« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

今日もいい日でした。

朝から、張り切って洗濯したのに、
突然、空が黒くなったかと思ったら、雷雨thunder

危機一髪で、洗濯物を取り込みました。

しばらくして、雨が止み、日が射してきたので、
また、洗濯物を干して。

数時間したら、再び雷雨rain

速攻で取り込んで、間に合いました。

ちゃんと洗濯物は乾いてました。らっきー

今日もいい1日でした。bell

今日もいい日でした。

商店街で、小学1年生(かなー?)が、4~5人のグループで、
社会科見学していました。

八百屋さんやお肉屋さん、あと駅員さんに質問して、
ノートを取っている様子が可愛かったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい1日でした。

半日、たっぷりお昼寝を堪能~~。
この数週間、咳がひどくて夜ちゃんと眠れてなかったのでした。
あんまりしんどいので、週末に病院に行って、クスリをもらって。
おかげで少しラクになりました。

で、今日はお昼寝までできて、幸せだったりゃありゃしない(^^)

今日もいい1日でした。

McAfee 家庭内LANの設定

自宅のメインPCとノートPCがLAN接続できなくなってしまったー。
すごく不便(><)な状態で2ヶ月経過。

McAfeeをバージョンアップした直後からだから、
原因がそこらへんにありそう~~ というのは、わかっていたのだけど。
調べて設定するのが面倒で、放置。

さすがに、いい加減なんとかしなくてはー。
と、重すぎる腰を上げて設定しなおしました。

「McAfee インターネットセキュリティ」を立ち上げて。
ホーム/ファイアウォール/設定/マイネットワーク接続
に、ノートPCのIPアドレスを追加する。

それだけのことだったんですけどねー。

そこまで調べるだけで2時間かかったんだい(><)
3年後にまた必要になる予感がするから、
ブログにメモっておくのであった・・・

今日もいい日でした。

Imgp5240_b昨日は、実家で金環日蝕を観察。

朝から浜辺で、ほや~と空を見上げました。

コンパクトデジカメに、日蝕グラスをくっつけて撮影したら、ばっちり撮れました。

今日は、ちょっとのんびり気分で仕事。

いい1日でした。

今日もいい日でした。

今日のお夕飯は、
茄子のてんぷらと、ごぼうとにんじんのかき揚げ。

さくさくに揚がって美味しかった。

大満足(^^)

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

塩麴をまぶした豚肉を、酒蒸しにしたら、
やわらかくて美味しかったー。

生麴が買えたので、
明日はまた甘酒を仕込める。嬉しいな っと。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

昨夜、ちょっと喉が痛いな~~ と思ったので、
湯たんぽを作って寝ました。

朝まで、ぐっすり!
よく眠れました。

今日の食事は、野菜スープ。
これは、私が風邪をひいたときの定番(o^-^o)

久しぶりで美味しかったです。

今日もいい1日でした。

冷蔵庫の容量

冷蔵庫の買い替えを検討中です。

2人暮らしで、168Lって、小さすぎるかなー。

台所の間取りが微妙で、幅の広い冷蔵庫が置けません。
今使用中なのが、56cm幅、225Lのものです。

それより狭いもの~ と探すと、48cm168Lになります。

今は、冷蔵:155L 冷凍:70L
検討中のものが、冷蔵:120L 冷凍:48L

冷凍庫には1食分に分けたご飯や、下調理した食材を保存しています。

家族構成が増えることはありません。
買い物は週に1~2回。
家の斜め前に、スーパー(5~25時営業)があるので、
急な買い物にも対応可能。

冷蔵庫が大きいと、食材のムダ貯蔵庫になるから~
と、これまでも比較的小さめでやってきたつもりだけど、
さすがに168Lだと厳しいかなぁ。

このサイズ利用者の経験談を聞いてみたいですー。

今日もいい日でした。

Imgp5091突然、デコりたくなってしまいました。

100均で購入した髪飾りを
1000円かけてデコる。

趣味って、そういうものよね(◎´∀`)ノ

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

さーむーいぃー
5月も半ばにはいろうっていうのに、
なんで、
なんで、こんなに寒いのよーー(><)

という、1日でした。

誰かと会うたびに

「寒いですねぇ」

が挨拶になるくらい。

夜は、湯たんぽつくってお布団にいれました。
今年はもう、甘酒作りにしか使わないと思っていたのに(^^;

湯たんぽ・ラヴ。

今日もいい1日でした。

麹で甘酒 @ 湯たんぽ

甘酒チャレンジ3回目。
今回は、成功の味で(◎´∀`)ノ

以下、覚書

【材料】

  • もち米……1合
  • 水……3合
  • 米麹……250g

もち米を研いで、1晩ざるにあげておき、朝、3倍の水で炊飯。

炊き上がったおかゆを、タッパーに移して温度を下げてから、ほぐした米麹をよく混ぜる。

湯たんぽの上にタッパーを置いて、

  • 銀色保温シート
  • タオル
  • キルティング生地

でくるんで、10時間放置しました。

味を見て、もうちょっと甘くしたいなー と思ったので、湯たんぽを暖め直し、1時間保温。

朝セットした後、外出したので、甘酒を安定した環境に置けたのがよかったのかも!

在宅だと、1時間置きに様子みちゃうので(^-^;

しばらく、このやり方で作ってみようと思います。

今日もいい日でした。

お昼ごはんに伊達屋で、タンシチューを食べました。
柔らかくて美味しい~~。
幸せな味でした。

今日もいい1日でした。

ダイソーのデコレーションテープ

先日のペーパーシールリボン の件。
ツイッターで、よっこさんから、「長いシールですよ。好きな長さに切って使います。」と教えていただきました。

不良品だったのかー と、お店に持っていったら、返品処理していただけました。

新しいシールを購入したかったけど、同じロットだったら店頭にあるものみんな不良品かも(^^;

と思って、諦めました。

代わりに、転写式のデコレーションテープを購入。
これも不良品だったら、嫌だなー と思って、
レジ後、すぐに店頭で試したら、「・・・・?」でした。

お店の方にも見ていただいたら、これも不良品。

ざーんねん。

ということで、デコレーションテープは諦めました。がっかり。

今日もいい日でした。

Mono@IT MONOist で、新連載がスタートしました。

「マイクロマウス」と呼ばれる、
手のひらに乗るくらい小さいのに、
すっごく難しい迷路を、
自分でゴールまで走るロボットの話です。

キャラクタの2人が、目をキラキラさせながら、
マイクロマウスにチャレンジします。
私も、一緒にわくわくしています。

マイクロマウスで始める組み込み開発入門(1):
「何これ、超速い!」――キミは知っているか、小さくて賢いロボット「マイクロマウス」を (1/3)

初回記事のツイッターに、「懐かしい~」というコメントがあって、嬉しくなりました。

今日もいい1日でした。

甘酒がすっぱい(^^;

昨日仕込んだ甘酒は、ちょっと酸味が出てすっぱくなってしまいました。
うーむ。
失敗(--;

敗因は、初期温度が低かったことでしょう。

湯たんぽをお布団に入れるときのように、カバーでくるんでから
甘酒の素のそばに置いたから、
温度が上がりませんでした。

途中で気づいて、カバーを外したんだけどなー。

夜寝る前(0時)には、まだ酸味は出てなくて、
「甘~い。もうちょっとかなー」と思って、そのままにして寝て。

夜中3時に目を覚ましたときにチェックしたら、もう酸っぱかった(><)

腐敗の味ではなくて、「ジャパニーズ・ヨーグルト」って感じの軽い酸味です(笑)

牛乳に混ぜてミキサーしたら「飲みやすい」と好評でした。
まぁ、これはこれでよしということで。

次は、湯たんぽカバーを外してやってみようと思います。<=くじけてない。

ペーパーシールリボン・・・?

Imgp5049ダイソーで見つけました。

ペーパーシールリボン。

ウィークリーやマンスリーの縁に貼ったら可愛いかなー

と思って購入!

・・・シールじゃないんですけどー

不良品なのかな。そういう商品なのかな?
不明なんです。

今日もいい日でした。

3連取材明けの今日。

6時起床で、洗濯して掃除して。
甘酒仕込み。
部屋の片付け。
トイレからお風呂場、玄関までスチームクリーナー。
衣替え。
おとーさんのとこにも顔を出しご機嫌伺い。

もちろん、3食作って、夜はゴキゲンで乾杯。

今日の私は働き者でした。

えらい!

誰かが褒めてくれるわけじゃないので、自分で褒めてみました(*^^*)

今日もいい1日でした。

甘酒、仕込み中

ハードスケジュールなGWを元気にクリアできたのは、
甘酒のおかげなのではないか?

と思っています。

前回、仕込んだ分は、もう飲みきってしまったので、
新たに甘酒仕込み中。

今回は、もち米+米麹で作ってます。

  • もち米:1合
  • 水:てきとー
  • 米麹:2合

もち米を研いで、一晩置いてから、炊飯器で炊きました。
あんまりおかゆっぽくならなかったので、水を追加して、炊飯器で保温。
ちょっと柔らかめに仕上げてから、冷まして。
米麹2合を混ぜました。
最初1合にしたんだけど、なんだか少ないような気がして。

かなり、てきとー。

湯たんぽを暖めて、100均で購入したプラケースにセット。
その上に、甘酒の素をいれたタッパー(蓋はせず、ガーゼをかぶせた)を置いて。
いつも保温調理に使っている、キルティング生地で覆って放置。

5時間経過したところ、麹の温度が40度台でした。

・・・うーん。
低くても発酵は進みますが、50度以下だと雑菌の繁殖が心配です。

湯たんぽを暖めなおし、
プラケースの内側に、100均で購入した銀色マットを敷いてセットしなおし。

しばらくはこれで様子を見ます。

ダイソーで見つけた付箋紙

Imgp5050 ダイソーで可愛いデザインの付箋紙を見つけました。

台紙付なので、
ルーズリーフ用ファイル穴シールを取り付けて
手帳にセットしました。

この付箋は、楽しい予定限定で使います(^^)

今日もいい日でした。

3日間の取材、無事終了~~。

楽しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい1日でした。

朝食のホットケーキで作る蒸しパンに
甘酒を入れてみました。

深い甘みが加わって、美味しかったです。

今日もいい1日でした

今日もいい日でした。

今日から3日間、GW恒例のロボカップ。

今年の@HOMEは、初日からよく動いていました。

明日も楽しみです。

今日もいい1日でした。

アーティスト

アカデミー賞5部門受賞したモノクロ無声映画「アーティスト」を見てきました。

CGで派手に見せるのが当たり前のいま、
あえてサイレント映画の手法を使って、感情を表情と演技だけで伝える。

ネットのユーザーレビューがとても、高評価なんですねー。

映画の出来がよいのは、もちろん当然として、
それ以上に大きいのは、

「観客が真剣に見ている」

ってことじゃないかなぁ と思います。

だって、無声映画だもん。

スクリーンに集中して、俳優の表情や演技をじっと見つめていないと、
話についていけないんですよ。

いくら、ストーリーがシンプルで判りやすいといっても。

ストーリーだけじゃなく、登場人物の感情を読み取ろうと真剣に見ているんだもん。
そりゃぁ、面白いでしょう。

楽しむというのは、真剣に見る、真剣に聞く。
本気で取り組むという姿勢があって、初めて生まれる。

「なーんか、つまんなぁーい。何か面白いことなーいー?」
と他力本願なことを言っている人には、何も面白いことは起きませんよ。

と。

そんなことを考えました。

今日もいい1日でした。

米麹で甘酒作りに初チャレンジ。

温度計をこまめにチェックして、
炊飯器の保温スイッチを、切ったりつけたりして温度管理。

途中、65度を超えていることがあって、どきどきしましたが、
無事に完成!

完成するまでにも、何度も味見してました(笑)

甘ぁ~い!

米麹だけなのに。
口内隅々に広がる甘さ。
すっきりとしているから、飲み終えた後に、べたべたしてない。

大満足のできあがりです。

今日もいい1日でした。

甘酒の仕込み

5時起床で、いそいそと甘酒の仕込み(^^)

沸騰させたお湯を70度に冷まし

・・・・ている間に、塩麴で作る漬物のレシピを検索。

さて、お湯も適温になったことだし、仕込みましょう。

って、うっかりいつものように塩を入れちゃいました!

入れた瞬間に、「あっ!!!」

そろそろ、塩麴も作ろうと思っていたから、いいんだけど。
いいんだけどね(><)

もう一度、お湯を沸かすところからやり直して、甘酒仕込みました。
お昼過ぎには飲めます。楽しみー。

今日もいい日でした。

健康食品のお店で、有機米の米麴を買ってきました。
明日、甘酒を作るー(^^)

レシピを覚書。

【米麴だけで作る甘酒】

  1. よくほぐした米こうじ 600g と、一度沸騰させた70度の湯 1ℓ を電子ジャー等の保温器に入れる。
  2. 全体を55度に保ち、8時間発酵させる。
    ※この間、時おりかき混ぜ、温度をチェック。55度に近いほどおいしい甘酒になる。
  3. 好みに応じて薄め、塩や生姜で調味する。
  4. 残りは一度沸騰させて発酵を止めた後、冷蔵庫で保存。

発酵を止めないと、お酒になっちゃう。

明日が楽しみ。

今日もいい1日でした。

ごきげんリスト

あな吉さんの著作で、一番、感銘を受けたのが
「大人は、自分をゴキゲンに保つ責務がある」です。

私は、昨日ちょっと凹み気味だったので、
自分が何をしたらゴキゲンでいられるのか、リストアップしてみました。

ゴキゲンシートをいつも手元において、
こまめに自分メンテナンスしていこうと考えています。

Goodlist ちなみに昨日やったのは、

・知らない商店街を歩く
・ネットカフェに行く
・知らない人に話しかける
・占い
・100均めぐり
・ごきげんリストを作る
・認知行動療法

でした。

ごきげんリストを作るのが、一番楽しかった!
ごきげんリストは、Word2007 で作成しています。
A4両面印刷、左とじに設定して印刷するといい感じです。

ごきげんリスト ダウンロード

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと