ロボット・ファン.netが復活しました

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

長らく真っ白だったロボット・ファン.netが、無事に復活しました。

お待たせして申し訳ありませんでした。
もぉ~~ どうしていいかわからなくて、大変だったのぉ(T^T)

・・・ではなくて、単に後手後手していただけです。スミマセン。

本年は初心に戻り、ロボット・ファン.netもしっかり運営していきます(^^)/

[お詫び]ロボット・ファン.netより

三月兎です。
いつも、ロボット・ファン.netを訪れていただきありがとうございます。

サイトのindex.htmlに、iframeタグが書き加えられ悪意あるサイトへ接続されるように改ざんされていることが分かりました。
二次感染を防ぐために、サイトデータを削除いたしました。

1/11~12日の間に、ロボット・ファン.netにアクセスされた方は、
ウィルスチェックを実行し、感染の有無をご確認していただけますようお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

[ 経 緯 ]
1/11 11:30
ユーザーの方からメールで、ロボット・ファン.netをGoogle検索すると
「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」
の警告がでているというご連絡をいただきました。

情報を元にソースを確認したところ、index.htmlに悪意あるタグが書き加えられていることが、判明しました。

ネットで情報検索をしたところ、

・index.htmlを差し替えても再び改ざんされること
・他のファイルにも改ざんが及んでいるケースがある

という報告があったので、サイト上のデータを削除しました。

この改ざんが行われたファイルを表示すると、
サイト上部に大きな空白が表示されるようになります。

9日午後、私がロボット・ファン.netにアクセスした時には、サイトは正常に表示されていました。また、友人から得た情報では、10日午後も正常だったということです。

htmlの更新時刻は、1/12 0:26 になっているため、
サイトへの誘導が行われていたのは、1/12 0:26 ~ 12:00 までの間だと推察されます。

誘導先のサイトは、既に削除されています。(1/13 01:30確認)
aguse. でサイト情報をチェックしたところ、
Trojan-Downloader.HTML.Agent.mu というマルウェアが仕込まれていたようです。
私のPCからは、上記マルウェアは検知されませんでした。

[ お詫び ]
このような事態のため、状況を確認できるまで、ロボット・ファン.netは閉鎖いたします。

サイトを訪問してくださる多くの方々にご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
本来、ロボット・ファン.netに事情を記すべきなのですが、
掲載後、再び改ざんの可能性があるために、急ぎこちらでお詫びを申し上げます。
申し訳ありませんでした。

いち早く気付き、メールを下さったユーザー様に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

ロボットバトルin大同工業大学

ロボットバトルin大同工業大学のレポートをアップしました。

楽しいとレポート書くのも早い早い(^^)

トーナメント表、見えるかな?

Rimg0057

DVD配布許可もいただいたので、ガンバって編集しようと思います。

週刊! おもしろロボット動画

週刊!! おもしろロボット動画に、ダイナマイザーのバク転 徹底分析を掲載しました。
いろんな角度からのバク転を、スローモーションを交えてお見せします。

第9回Robo-One大会 レポート

散財心理学実習講義200Xのsnさんから、<>第9回Robo-One観戦記をいただきました。
Robo-One参加者にはお馴染みの実況中継レポートです。

第9回Robo-One大会 レポート

原さんから第9回Robo-One大会のレポートをいただきました。

tempsmasterさんから、先日いただいたレポートの英語バージョンをいただきました。

ありがとうございます(^^)

Robo-One大会レポート

Robo-One大会レポートを2本掲載しました。
第9回Robo-One大会、第6回Robo-One J-Class大会へWエントリーした道楽、さん。

www.robots-dreams.com 管理人のtempusmasterさんの観戦記です。
tempusmasterさんは、日本在住の(、、、あ、国籍判らないから、)外人さんです。
www.robots-dreams.comで、日本のロボット事情を英語で紹介います。

彼のお陰でRobot-Fan.netは、海外からのアクセスが増えました(^-^)

第9回Robo-One大会 レポート

のりさんから、第9回Robo-One大会のレポートをいただきました。
観戦者からのレポートって貴重ですよね~~。
Robo-Oneは技術交流だけではなく、エンターテイメントとして見せることで、ロボットファンを育てていこうとしているのだし。

あ~ おもしろかった(^^)
また、見たい~
XXだったらいいのになー

は、言葉にしないと伝わらない。
伝われば、次に新しいことが生まれてくるから。

観客の方も参加者の方も、レポートよろしくです。

第9回Robo-One大会 予選リザルト

第9回Robo-One大会 予選リザルトをアップしました。
会場にて配布されたペーパーを元に私が入力しました。

このデータを元にして、DVDの編集をします。
なので、データミスを見つけたら、教えてください。
よろしくお願いします。

第9回Robo-One大会 レポート

第9回Robo-One大会のレポートをアップしました。
人形つかいさんがRobo-One登録選手一覧を再構成してくださっているおかげで、私の作業がどれほど楽になっていることか。
DVD編集前に必要な出走順やポイントのデータ処理が面倒で、いっつもやる気おきなくてたるたるしていたのー。
めっちゃ感謝しています(^^)>>人形つかいさん

ゆみ教授が飛び込み攻撃 規制案を出されていて、私の名前が出ているので、驚いてしまいました。
まだ、レポート公開してないのに、なんで私が書いたこと知ってるのー(@_@) って。

前にも話したことあったのね(^^;

Robo-One大会は、毎回大会後に、参加者や観戦者から、あれやこれやと委員会へ意見を伝えて、少しずつルール改正がされてきました。
これもひとつのRobo-One文化です。
第10回Robo-One大会を盛り上げるために、前向きな意見は委員会へ届けるのがよいと思います。

より以前の記事一覧

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと