« ダイソーで見つけた付箋紙 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

甘酒、仕込み中

ハードスケジュールなGWを元気にクリアできたのは、
甘酒のおかげなのではないか?

と思っています。

前回、仕込んだ分は、もう飲みきってしまったので、
新たに甘酒仕込み中。

今回は、もち米+米麹で作ってます。

  • もち米:1合
  • 水:てきとー
  • 米麹:2合

もち米を研いで、一晩置いてから、炊飯器で炊きました。
あんまりおかゆっぽくならなかったので、水を追加して、炊飯器で保温。
ちょっと柔らかめに仕上げてから、冷まして。
米麹2合を混ぜました。
最初1合にしたんだけど、なんだか少ないような気がして。

かなり、てきとー。

湯たんぽを暖めて、100均で購入したプラケースにセット。
その上に、甘酒の素をいれたタッパー(蓋はせず、ガーゼをかぶせた)を置いて。
いつも保温調理に使っている、キルティング生地で覆って放置。

5時間経過したところ、麹の温度が40度台でした。

・・・うーん。
低くても発酵は進みますが、50度以下だと雑菌の繁殖が心配です。

湯たんぽを暖めなおし、
プラケースの内側に、100均で購入した銀色マットを敷いてセットしなおし。

しばらくはこれで様子を見ます。

« ダイソーで見つけた付箋紙 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

030_台所事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/54644748

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒、仕込み中:

« ダイソーで見つけた付箋紙 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと