので、
A5のイラストを全体に載せてしまうほうが
綺麗に仕上がるからです。

私が公開した素っ気ないマンスリーやウィークリー
年間スケジュールも
皆さんのお気に入りイラストで可愛くデコレーションしてください。

こんな風にしました!
って教えていただけたら、嬉しいです。

ご褒美シート ダウンロード

« 今日もいい1日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

01_あな吉手帳術」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
mixiコミュから飛んできて、こちらをDLさせていただきました^^
Excelへの画像挿入、こういうアイディアがあったのですね!
目からウロコで、これからいろいろ活用できそうです!

ご褒美シート、作りたいとは思っていたのですが、
自分ではなかなか、だったので、
こちらを少しアレンジして作らせていただきました♪

ステキなものをFreeで提供してくださって、
本当にありがとうございますm(_ _)m

>>ふわりさん
コメントありがとうございます(^^)

お役に立てて嬉しいです!

お気に入りのイラストを追加するだけで、
オリジナル・リフィルになるのが、
いいでしょう~~。

私も、ウィークリーを可愛くしようかなー
なんて、考えているところです(^^)

こんにちは^^

事後報告で申し訳ないのですが、
三月兎さんのこちらの記事を
わたしのブログ記事からリンクさせていただきました。

お差支えがございましたら、教えてくださいませm(_ _)m

よろしくお願いいたします。

>>ふわりさん
ブログを紹介してくださって、ありがとうございますheart

ご質問はなんでしょう?

あ、違うんです(*_*;

質問っていうわけではなくて、
  もしブログにリンクを張らせていただくことが
  差し支える場合は言ってください、
という意味で「教えてくださいませ」と書きました。。。

紛らわしい書き方で申し訳ないですm(_ _;)m

>>ふわりさん
あ、あぁ、最初のコメントにちゃんとそう書いてありますよねぇ・・・(^^;
とんちんかんなこと言ってごめんなさい。

紹介していただいて嬉しいな~~ しか頭になかったので 「差しさわり」はすっかり飛んでいました(笑

これからもよろしくお願いします

初めまして。
あな吉さんの手帳術仲間からこちらを知りDLさせて頂きました。
我が家では、私だけでなく長女・夫までもこのご褒美シートを使わせて
頂いており、大変お世話になっています(*´v゚*)ゞ
100個というのがとっても良いと思います。

事後報告で申し訳ないのですが、ブログで紹介させて頂きました。
差し支える場合はおっしゃってください。

よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/54578298

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛くなくちゃ、手帳じゃない!:

« 今日もいい1日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと