■Excelの検索・置換

ExcelもWordみたいに、書式で検索置換できれば、便利なのになー
と思ったら、できた。
文字列を指定せずに、
書式の条件だけで検索置換できるから便利ですよ(^^)
例)
検索: フォントサイズ: 10pt
   色:赤
置換:フォントサイズ:12pt
     色:青
     太字
ってやると、
10ptの赤い文字を全て
12pt の 青い太字にしてくれる。
いろいろと使える便利機能です。

HDD Regeneratorで不良セクタを修復する

いつか困る日がくるかもしれない 未来の私のために、備忘録。

HDD Regeneratorで不良セクタを修復する
http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html

McAfee 家庭内LANの設定

自宅のメインPCとノートPCがLAN接続できなくなってしまったー。
すごく不便(><)な状態で2ヶ月経過。

McAfeeをバージョンアップした直後からだから、
原因がそこらへんにありそう~~ というのは、わかっていたのだけど。
調べて設定するのが面倒で、放置。

さすがに、いい加減なんとかしなくてはー。
と、重すぎる腰を上げて設定しなおしました。

「McAfee インターネットセキュリティ」を立ち上げて。
ホーム/ファイアウォール/設定/マイネットワーク接続
に、ノートPCのIPアドレスを追加する。

それだけのことだったんですけどねー。

そこまで調べるだけで2時間かかったんだい(><)
3年後にまた必要になる予感がするから、
ブログにメモっておくのであった・・・

/o:e

私が、日々、お世話になっているコマンドプロンプト。

使うのは、dir ばかりなんだけど。

/o:e を 入れると、拡張子順にリストをつくってくれることを、今日はじめて知りました。

地味に嬉しいです。

PDFファイルがコピーできない・・・

ノートPCで作ったPDFファイルを、メインPCにコピーできません・・・

PDFファイルは、EXCELデータをPrimoPDFで変換したもの。

読み取り専用プロパティも外したし、文書プロパティのセキュリティも設定してないのに。

なーぜーーー(;_;)

・・・試しにSDカードにコピーしてみたら、それはOK。

PDFファイル以外は、ノート=>メイン、メイン<=ノートができるのに。

なーぜー(><)

ATOKの文字変換

ATOKを使っていて、キー操作を間違えて、入力が半角英数固定になっちゃうことがある。

時々、なるんだけど。無意識に押し間違えているから、自分で何をやったのか分からない。

Alt+半角/全角を押すつもりでミスしたっていうのは、分かっているんだけどねーー。
結局、ツールバーからマウスで直すんだけど。

キーボードで設定できるハズなのにー。うきっ とゆー気持ちにいつもなっていたのね。

なのに、とりあえず日本語入力に戻せると、「まぁ、いいや」になって、状況を調べないのね。

ようやく反省して調べたです。

「無変換キーで切り替わる」と。

ふーーーん・・・ あぁ、知ってしまえばとっても単純。

マウスが動きませんっ

昨夜から、突然、マウスが動かなくなった・・・ _no

なぜ? まだ新しいのに。
Logicoolの高っい奴を衝動買いしたのにーーー

一晩寝たら、動くかなー と思ったのに、やっぱり動かないし。
↑ なんの根拠もない(笑)

試しに古いマウスをつなげると、そっちは動くのよねー。

んで、ネットで検索したら、「とりあえず スキャンディスクをしてみましょう。」と書いてあったので、やってみた。

それはそーと、XPはスタートメニューからスキャンディスクを実行できない。

なぁんてことを今頃、知った。そんな自分に呆然としたりして。

ネットってありがたいなぁ。スキャンディスクのやり方もちゃんと私に教えてくれる。

ドライブ/「プロパティ」/「ツール」。
・「チェック」ボタンをクリックして「スキャンディスク」が起動する
・「最適化する」ボタンをクリックすれば、「デフラグ」も起動可能

おかげさまで、マウスはちゃんと動くようになった。私はとても嬉しい。

・・・なんでスキャンディスクすると動くんだろう?

バッテリーオアシス

先日、東岡崎の駅前にあるロッテリアに入って、超ビックリしました。

全席に、「お客様用PC電源」がある!! んですよー。感動。
カウンター席も椅子の数だけ、電源。

なんてすてきなの。

とゆーことで、梅田のロッテリアにもあるのかなぁ~~(^^) と期待していったら、全席にはありませんでした。入り口のところにある3つある電源をしているビジネスマンがいました。お店は黙認のようです。

黙認していただけるだけでも嬉しいですが、早い者勝ちなのでいつも使えるとは限りません。

あぁ、こーゆー情報もっとほしい。出先でバッテリー容量を気にせずにPC使いたい。

と思ったら、情報サイトがありました。

バッテリー・オアシス

ますます情報が充実することを、切に祈ります。

オートコレクト

EXCELやWORDを使っていて、時々ひっかかるのに、そのたびに設定を忘れている。

オートコレクト機能。

JR って入力しても Jr に勝手になっちゃう。

大文字小文字をPCが勝手に判断して、変換してくれちゃう。
便利なんだけど、ちーがーうー って思うことも多くてねー。

ツール/オートコレクト で設定を変更できると覚えておこう。メモメモ

打ち水

打ち水大作戦 問題提起

http://env01.cool.ne.jp/frommanager/utimizu.htm

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと