フセンを書きました!

さっき、自分に言い聞かせたとおり、

手帳とフセンを用意して、

自分の頭の中に、ごちゃごちゃしているものを
全て書き出しました!
こうして、書いただけでもスッキリ!
さっきまで、不安で真っ白になっていたのが、落ち着いた~ って
実感しています。


あ! もう1枚、書き足すことあった!
フセン紙を書いたら、1枚だけやることを取り出して、
片付けよう!

うわわぁぁぁ~~・・・大丈夫、手帳がある!

4月も残すところ10日。
GWもあるから、スケジュールが厳しいです _no
今月はあまり予定をいれずにいたのに、
原稿の追加依頼。
嬉しくお受けしたら、
もう1本追加……
お仕事の依頼は、嬉しいです(*^^*)
嬉しい…… けど。
もう少し、早く・・・・言って・・・・
もちろん、スケジュール厳しいからムリですって
お断りもできるけど、
この案件は、やりたいなぁ。
だったら、覚悟を決めて、やるっきゃない!
「ありがとうございます。承りました(*゚▽゚)ノ」
って、お返事するところまでは、OKなんです。
だけど。
私の場合、仕事が詰まってきて、
それを実行する段になると、フリーズしちゃうんですね。
呆然としちゃうというか・・・
脳内でタスク管理、優先順位がつけられなくなっちゃう。
ぼわっと真っ白になって、行動に移せない。
以前は、そうなるとどうしていいかわからないまま、
右往左往もできずに、フリーズ。
今は、
「あ、私フリーズしている」
と気づけるようになりました(*^_^*) 
↑↑↑↑ ようやくこのレベル(笑
いえいえ。
自発的に気づけるのが大きな変化なんです。
うん。
私は今、まさにフリーズしている。
大丈夫。
私には手帳がある!book
フセン紙にやることを書き出して、整理しよう。
そして、最初の1つを片付けよう。
ガンバレ、私キャンペーン!

【ハッピーコラージュ オフ会】大阪 からほり商店街

あな吉さんの
「モヤモヤをキラキラに変える! あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術」を
参考に みんなで楽しく、ウィッシュコラージュを作るオフ会です!
昔ながらの町屋を借り切って、ワクワクするコラージュを作りましょう。
私は、あな吉さんの手帳術を初めて2年になります。
手帳をもっと上手に使えるようになりたくて、
ハッピーコラージュには、ずっと興味があったんです。
だけどなかなか受講ができなくて……。
2/4に神戸新聞文化センター(KCC)で開催された
ハッピーコラージュに参加したら、すっごく楽しかったぁ~!!
「もっとみんなでやりたいよね!」とウハさんと盛り上がって、
オフ会を企画してみました。
【開催概要】
日時:2014/2/25(火) 11:00~14:00
会場:大阪 からほり商店街「にぎわい堂」(地下鉄谷町線谷町六丁目駅)
地図:http://www.nigiwaido.com/map.html
会費:500円
※お昼ご飯は各自持ち込み
※お子様連れOK☆
【持ち物】
■テキスト
モヤモヤをキラキラに変える! あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術
Amazon:http://goo.gl/3C4gYF
テキストP149で紹介されているサイトから、シートをダウンロードしてきてください。
・ハッピーコラージュ解説シート
・ウィッシュ実現プランニングシート
ご自宅にプリンタがない方は、コンビニでPDF出力ができますよ(^^)
P72-73、P114-115をコピーしてもOKです。
コンビニPDF出力=>
セブンイレブン:http://www.sej.co.jp/services/print_document.html
ファミマ:http://www.family.co.jp/services/print/#anc1-8
ローソン:http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html
■コラージュ用
・カタログ/雑誌 etc
・A4台紙
・スティックのり
・はさみ / カッター
・フセン / マスキングテープ
・ペン
テキストを見ながら、チョキチョキ・ぺたぺたと作って、
シートを見ながら手帳に落とし込み!
最後に、完成したハッピーコラージュの発表(希望者のみ)もできたらいいですね!
募集は20名。10名~ で開催です。
ゆる~くやるので、途中から参加や早退もOKです (*^-^)
写真1:にぎわい堂。築80年以上の町屋をリノベーションしたコミュニティスペースです。
写真2:当日の持ち物。雑誌はみんなでシェアして、チョキチョキしましょう
写真3:神戸のセミナーで作った私のハッピーコラージュ。帰宅後に、シートを使って分析しました(^^)

■お正月の買い物へ

買い物に行こうとしたら、昨日、書いたリストがないー。
お節料理進行表もないー
どこーーー

慌てている私に

たかしさんが、
「昨日、手帳にファイリングしていたよ」

あ、ほんとだ。

たかしさんは、私の外付けHDです。

ダイエットの1歩

最近の私の悩みったら、日々、増え続ける体重!
なわけです。
小手先のダイエットでなんとかチャラにしてしまおうと思っていましたが、
人生最重量2位に入って、諦めました。
根本的にダイエットをしなくては。
増量の原因は分かっています。
食べすぎ&運動不足。
問題は、食べすぎ。
空腹ではないのに、食べてしまう。
満腹なのに食べたくなる。
マインドマップとセルフカウンセリングで、原因を探ってみました。
出てきたのは、空腹 - 不安。
ここを掘っていった結果、今の私がやるべきことは
1)部屋の掃除
2)仕事
という結論になりました。
まず、部屋の掃除から始めています。

年間スケジュール表

あな吉さんの手帳術を活用するために、
年間スケジュール表をエクセル2007で作成しました。
昨年アップしたものが、祝日計算にバグがありました。ごめんなさい。
修正版をアップします。
Year2013 ■特徴
1)年と最初の月を入力すると、1年分のカレンダーを自動作成
2)土日祝日色分け
3)祝日名表記
4)振替休日にも対応
5)2030年まで対応
年に1回1度出力するだけのカレンダーだと思うと、ムダに高機能(笑)と言わざるを得ません。
使ってくださる方は、下記からダウンロードしてください。

月間スケジュールのバーチカルリフィル

こちらは、あな吉さんの手帳術に絶対欠かせない月間スケジュールです。
昨年アップロードしたのは、2014年度の祝日にバグがありました。ごめんなさい。
Monthly_v_2013
■特徴
1)年、月を入力すると1ヶ月分のスケジュールを自動作成
2)時間軸(9-22時)を表記
3)各日には時間軸ドットを記載
4)13時、18時の「.」を大きくして時間軸を見やすく
5)欄外にフリースペースを用意
6)土日祝日色分け
7)祝日名表記
8)振替休日にも対応
使ってくださる方は、下記からダウンロードしてください。

月間スケジュールのリフィル A4版

あな吉さんの手帳術を活用するための月間スケジュールです。
バーチカルだけだと、詳細予定を書き込みづらくて困っていたら、
友人からボックスタイプと併用すると便利! とアドバイスをいただきました。
早速、Excel2007で作成しました。
A4用紙に出力して、左側がボックスカレンダー。
右側にバーチカルで表示されます。
Monthly2013
右側に年・月を入力すると、日付は自動で入ります。
バーチカルは祝日対応しているけれど、ボックスはしていません。
自分で使うだけだから、ま、いいか~ と思っていたのですが、
手帳オフで「ほしいー」と言ってくださる方がいらっしゃったので、アップしておきます。
下記のリンクからダウンロードしてください。

今日もいい日でした。

手帳のおかげで、スケジュール管理が非常にラクになっています。
以前なら、「パニ!」となっていた状況でも、
いつにどのくらいの予定が入っているのか、視覚化できているため、
優先順位を考えながら、タスクを片付けることが可能です。

今日は、友ちゃんに手帳を褒めてもらえて、とても嬉しかった!

明日、本を貸す約束です。

今日もいい1日でした。

マスキングテープケース

Imgp5442300円ショップで見つけた、マスキングテープケース。

布製のペンシルケースみたいな感じ。

フィルムが貼ってある透明部分があるので、柄が見えて収納していても可愛い。

15mm幅のテープが10本入ります。

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと