« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

麹で甘酒 @ 湯たんぽ

甘酒チャレンジ3回目。
今回は、成功の味で(◎´∀`)ノ

以下、覚書

【材料】

  • もち米……1合
  • 水……3合
  • 米麹……250g

もち米を研いで、1晩ざるにあげておき、朝、3倍の水で炊飯。

炊き上がったおかゆを、タッパーに移して温度を下げてから、ほぐした米麹をよく混ぜる。

湯たんぽの上にタッパーを置いて、

  • 銀色保温シート
  • タオル
  • キルティング生地

でくるんで、10時間放置しました。

味を見て、もうちょっと甘くしたいなー と思ったので、湯たんぽを暖め直し、1時間保温。

朝セットした後、外出したので、甘酒を安定した環境に置けたのがよかったのかも!

在宅だと、1時間置きに様子みちゃうので(^-^;

しばらく、このやり方で作ってみようと思います。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/54683738

この記事へのトラックバック一覧です: 麹で甘酒 @ 湯たんぽ:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと