« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

卒業

「卒業」を見てきました。
サイモン&ガーファンクルの曲と、
青年が花嫁をさらいに教会へ乗り込むワンエピソードしか前知識はありませんでした。

友ちゃんから「まぁ、今でいうストーカーだからねぇ」と聞いて「?」と思ったのだけど。ほんと、ストーカーだった・・・。

映画館から出てきた大学生の男の子達(主人公と同年齢)が、
「変態だよなぁ~」と言いながら歩いていましたし。

映画というのは、その時代があってのもので。
どういう社会背景の中で制作されたのかを知らないと、
その趣旨が理解できないのは仕方がない。

「優秀な成績で大学を卒業しても、将来に希望が持てず不安にとらわれて行動できなくなる若者」というキーワードは、今の日本にも多数いて興味深いところです。

自分の未来に夢も希望ももてなくて。
建設的な行動を起こせない若者が、目の前にぶら下げられた誘惑に
40過ぎたおばさんなんて~ と思いながらも、やすやすと乗ってしまい。
おばさんの娘と1回デートしたら、コロっとそちらに鞍替えというのは、
判りやすい構図だ。

そのあと、一気にストーカー化してしまうのは、視野の狭さゆえなのか。

二人で手に手をとって、教会から逃げ出して。路線バスに乗り込み。
一瞬見せた笑顔の後に、ふっと表れた表情が絶妙。

やっちまったー。これからどうしよう。

この二人、3日後には、それぞれの家に帰って親の庇護の下でグダグナな生活に戻ったんだろうな。と、思ったのでした。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

04_舞台/映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/54500915

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと