夏戦II in RoboCountry IV

さぬきこどもの国へ行ってきました。
去年の夏から3度めの開催です。
第1回RoboCountry IVに、私は、関係者の方にとってはずいぶん辛らつに思われであろうレポートを、愛情もって(愛だよ~~~)書きました。
あ~ゆ~の書くのって、それなりに根性が必要なんだけど、書いてよかったなぁ~(*^^*)って思いました。

今回のRoboCountry IVは、よりパワーアップして楽しくなっていました。
道楽、さんやMAGIさんのように遠くからの参加者があるというのもすごいし、なにより四国勢の層が厚くなったというのが感じられました。
それが一番、嬉しかったです。
何かを始めることは、すごく大切。始めたことを続けてゆくこと重要さと、活動を伝えていくことの必要さを感じました。
続けて、伝えていかなくては、裾野は広がらないんだなぁ、、、って。
松田さんのご尽力に頭が下がります。

と、ゆーことで。トーナメント速報。
P1010893 キングカイザーが連勝街道まっしぐらです。
今回一番のニュースは、鬼丸デビュー!!
すごくいい動きで、会場の人気をかっさらっていました。
鬼丸の活躍が堪能できて大満足(^^)

楽しい1日でした。

THE ロボットつくろうぜっ! ~激闘!ロボットファイト~

「THE ロボットつくろうぜっ! 」は、高等専門学校に通う主人公草壁ケンとその友人や周囲の人達がキャラクター。自分達でロボットを開発・製作・組立て、オリジナルロボットをカスタマイズする。1対1の格ゲー風ロボットバトルで勝ちあがり、全国大会での優勝を目指す、1年間の物語・・・というのが、ゲームのコンセプトです。

実は、私はゲームに興味なくて、テトリス(古っ)とぷよぷよをやったことがある位。
一番苦手なのが、格闘ゲームなんです。
「THE ロボットつくろうぜっ!」は興味あったので、これを機会にPS2を購入してやってみようかなー って思ってたのね。

それが、第7回Robo-One J-Class会場のロビーに、「THE ロボットつくろうぜっ!」 のデモがあったので、早速、遊ばせてもらいました。

せっかくだから、ロボットを作るところから体験しました。
ロボットのカスタマイズは外装の変更のみです。
ん~~~。サーボが選べたらいいのにー。
あとね、ロボットの重量が4kgオーバーって、重すぎ(笑)
これは、既にロボット・フォースの岩気さん他、数名から突っ込みがあったそうです。

本来のゲームだと、大技は経験値を積まないと実装できないんだけど、デモではできました。
ちゃぶ台返しとか、妙な技もあり。
私が選ぶ技は「でんじゃらす」だそうです・・・。そうなの?
ゲーム経験ないから、わかんないだってばー(^^;

ロボット製作とは別に、オペレータをキャラクタから選べます。
オペレータが変わると微妙にロボットのキャラクタも変わる気がします。
だって、試合前の台詞が変わるんだもん。

PS2のゲームだから、当たり前だけど、コントローラーもPS2。
これが、なんとゆーか、すっごく「Robo-Oneしている感」なのね。
最近、このパッドでロボット操縦している人も多いでしょ。
そのまんまなんだもん!
ロボットが方向かえると左右わからなくなっちゃうあたりがリアル(笑)
ロボット操縦の基礎練習になりそう。

ロボットの歩行はすっごく安定しています。
現実にはありえないくらい。
やはりこれは、ある程度、モーション製作に時間を割かないとスリップダウン続発のリアリティがほしいところ。(あ、いらない?)
逆に、旋回は遅いです。
この旋回スピードは、世代遅れの観があります。

格闘ゲーム嫌いの私が、珍しくバトルを楽しめました。

ふつーの格闘ゲームって、人間ではありえないスピードで動くでしょ。
私はついていけないんですよ(笑)
THE ロボットつくろうぜっ! は、現実の二足歩行ロボットらしい スローテンポバトルなの。
そのじれったさ感にリアリティがあっって、なんか笑えるー。
バーチャルの世界で、現実のじれったーいロボットバトルって。

THE ロボットつくろうぜっ! には、どっかで見たよーなロボットが出てくるし、どっかで聞いたような名称とか? 大会名とか? マニアのツボがありあり。
だけど、今回は「作っちゃえ 作っちゃえ~」と製作しちゃって、どこにもハナシを通してなかったらしいです。

だから、次回作を作る時には、実際のロボット製作者の方のモティーフを取り入れたりしたい!! とゆーお話でした。
それはとても楽しみ。

そのときはぜひ、モーターの選定から、軸配置、モーション製作までバーチャルで楽しめるようにして欲しいですー。

ロボット・ファン.net プチリニューアル

7月初旬にロボット・ファン.netを新装開店してから、情報量や便利なコンテンツが増えたと自負しております。

が、その反面、「な~~~んか、ヤだ。これって違うぅーー(ーー;」と思ったんです。
んで、お友達に会うたびに、意見を聞いて回りました。

みんなすっごく親身になって、アイデア出してくれて私はとっても嬉しかったです。
ありがとぉ~~>>お友達ぃーず

ご意見を元に、私なりにいろいろ考えて、今回のプチ・リニューアルとなりました。
大きな変更点は、メニューを目的別に分けたことです。
これで少しは、「見たいもの」を探しやすくなるといいなぁ・・・

「僕は、メニューは左側にあるのが好きだなぁ~」 という声もあったので、
訪問者が好みで選べるようにしました。
画面の一番下に 「メニュー位置選択」 があります。 rf02_left を選ぶと、メニューが左になります。

リニューアルの不整合はこれから修正してゆきます(^^;
感想やご意見はいつでも募集中(^^)
これからもよろしくお願いします。

夏休み推薦図書「すすめ! ロボットボーイ」

ロボット・ファン.netの夏休み推薦図書「すすめ! ロボットボーイ 」を読んだので、読書感想文を書きました。

「すすめ!ロボットボーイ」は、大阪に住む小学6年生の男の子、未来(みらい)君が、初めて二足歩行ロボットを作って、ロボットバトル大会に出場するお話です。

さいしょ、未来君は、友達にミエをはって、もっていないのに、「ぼく、ロボットを持ってる」とウソをついたのは、いけないと思いました。
だけど、それがきっかけで商店街のおじさんにロボットを貸してもらえることになったので、よかったなと思いました。
でも、ロボットは自分で組立なくてはならなかったので、さいしょ、未来君はすごく苦労しました。
知らない言葉がいっぱいでてくる、むつかしいマニュアルを読んで、わけわからなくなって、すぐに作るのをあきらめたときには、なぜかひとごとには思えない気がして、読んでいて、ハラハラしました。
商店街のおじさんも、お父さんも未来君を手伝ってくれませんでした。
だけど、未来君はクラスで一番頭のいい子にアドバイスをもらって、自分の力でロボットを組立たので、すごくエライと思います。
この本には、
・マニュアルはちゃんと読むこと
・はじめはむづかしくても、あきらめずに最後まで読むこと
という、すごく基本的だけど、大切なことが書いてあると思います。
ただ、未来君が、床に座ってロボットを組み立てていたのは、あまりよくないと思います。
そういうことをすると、無理な姿勢になって腰が痛くなるからです。
やっぱり、ロボットを組み立てるときは、机の上を片付けて椅子に座ってやるほうがいいと思います。ネジもちゃんと管理しないとダメだよ って思いました。
苦労して組み立てたロボットが、動いたときは、読んでいて感動しました。
まるで、アルプスの少女ハイジに出てくる足の悪い女の子、クララが車イスから立ったときのように感動します。

キットのロボットは、サンプルモーションが入っているから、すぐに動きます。
だけど、未来君は「それじゃバトルで勝てない」と気づいて、自分で必殺技を考えてガンバってモーションを作ります。
未来君が作ったモーションがどんな必殺技なのか、バトル当日までわからないので、読んでいてドキドキしました。

このお話のいいところは、ただ未来君がロボットを作って、バトルに出るだけじゃなくて、ロボットを作る間に、それまであまり仲良くなかった友達と、だんだん親友になっていくことです。
それだけじゃなくて、ロボットの勉強会や、ロボットバトルに出場して、大学生の人や大人の人とも友達になります。
他の人がロボットを操縦しているのを見て、人の工夫に驚いたり、バトルで対戦した人の技術に対する工夫を尊敬しているのがいいです。
大人の人たちも、ガンバっている未来君のことを、子ども扱いしないでほめています。
未来君は、バトル大会では優勝できなかったけど、ロボットをつうじて、クラスメイトとも大人の人とも仲良くなれてよかったなと思いました。

さいごに、未来君が商店街のおじさんから、ロボットをプレゼントしてもらったときには、「未来君、いいなぁ~~~」って思いました。
私も、K子ちゃんが欲しかったです。

がんばれー 明日の私。

す、すごいの・・・
昨日は、掲示板に書込がいくつもあるし、レポートは2本投稿されるし。
ロボット・ファン.net 開設以来の大にぎわいにドキドキしちゃいました(*^^*)

フリーソフト「NC-MODELA」 もコツコツとダウンロード数が増えています。
森永さんの影響力ってすごいわ~~~。

私も暑いからって、昼間から酔っぱらってる場合じゃないわねー。
夏休み中に動画編集できるといいなー 無理かなー(^^;

せめて、無料動画の更新しようよーーー >> 私
せっかくおもしろい動画がいっぱいあるのに(^^;

酔っ払いのやることは(^^;

香川から、高速バスで帰宅。
荷物を持ったままショットバーに直行(笑)
飲み屋のカウンターでPCつかって、サイト更新してます。

カウンターのお兄さんとマイミクになった(*^^*)

隣のおにーさんに、今日撮影したばかりのロボットの動画を見せて洗脳してみたり。

すっげー酔っ払い状態(爆笑)

e-とぴあかがわレポート

ロボット・ファン投票を企画してみた

ふと思いついて、ロボット・ファン.netで投票企画をやっています。
開始して半日、、、
私が驚いているのは、予想を遥かに上回る投票率の低さです。

サイトを見てくださる人はいても、ロボット作っている人って、ほんっとに少数なんだなぁ・・・って。

私のお友達は、みんな作っているんだけどなー(笑)

ロボット掲示板では、自由活発なご意見募集中。
さぁ、みんなで考えよう!!

口を開くのがヤだ・・・

言いたくないし、言うつもりもないのに。

口を開くとほぼ同時に、無意識に

つ、つかれた・・・

って呟いているのが、すっごくヤだっ!!

ババくさぁ・・・・・(^^;;;;

封印の呪文してやるぅ~~~~。

初期不良・・・かも?

テープのノイズは、サッカーのシーンにも発生していました(;_;)

購入して2年になるし、延長保証まだ残っていたかなー?? と確認。
とりあえずメーカーに電話しました。

そしたらね、「初期不良かもしれません」て言われました。
公式サイトにも情報掲載してあるんだって。

けど、1年前に修理に出しているんだけど?? と伝えたら、その後に判ったエラーなんだって。
それが原因なら保障期間外でも無償対応いたしますって。
ラッキー・・・ なのかな?? 
だけど、他の原因だと有料修理なんだよね(^^;

原因はその場でわかるのかなー と質問したら、お盆休み明けでないと無理って。
んきゅー。今週末もイベントあるんですー(><)
代替機ありますか? つったら、サービスカウンターまで、来てね☆

行ってきましたとも!!

カウンターで代替機でテープを再生しても、ノイズが出るから、撮影時にできたエラー確定。くすん
受付のちょっと年上のおにーさんは、「エラー原因は違うかもしれないけど、今回は無償対応しますよ」ってゆってくれました。
ありがとぉ~~~~。

最近、ほんとメーカーさんのサポート対応っていいよねぇ。
私がサイト情報をチェックしていたら、事前にトラブルを防ぐことができたのになぁ。
ごめんなさいなのです・・・m(..)m

動画をびしばし取込中

昨夜から、動画取込中。
2本目にノイズのモザイクが入ってます。

ヘッドクリーナーを使ってもダメ~。

ヘッドクリーナーも寿命があるとゆーことなので、朝イチで新しいのを買ってきたけど、ダメダメ。

テープ全滅かな(;_;) と思ったけど、その部分だけで、他のテープは異常ないようでした。
テープの初期不良??
メーカーに問い合わせたら、撮影の時に埃がはいっちゃったのかもね。 ですって。

アサルト、分身三号、かじろうJrの3体の予選デモがほとんど全滅って感じなのです。
(><) ごめん。

より以前の記事一覧

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと