夢と現実の

「夢と現実の間を埋めるのは日々の努力である」by 中根千恵

人脈をつくるということ。

以前、学生から
「うさぎさん、なんでFBであんなすごい人たちと友達なんですか?」と聞かれました。

10年以上、全国各地のイベントに顔を出してきたからです。
お会いする方々に、お話を伺ってきたからです。

ライターデビューする前から、そうやって交流を持ってきたから、
40歳目前で離婚して、無職とゆー状態になったときにも
「あ、じゃぁ、ウチで仕事しませんか」とお声掛けをいただきました。

感謝しています。

人と接しておくこと、人の話を聞くこと、人がやってないことをすることは
とても重要だと思います。
キャリコレ| 【大学ジャーナリスト山内太地氏に聞く、就活下剋上した学生に学ぶ9つの特徴】
www.careecolle.jp
キャリコレとは、大学生のためのキャリア情報総合サイトです。

■甘える

甘えるって、イメージが悪いと思っていたんだけど。
人を信じていないと、甘えることができないんですって。

“甘えるのが苦手”とか“甘えたくない”とかって
逆の見方をすると、相手を信じていないということなんですね。

そもそも自分のことを許してくれそうもない人には、
甘えることも頼み事をすることもないですからねぇ。

甘えるのベースは、自分の気持ちを伝える。

“人に言う”と書いて、信じる。

自分の気持ちや考えを率直に、人に言う。

それも、相手と自分の関係を信じていないとできないこと。

私はこう思う。
私はこうしたい。

そう伝えた上で、「あなたの意見も聞かせて?」とお願いできる交流が持てているのは、とても幸せだな と思います。
すごくいい気分。

■旦那様にお願い!

すっごく、忙しいんですけど!
頼むから、家事を手伝って。
掃除して、料理して。洗濯して~~

と、たかしさんにお願いしても、ムリです。

人間得手不得手があるんだもの(^^;

無理なお願いをして、お互いが不愉快になるよりも、
得意分野をお願いしたほうがいい。

私の仕事なんで、申し訳ないんだけど。
次号連載のArduinoの記事に使うプログラム作成してください。
iPadの設定お願いします。

すっごく頼りになります。ありがとう。
掃除してもらうより嬉しいわ!!!!

■推敲のコツ

人間は嫌いな人の欠点を見つけるのが得意。
相手のことをイヤだなー と思っていると、無意識に相手のミスを

探してしまいます。

だから、自分の原稿を誤字脱字チェック・推敲するときには、

「これは、嫌いな人が書いた」と思って読む。

そうすると、重箱の隅をつつくように間違い探しができる。

---
というのを人に教わって、なぁるほど! と思いました。

ちょうど、自分の原稿をチェック中です。

■代引き詐欺 対策

■代引き詐欺 対策
自分や家人がうっかり受け取ってしまうミスも防げるように。

代引きでオーダーする時には、

・期日指定
・同居人に事前に伝える

そして、

●玄関扉に、
 ・到着日: @/@
 ・品名
 ・送り主

を、貼り出しておく。

上記以外のものは、受け取らないことを家庭内で徹底。


しようと思いました。

私にしかできない仕事

「自分でなければできない仕事をしたいんです」
という人に、出会うことがある。
そういう人にアドバイスを求められたら、
「目の前にある仕事を、誰よりも誠実にしなさい」
と、私は伝えます。
・誰にでもできること
・(なのに)誰もやっていないこと
・誰よりも熱心に
・誰よりも長く継続する
この4つを実行して、それが周囲に認められたとき、
その仕事は、あなたにしかできない仕事になる。

FaceBook

FaceBook始めました。
使い方がわからなくて悩みまくり。

ロボットファン.netと、おたわごと? のリンクを貼るテスト中なのです・・・・

三月兎の主張。

久しぶりの友ちゃんに会ったとき、
開口一番で

「兎さん、太ったでしょ」

と言われました。

1年半も会ってなかったから、そう思われちゃうのは仕方ないんだけど。

この1ヶ月限定で言えば、やせたのよっ! (^^;;;;

(要するに、友ちゃんが想定する以上に太ったとゆーことだ・・・)

その後も、別友ちゃんから「・・・太った?」といわれ、減少傾向にあることを主張。

あぁ、今週末は1年ぶりに会う人達が大勢いるのに。

いったいどれだけの人に、太った? と思われるのだろう。しくしく。

私は心から、減りつつあります! と主張したい。デス。

非常食

登山家の方のインタビューを読んでいたら、携帯食料として「羊羹」がとてもいいと発言していました。

・暑くてもチョコレートのように溶けない。
・高カロリー。
・水分がありビスケットより食べやすい。

あぁ、だったら、非常持ち出し袋にも入れておけばいいなぁ と思い、
賞味期限を調べたら、未開封で1年はOK。賞味期限後も1年は大丈夫と。

だから、虎屋の羊羹を買っておこう と提案したら

「虎屋じゃなくてもいいでしょう」

と冷静に返されました。

いやいやいや。ここはぜひ虎屋で!

そうすれば、年に1回は必ず虎屋の羊羹を食べられるという楽しみがあって、非常持ち出し袋の点検を忘れずにやりますよ。

すごく合理的だと思うんだけどもな。

より以前の記事一覧

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと